ミムラが改名 理由のひとつはムーミン“ミムラ姉さん”の知名度アップ

クランクイン!

2018/3/27 18:42

 女優のミムラが、自身の公式サイトにて芸名を「美村里江」に変えたことを発表した。その理由のひとつは、自身の芸名の由来だった『ムーミン』シリーズに登場するキャラクター“ミムラ姉さん”の知名度が、近年になって上がったことだという。

【写真】「ミムラ」改め「美村里江」フォトギャラリー

ミムラは「この度、芸名を変えることにしました。 ミムラ → 【美村里江】(読み:みむらりえ) になります」と発表。主な理由として、「(一)本家ムーミン“ミムラ姉さん”の知名度がぐんと上がったため (二)大河ドラマ台本の役名・出演者一覧を見て本来の日本名の大切さ (三)公私の自分がニアリーイコールになった」を挙げている。

理由(一)についての説明では「使用している芸名ミムラの発端は、私が熱狂的なムーミンファンだったため名づけました。ミムラ姉さんという魅力的なキャラがいるんですよ~と広めたい思いがあったのです」と説明。ここ数年におけるムーミン人気が一般に浸透してきたことに触れながら、「少しばかり居心地に違和感が発生してまいりました」と心境の変化を告白。そもそも「短期間だけのつもりで命名した」こともあり「この先も人気は続いていくとみて、本家の“ミムラ姉さん”へ名前をお返しします」としている。

「『所属事務所と揉めて』や『プライベートで何かあって』という理由からではないのでどうぞご安心ください」とファンを安心させる言葉も綴ったミムラ。漢字表記になった経緯に関しては「長らく使わせて頂いた呼び名=「みむら」を手放すのも忍びなく、日本に古くからある苗字のひとつなのでそのまま使用、名前は本名、という併せで【美村里江】といたしました」と明かしている。

ミムラが言及した“ミムラ姉さん”は、ちびのミイの姉、スナフキンの異父姉で、母親はミムラ夫人。優しくて面倒見の良い一番上のお姉さんで、ちびのミイと同じ、おだんご頭が特徴のキャラクターだ。

引用:http://mimulalala.com/

当記事はクランクイン!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ