【埼玉】雨の日のお出かけに!室内で遊べるスポット22選。観光にもおすすめ

じゃらんnews


ameodekake

せっかくのお出かけなのに雨が…。そんなときでも楽しめるおすすめの室内スポットを集めました!『埼玉』には美術館や博物館、工場見学やショッピング、おふろcafeや屋内プールなどなど過ごし方がいっぱい!天気に左右されず、雨の日も思いきり楽しもう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
鉄道博物館
鉄道博物館出典:じゃらん 観光ガイド 鉄道博物館
鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。
ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。
ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。
その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/
電車好きな子供と行きましたが、子供が楽しめるゾーンがたくさんあってよかったです!
体験もいろいろあり、充実してました!
ドア閉め体験、切符購入体験、ミニ電車運転を体験しましたが他にもたくさん体験するものがあり社会勉強にもなります。
(行った時期:2019年2月)

3歳の息子が電車が好きで連れていきました。
中には沢山の電車に、プラレールで遊べるところ、小さい電車で移動できたりと大人も楽しめる作りでした。
お土産関係も豊富で迷って迷って買って帰りました。
すぐ飽きるかなぁと思っていましたが、あっという間に3時間経ってしまいました。
(行った時期:2019年1月)
鉄道博物館
住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
「鉄道博物館」の詳細はこちら
おふろcafe 白寿の湯
おふろcafe 白寿の湯出典:じゃらん 観光ガイド おふろcafe 白寿の湯
\口コミ ピックアップ/
お風呂に入るだけでなく、お風呂上がりには、休暇室も使えて、本や雑誌なども豊富で、コーヒーがフリーで飲みながら本も読めるスペースがありました。
1日ゆっくりしたいと思えば、楽しめると思います。
食事もできます。
(行った時期:2018年8月)

浴室や露天風呂が良い施設は他にいくらでもありますが、このあたりの日帰り温泉の中では一番、泉質が良いと思います。
それと休暇コーナーの充実ぶりはすごいですね。
漫画を読みながらゴロゴロしたり、2台あるマックでインターネットをしたり.....
「温泉も入れるネットカフェ」みたいな使い方で、のんびりと過ごしたい人にはおすすめです。
(行った時期:2018年7月)
おふろcafe 白寿の湯
住所/埼玉県児玉郡神川町大字渡瀬337-1
「おふろcafe 白寿の湯」の詳細はこちら
ららぽーと富士見
ららぽーと富士見出典:じゃらん 観光ガイド ららぽーと富士見
埼玉県富士見市にある大型商業施設「ららぽーと富士見」。
ファッション、グルメ、インテリアと豊富にそろい、家族皆でショッピングが楽しめます。
お子様連れにも対応し、キッズトイレやおむつ替え室も完備しています。

\口コミ ピックアップ/
グルメからファッションなんでもそろっているので、一人でも家族連れで一日楽しめると思います。
土日は様々なイベントがあり、にぎわっています。
(行った時期:2019年1月)

アパレルや雑貨屋、飲食店など色々なお店が入っていて、一日中楽しむことができます。
目的なくぶらぶらするのも良いです。
(行った時期:2018年3月)
ららぽーと富士見
住所/埼玉県富士見市山室1-1313
「ららぽーと富士見」の詳細はこちら
三井アウトレットパーク 入間
三井アウトレットパーク 入間出典:じゃらん 観光ガイド 三井アウトレットパーク 入間
\口コミ ピックアップ/
色んなジャンルのショップがあり、ぐるっとまわりやすく、買い物しやすいです。
タイムセールなども頻繁にやっているのでさらにお買い得になります。
(行った時期:2019年1月)

好きなブランドもあり、掘り出しモノもあり、好きなフードもありで、服を買うときは、ほぼココです。
インターから近く、アクセスも抜群ですね。
(行った時期:2018年9月)
三井アウトレットパーク 入間
住所/埼玉県入間市宮寺3169-1
「三井アウトレットパーク 入間」の詳細はこちら
アクアパラダイス・パティオ
アクアパラダイス・パティオ出典:じゃらん 観光ガイド アクアパラダイス・パティオ
パティオは、南ヨーロッパ、地中海沿岸のリゾート地をイメージした北関東最大級の全天候型屋内レジャープール施設です。
流れるプール、波の出るプール、50メートル・100メートルのスライダー、ジャグジー、サウナ、25メートル競技用プールなどを完備しています。

\口コミ ピックアップ/
屋内全天候型で1年中プールに入れます。
プールを出た後は、お花屋さんでお買いものがおすすめ。
花が元気で安いです。
(行った時期:2019年1月)

一年中泳げる室内プールです、流れるプールや波のプールと色々有り家族連れがオススメです、駅からバスも出てますがマイカーで行くのがオススメです
(行った時期:2018年11月)
アクアパラダイス・パティオ
住所/埼玉県深谷市樫合763
「アクアパラダイス・パティオ」の詳細はこちら
埼玉県防災学習センター
埼玉県防災学習センター出典:じゃらん 観光ガイド 埼玉県防災学習センター
防災に関する図書・映像・模型を閲覧できるだけでなく、地震や暴風などの災害時の対処方法を楽しく体験・学習できる施設です。
イベントも随時開催しています。
詳しくはホームページをご覧ください。

\口コミ ピックアップ/
もしものときのために対応できるよう訪れました。
来館してからスタッフが順番に体験できる暴風、消火、地震、煙の部屋と案内してくれてスムーズに進行できとてもいい時間が過ごせました。
他に防災クイズ、映像などがあり勉強になりました。
アンケートに答えたLED付きボールペンに子供たちは嬉しそうでした。
(行った時期:2017年2月19日)
埼玉県防災学習センター
住所/埼玉県鴻巣市袋30
「埼玉県防災学習センター」の詳細はこちら
グリコピア・イースト
グリコピア・イースト出典:じゃらん 観光ガイド グリコピア・イースト
\口コミ ピックアップ/
ポッキー等の製造過程が見学できるのはもちろんの事、創立者の映画、三色のボタンがあるクイズの部屋で息子はテンションが上がってました。
案内してくださる方も素敵なお姉さんで撮ってOKな場所では、シャッターを押してくれるので良かったです。
売店では、地方限定ポッキーの詰め合わせなど沢山買ってしまいました。
(行った時期:2019年1月20日)

幼稚園の息子とその友達と行きました。
施設内はとてもキレイで、可愛らしくとても楽しかったです。
工場内をガラス越しに見学したり、最後にクイズをしたり、充実した時間でした。
(行った時期:2018年12月)
グリコピア・イースト
住所/埼玉県北本市中丸9-55
「グリコピア・イースト」の詳細はこちら
弓削多醤油(株) 醤遊王国 本店 日高工場
弓削多醤油(株) 醤遊王国 本店 日高工場出典:じゃらん 観光ガイド 弓削多醤油(株) 醤遊王国 本店 日高工場
\口コミ ピックアップ/
平日に大人ふたりで訪問。
他に参加者がおらず少し気が引けましたが、せっかくなので工場見学をお願いしたところ、たったふたりに大変丁寧に説明してくださいました。
お醤油が大豆と小麦ほぼ半分ずつで作られているとは知りませんで勉強になりました。
2階でのみ販売している生のお醤油が大変美味しく、また購入に行きたいと思います。
(行った時期:2018年9月)

弓削多醤油の工場見学は土曜日の最終である午後4時の工場見学でした。
実際に製造している現場は時間帯が合わず見学できませんでしたが係りの方の製造工程の親切な説明を受けて、勉強になりました。
工場見学の後に二階の軽食コーナーで梅ジュースを飲み、美味しかったです。
(行った時期:2017年8月5日)
弓削多醤油(株) 醤遊王国 本店 日高工場
住所/埼玉県日高市田波目804-1
「弓削多醤油(株) 醤遊王国 本店 日高工場」の詳細はこちら
県営さいたま水族館
県営さいたま水族館出典:じゃらん 観光ガイド 県営さいたま水族館
\口コミ ピックアップ/
家族で関東旅行をした際に立ち寄りました。
近頃魚に興味津々の息子は大喜びで、様々な生き物を見ることができて、家族みんな大満足でした。
(行った時期:2018年3月)

海のない埼玉県らしい、淡水魚だけの水族館。
あまり見所はないかなと期待していなかったのですが、荒川に棲む生き物がたくさん展示されていて予想以上におもしろかったです。
子どもは大きななまずに見入っていました。
貴重なお魚を見て大人も勉強になりました。
(行った時期:2017年12月)
県営さいたま水族館
住所/埼玉県羽生市三田ケ谷751-1
「県営さいたま水族館」の詳細はこちら
造幣さいたま博物館
造幣さいたま博物館出典:じゃらん 観光ガイド 造幣さいたま博物館
造幣局東京支局が役目を終えて移転、さいたま支局として開局した。
同時オープンの博物館は東京時代の約2倍のスペースがあり、記念硬貨、古銭、勲章などの資料や、日本で開催されたオリンピックメダルの展示や、勲章造りの作業などがガラス越しに見学できる。
また、硬貨の状態を診断する機械「コイン君」は、コインの健康状態を診断してくれる。
偽造を防止する技術なども知ることができ、日頃使っているお金に関することを学べて楽しい。

\口コミ ピックアップ/
都内から移転してきたと話題になっていましたので、さいたま新都心のコクーンに行くついでにいきました。
工場見学が出来たり、昔のお金の歴史も見られておすすめです。
(行った時期:2018年4月)

東京から移転の造幣局。
展示は、貨幣の歴史や勲章について見る事ができ非常に勉強になります!
そして造幣局の工場見学もでき、実際の製造現場を見る事ができました。
売店では、記念コインの販売もしていました。
オススメの場所ですよ。
(行った時期:2018年2月)
造幣さいたま博物館
住所/埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-190-22
「造幣さいたま博物館」の詳細はこちら
埼玉県立自然の博物館
埼玉県立自然の博物館出典:じゃらん 観光ガイド 埼玉県立自然の博物館
\口コミ ピックアップ/
昔の恐竜の骨の標本や、秩父山地に住んでいる動物の生態、また、クマやキツネ、ハクビシンなどのはく製などに直接触れることができる博物館です。
クイズラリーがあり、すべてに正解すると出口のところで生物のイラストが入ったカードを記念にもらうことができます。
夏休みの一研究としても利用しやすい施設で、入館料も安いのでおすすめです。
(行った時期:2018年8月2日)

規模はそれほど大きくないけど、展示の仕方がとても上手く子供だけでなく大人も楽しめました。
クイズもやさしい・ふつう・むずかしいと分かれていて、子供と一緒に挑戦しました。
クイズの答えを探そうと説明を読んだり、一生懸命探したりと普段とは違う子供を見れました。
家族で行くといいと思います。
(行った時期:2017年8月)
埼玉県立自然の博物館
住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417
「埼玉県立自然の博物館」の詳細はこちら
埼玉県立川の博物館
埼玉県立川の博物館出典:じゃらん 観光ガイド 埼玉県立川の博物館
\口コミ ピックアップ/
ひときわ目立つ大きな水車が目印です。
<川の博物館>という名称からなんとなくお堅いイメージがあるかも知れませんが、外で水遊びできたり、別料金でアスレチックみたいなコースを冒険したり、淡水魚のミニ水族館があったり、館内では映画を観たり、折り紙を折ったりと荒川の歴史を学びながら盛りだくさんに楽しめます。
中でも別料金で観る体験型3D映画は特に面白いですよ。地元荒川の歴史を学びながら親子で楽しめるので家族みんなで行くとリーズナブルに半日は楽しめると思います。
(行った時期:2017年7月17日)

この博物館は参加体験型になっているのでとても面白いです。
川と水と人々の暮らしについてがメインテーマです
(行った時期:2017年3月)
埼玉県立川の博物館
住所/埼玉県大里郡寄居町大字小園39
「埼玉県立川の博物館」の詳細はこちら
埼玉県立近代美術館
埼玉県立近代美術館出典:じゃらん 観光ガイド 埼玉県立近代美術館
北浦和公園内にある「見る、創る、発表する」をコンセプトにした総合美術館で、グリッド(格子)を基調とした建物は造形的にもすぐれたものです。
埼玉ゆかりの美術家のほか、国内外の現代美術作品を多く収蔵。
館内に配置された楽しい椅子に腰かけてゆっくりと鑑賞できるのが魅力です。

\口コミ ピックアップ/
日本の近現代美術に興味のある人であれば楽しめると思います。
私が行ったときは常設展で瑛九の特集をやっていました。
暗室に展示された作品を自分で光の加減を調節しながら鑑賞する瑛九ルーム?のようなものなど、楽しくみられる工夫がなされていました。
(行った時期:2019年1月)

かなりの穴場な美術館だと思いました。
見どころ満載でした。
3階の図書館もよかった。
今度はもっとゆっくり行きたいです。
(行った時期:2017年3月)
埼玉県立近代美術館
住所/埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1(北浦和公園内)
「埼玉県立近代美術館」の詳細はこちら
さいたま市立うらわ美術館
さいたま市立うらわ美術館出典:じゃらん 観光ガイド さいたま市立うらわ美術館
「浦和ゆかりの作家」と「本をめぐるアート」をコレクションの柱に、2000年春に誕生した都市型美術館です。
常設展示の無い企画展のみで構成されているため、いつ来ても新しいアートの世界を堪能可能です。
土日は夜8時まで開館しているので、買い物のついでに、気軽にアートの世界を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
浦和ロイヤルパインズホテル内にある高級感のある美術館です。
2000年にできたということでとてもキレイですね。
地域の学生さんの展示の企画などもありました。
(行った時期:2019年1月)

広々としていて綺麗な美術館でした。
期間限定のイベント等で展示物が変わるので何度行っても飽きずにみることができます!
(行った時期:2018年8月)
さいたま市立うらわ美術館
住所/埼玉県さいたま市浦和区浦和仲町2-5-1 浦和センチュリーシティ3F
「さいたま市立うらわ美術館」の詳細はこちら
川越市立美術館
川越市立美術館出典:じゃらん 観光ガイド 川越市立美術館
館の所蔵する作品等を常設展示室(地下1階)と相原求一朗記念室(1階)に展示する常設展と、企画展示室(地下1階)において、様々な美術鑑賞の機会を提供する特別展がある。

展示以外では、主に講演会・講座・上映会などを行うアートホール(2階)、誰もが発表の場として利用できる市民ギャラリー(1階)の他、プレス機2台を備え、銅版画制作が可能な創作室(別棟)があり、展示関連の各種事業、各種美術講座、グループ活動支援などを実施している。

\口コミ ピックアップ/
川越市立博物館の隣にある美術館です。
とても綺麗で落ち着いた雰囲気でした。
企画展以外に常設展示もありました。
本丸御殿も近いのであわせての見学も良いコースだと思います。
(行った時期:2018年5月)

知り合いにチケットをいただき、行ってみました。
正直絵心がなく、絵はよくわからないのですが…施設はとてもキレイで、スタッフの方も質問をすると丁寧に答えてくれました。
地域ゆかりの画家さんの絵もあり、興味深かったです。
(行った時期:2016年12月)
川越市立美術館
住所/埼玉県川越市郭町2-30-1
「川越市立美術館」の詳細はこちら
宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
宮沢湖温泉 喜楽里 別邸出典:じゃらん 観光ガイド 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
宮沢湖一望の温泉施設が21年5月にオープンしました。
施設には天然温泉露天風呂の他、岩盤浴、サウナ、休憩所などがあります。
また、食事処やボディケア、アカスリエステもあり1日楽しむことの出来る、リゾート&スパ施設です。

\口コミ ピックアップ/
ちょっと高めの日帰り温泉ですが、たまにの贅沢!!リフレッシュできます。
岩盤浴でゆっくりして美味しい食事。
(行った時期:2018年11月1日)

温泉に入った後に料理もいただきました。
野菜たっぷりで体に優しい料理です。
いろんな種類を食べられて良いですね。
(行った時期:2017年9月)
宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
住所/埼玉県飯能市大字宮沢27-49
「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」の詳細はこちら
かすかべ湯元温泉
かすかべ湯元温泉出典:じゃらん 観光ガイド かすかべ湯元温泉
\口コミ ピックアップ/
こんなところに温泉が?と思いましたが、混みあっておらず、のんびり過ごすことができました。
地元にこうした温泉があると嬉しいですね。
家族連れにもおすすめです。
(行った時期:2018年12月)

温泉プールもある大きな日帰り温泉施設です、飲食店も2か所あり数時間ゆっくり出来ます、大きな施設なのでゆとりがあり快適でした。
(行った時期:2018年10月)
かすかべ湯元温泉
住所/埼玉県春日部市下大増新田66-1
「かすかべ湯元温泉」の詳細はこちら
猫カフェ 猫家 川越店
猫カフェ 猫家 川越店出典:じゃらん 観光ガイド 猫カフェ 猫家 川越店
\口コミ ピックアップ/
猫たちはおとなしく本当に可愛らしい子たちばかりです。
とても清潔な空間で、かわいくて、ゆっくり猫と遊べました!
(行った時期:2018年10月)

猫がたくさんいて、癒されました。
日々のストレスや嫌なことを忘れさせてくれました。
清潔感のあるお店でした。
(行った時期:2017年6月)
猫カフェ 猫家 川越店
住所/埼玉県川越市新富町2丁目2-3 バロンビル2F
「猫カフェ 猫家 川越店」の詳細はこちら
さいたまスーパーアリーナ
さいたまスーパーアリーナ出典:じゃらん 観光ガイド さいたまスーパーアリーナ
\口コミ ピックアップ/
さいたま新都心駅から近く、東京からのアクセスも意外と良い立地です。
アリーナのすぐ前にはけやきひろばがあり、駅の反対側にはコクーンがあって、飲食店も豊富です。
(行った時期:2018年12月)

さすが!さいたまスーパーアリーナ!!
周辺になんでもあり困る事無しです。
飲食店もたくさんあって、本当に最高でした!ライブ前、中、後全て良し。
(行った時期:2018年10月)
さいたまスーパーアリーナ
住所/埼玉県さいたま市中央区新都心8
「さいたまスーパーアリーナ」の詳細はこちら
草創庵博物館(草加煎餅丸草一福)
草創庵博物館(草加煎餅丸草一福)出典:じゃらん 観光ガイド 草創庵博物館(草加煎餅丸草一福) 草創庵博物館(草加煎餅丸草一福)
住所/埼玉県草加市青柳2-16-18
「草創庵博物館(草加煎餅丸草一福)」の詳細はこちら
所沢航空発祥記念館
所沢航空発祥記念館出典:じゃらん 観光ガイド 所沢航空発祥記念館
空港を模した館内には、公式飛行に成功した初めての国産軍用機である会式一号機(レプリカ)をはじめ、実際に使用されていた航空機やヘリコプターが展示されている。
その他、クレイアニメーションを上映する大型映像館や航空発祥の地・所沢の歴史を展示する所沢メモリアルギャラリーなどがある。

\口コミ ピックアップ/
航空記念公園のドーム型のシンボル記念館。
数多くの飛行機やヘリコプターが展示されていて、航空機の構造や歴史が手に取る様に理解できます。
(行った時期:2018年6月9日)

二歳の子から六年生の子までみんなで楽しめました。
撮影用に制服や帽子などがあり可愛く撮影できました。
シュミレーターは難しいと言っていました。
(行った時期:2017年8月15日)
所沢航空発祥記念館
住所/埼玉県所沢市並木1丁目13番地(県営所沢航空記念公園内)
「所沢航空発祥記念館」の詳細はこちら
道の駅 いちごの里よしみ
道の駅 いちごの里よしみ出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 いちごの里よしみ
\口コミ ピックアップ/
道の駅の直売所では、1月から5月頃までいちごがずら~り。
蕎麦屋のほうの売店ではいちご大福もあります。
また近くにはイチゴ街道もあって、イチゴ狩りも楽しめます。
(行った時期:2018年4月)

地域の特産品やお土産物を買うことができます。
いちごの里というだけあり、いちごが安かったです。
うどん屋さんも美味しかったです。
(行った時期:2018年3月)
道の駅 いちごの里よしみ
住所/埼玉県比企郡吉見町大字久保田1737番地
「道の駅 いちごの里よしみ」の詳細はこちら

※この記事は2019年3月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ