ジャニーズ浮沈の鍵を握る「King & Prince」のメジャーデビュー


ジャニーズ浮沈の鍵を握る"切り札"と言っていいだろう。今年1月に結成されたジャニーズ事務所の6人グループ「King & Prince」(キンプリ)のデビューシングル「シンデレラガールズ」が5月23日に発売されることになった。今月15日に東京・六本木ヒルズアリーナで開催されたイベントも大盛況。メンバーの平野紫耀永瀬廉高橋海人岸優太神宮寺勇太岩橋玄樹が「シンデレラガール」を初披露し、抽選により選ばれて集まった1000人のファンを興奮の坩堝へと巻き込んだ。

そもそも当初は2015年にテレビ朝日のイベント「夏祭り SUMMER STATION」の応援サポータ応援ユニット「Mr.King vs Mr.Prince」として結成。"キンプリ"と呼ばれ、大きな話題を呼んだ。

その後は「Mr.KING」(平野、永瀬、高橋)と「Prince」(岸、神宮寺、岩橋)に分かれ、活動を続けてきたが、ジャニーズJr.としてのデビュー予備軍的なポジションだった。だが、そうした位置付けにも関わらず、両グループの面々は写真集の発売やミュージカルの出演等を重ねることによって熱狂的なファンを獲得。昨年9月には東京・帝国劇場で両グループも参加したジャニーズJr.だけの1ヵ月公演「ジャニーズ YOU&ME アイランド」を成功させたこともあり"キンプリ"の再結成を求める声が高まっていた。

絶対にメジャーデビューしたい――。そういう"キンプリ"の6人の思いが結実し、ジャニー喜多川社長に直訴。それが実ってジャニー氏の心を動かし、新グループとして6人が新たなスタートを切ることが決まり、さらにジャニーズ事務所所属グループとしては2014年4月の「ジャニーズWEST」以来実に4年ぶりとなるメジャーCDデビューにもゴーサインが出された。

ちなみにメジャーデビューがメンバー6人に正式通達されたのは、今年1月17日。新グループ結成とメジャーCDデビューの発表会見が行われた同じ日で、その開始2時間前の午前11時だったという。

まさに急転直下でメジャーデビューが決定したかのような流れとなっているが、これはあくまでもジャニーズ側が事前に描いていたシナリオだ。

取材を進めてみると新グループとして事実上の"再結成"となり、リスタートを切るキンプリはジャニーズ側の肝いりでメジャーデビューに至った図式が垣間見えてくる。ジャニーズ事務所の幹部と昵懇の関係にある民放局テレビプロデューサーは次のように打ち明けた。

「今回の最大のポイントはジャニーズ事務所とユニバーサルミュージックが初のタッグを組んで設立された新レーベルの『Johnnys’Universe(ジャニーズユニバース)』から、キンプリがメジャーデビューする点だ。元KAT-TUNの赤西仁と田口淳之介を自社からソロでCD再デビューさせ、因縁があったはずのユニバーサルミュージックと手を組んだことは業界に衝撃を走らせた。一度確執が生まれたところとは二度とシェイクハンドしないというのが、これまでのジャニーズの"常識"と言われていただけに芸能関係者の誰もが目を白黒させて驚いたのも当然。いずれにせよ、そのジャニーズの"常識"を打ち破らせるほどキンプリはジャニー社長や幹部クラスの覚えがめでたいということだよ」

この指摘にはジャニー社長と親しい某芸能事務所幹部も「つまりキンプリはジャニーズ側が浮沈をかけて勝負に出ようと総力を注ぎ込んだグループということ」と補足し、こう続けた。

「何しろキンプリはジャニーズが4年ぶりにメジャーデビューさせ、満を持して世に送り出すグループ。是が非でも大成功させなければいけないわけです。特に最近はジャニーズがSMAP騒動の影響もあってイメージが低下し常勝軍団と持てはやされるような状況ではなくなっています。幹部の間でも『変革を起こさなければいけない』『既存の形に収まっていては勝てない』というムードになっているのです。だからこそ一時『犬猿』とも言われたユニバーサルと手を組んだのは同社がアジアを含めたワールドワイドなマーケットにも強く、キンプリのアジア諸国での人気獲得にもつながるとソロバンを弾いたのですよ。そしてキンプリの平野は何を隠そうジャニーさんの大のお気に入りですからね。次代のスターとしてプッシュされていますし、すでにもう今年主演映画を2本も控えているほど。ジャニーズは、この平野を軸にしてキンプリ旋風を5月のメジャーデビューと同時に吹き荒らそうという算段なのです」

ジャニーズ側の思惑通りにキンプリがイメージ回復の救世主となれるか。注目したい。

著者プロフィール:四海方正
芸能、スポーツをメインに取材活動を続けているライター

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ