関ジャニ∞村上信五、料理と一緒に自撮りするインスタ女子に苦言「あなたの顔いる?」


 昨年11月8日深夜に放送された関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ)にて、村上信五が「くちゃくちゃ音を立てて食べる人は(たとえ年上であっても)尊敬できない」ということを打ち明け、ファンの間で話題になった。村上は、音を立てて食べる行為があろうものなら、その人のすべてが嫌いになってしまうとまで語っており、「これは、昔からずっと許せないと思ってきた」と嫌悪感を露わにしていた。

そんな村上は、3月21日深夜放送の同番組でも「女性の許せない行為」について熱弁。なんでも、“料理の写真を何枚も撮る女性”のことが許せないらしく、「今の世の中“インスタ映え”とかあるから、(写真を)撮るのは百歩譲って構いません。ただ、1枚にしませんか!?」と主張していた。

なぜこんな提案をするのかと言うと、村上が飲食店に行った際、隣に座っていた女性3人組がひとつのパンケーキを夢中で撮影している場面に出くわしたそう。女性たちは店内でパンケーキを撮影したあと、2人が店外に出て「店の外から(ガラス越しに)撮ってたんですよ!」と、驚きのエピソードを語っていた。村上はその様子を見て「お店の方に失礼ちゃうか?」と思ったそうで、以降、「写真を撮るのは1枚に」という主張をするようになったようだ。

この話に「ラーメンとかイヤやな。『出てきたやん! 食べろよ!』って思う」と同調したのが安田章大。確かに、ラーメンは時間が経つと麺が伸びてしまったり、スープが冷めてしまったりと、おいしく食べられるタイミングを逃してしまうことがありそう。食べることよりも写真を撮ることを優先する人たちを見て、関ジャニ∞メンバーは違和感を感じているのだろう。

そこに、大倉忠義が「長野くんとかすごいらしいよ!」と、ジャニーズの中でも“食通”で知られるV6長野博の名前を挙げて会話に参加。大倉の唐突さに「何が?」とツッコを入れる村上に対し、「撮るスピードが」と返答する大倉。「誰にも迷惑かけないように、スッて撮って食うんやて」と、ジェスチャー付きで長野の“神業”を披露していた。先輩のスマートな振る舞いには、村上も思わず「それやがな!」と大絶賛。しかしまだまだ村上の怒りは収まらず、今度は料理と一緒に“自撮り”する女性への不満が噴出。村上は「めっちゃイヤなのは、出てきた料理込みのこの自撮り!」「(自撮り)棒伸ばしてんのもイヤやし! そこにあなたの顔いりますか!?」と、顔を真っ赤にして怒り狂っていたのだった。

村上は食事のマナーを重んじているのかと思いきや、「『ひとくちちょうだい』が嫌だ」という丸山隆平のこだわりには、お構いなしで踏み込んでくるのだとか。丸山いわく、「ワンプレートで(料理を)成立させてる」ため、「ひとくちちょうだい」によって、食べるペースを乱されたくないとのこと。しかし、そんな丸山の思いを知ってか知らずか、村上は「ひとくちちょうだい」をしてくるそうで、丸山は「断腸の思いで」ひとくち分プレゼントしていると語っていた。

自身のこだわりには厳しい目を向ける反面、人のこだわりには無頓着な村上。「写真は1枚まで」を守ってもらうには、自身も「ひとくちちょうだい」を控えた方がよいかもしれない。
文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

関ジャニ∞横山裕が『レコメン!』にサプライズ登場! 「交通費でパチンコしてた」“クズエピソード”を披露

『ペコジャニ∞!』に関ジャニ∞が出演してない!? X JAPAN・Toshlに“乗っ取られ”状態で「誰の番組?」

ジャニーズWEST中間淳太、「テッペンじゃなくていい」発言で炎上! 「向上心ない」とファン落胆

関ジャニ∞があの女性タレントを救った!? 闘病中に支えとなった、“能天気”な楽曲とは?

あなたにおすすめ