V6、“実質的に解散”状態へ? 森田&岡田結婚、井ノ原『あさイチ』降板の危険度


 岡田准一森田剛と立て続けの結婚で、メンバー6人中4人が既婚者となり、ファンから「もはやアイドルではない」との厳しい声も飛び交うV6。また井ノ原快彦は、8年間MCを務めた『あさイチ』(NHK)の3月降板が決定しており、一時期取り沙汰されていた“解散説”が、再び巻き起こりそうな状況だ。

森田は今月、宮沢りえの結婚を発表。岡田が宮崎あおいと入籍したのが、昨年12月23日だっただけに、V6はわずか“中2カ月”の超ハイペースで結婚が続いたことになる。

「仕事面、またファンへの影響などの点から、ジャニーズ事務所では『結婚は年1人まで』という、暗黙のルールが存在しています。『年1人』というルールはかろうじて守られたものの、同グループから2人連続、しかもたった中2カ月での結婚発表は、ジャニーズ史上初の出来事となりました」(スポーツ紙記者)

一方で、有働由美子アナと歩調を合わせて『あさイチ』を降板する井ノ原だが、決してポジティブな番組卒業ではないようだ。

「番組終了後、単発の番組が入らなければ、井ノ原のテレビ仕事は週に1度の『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)MCとメンバーが持ち回りで出演する『アメージパング!』(TBS系)、主演を務めるドラマ『特捜9』(テレビ朝日系)となります。これまで『あさイチ』のために、平日の深夜~朝にかけて仕事に費やしてきた井ノ原は、春以降のスケジュールが寂しくなったことで、ピリついているようです」(テレビ局関係者)

ほかのメンバーにしても、岡田と森田こそ映画やドラマに定期的に出演しているものの、キー局のレギュラーは、『アメージパング!』と、坂本昌行が週1でお料理コーナーを担当する『ノンストップ!』(フジテレビ系)、そして長野博が水曜MCを務める『よじごじDays』(テレビ東京系)のみ。

「各メンバー、舞台出演が定期的に入ることで、まったく稼働がないわけではありませんが、グループとしては今後、開店休業状態に陥ってもおかしくはない流れです。メンバーの結婚を立て続けに許可する点からして、もう事務所はV6の“アイドル人気”に期待していないのでは。しかし、ジャニーズは『あくまでグループの形は残すべき』という考えを持っているため、どれほど状況が悪くなったとしても、解散の可能性は限りなく低いと言えます」(同)

昨年にはオリジナルアルバム『The ONES』リリース、そしてアリーナツアー成功と、グループ人気の再燃が叫ばれていたV6。かつての人気番組『学校へ行こう!』(TBS系)の後継番組ともいえる『V6の愛なんだ2018』の年内放送も決定しているが、新たにグループ活動の明るいニュースがもたらされることに期待したい。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス