会社のデスクに忍ばせて!キレイを磨くスパイス&ドリンク

Life & Beauty Report

2018/3/18 19:00


仕事の合間の休憩時間は、美味しいドリンクでほっと一息つきたいもの。それだけでも十分ではありますが、出来ることなら疲労回復効果のあるものや、美容に良いものを取り入れたいですよね。

そこで今回は、会社のデスクに常備しておきたい美容や健康に良いスパイスとドリンクをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

スパイスドリンクを飲む女性

冷え予防や代謝アップに!「ジンジャーパウダー」

乾燥させたしょうがを粉末状にしたジンジャーパウダーは、クッキーやケーキなどの焼き菓子作りやジンジャーエールなどによく使われます。

生姜

生の生姜は独特の辛味がありますが、ジンジャーパウダーは辛味がなくほんのりとした甘みと良い香りが特徴。
加熱や乾燥させたしょうがに豊富な「ショウガオール」の働きで血流がサポートされ、身体を芯から温めてくれます。
冷え予防や代謝アップを狙いたい人には特におススメです。

アッサムやダージリンなど馴染みのあるベーシックな紅茶との相性も◎。いつものティーバッグの紅茶にジンジャーパウダーをひとふり加えてみては?

疲労回復や糖質の代謝に!「シナモンパウダー」

「世界最古のスパイス」ともいわれるシナモンは、爽やかでエキゾティックな香りが特徴。粉末状にされたシナモンパウダーは、アップルパイやシナモンロール作りに欠かせないスパイスです。

甘みのあるコーヒーやミルクティーとの相性も◎。オフィスで頂くドリンクにさっとひと振りして、いつもと違った味わいを楽しんでみては?

シナモンパウダー

シナモンは生薬や漢方にも使われるほど栄養価が高く、特に糖質・脂質・疲労物質の乳酸の代謝をサポートするビタミンB群が豊富。
まさに、疲労回復を狙いたいオフィスでの休憩時間にピッタリ。ランチでパスタやパンなどの糖質を多くとった日にもおススメ。

美腸・美肌作りに!柑橘類のドライチップス

柑橘類を乾燥させたドライチップスには、整腸作用のある食物繊維と美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富。
ドライフルーツはオフィスでもおやつ代わりに手軽にいただけるのが嬉しいポイント。

ドライチップス

柑橘類の爽やかな香りにはリラックス効果も期待されているので、リフレッシュしたいオフィスでの休憩時間にピッタリ。レモンティーのレモン代わりに紅茶に入れたり、ミネラルウォーターに浸してデトックスウォーターにしても◎。

スーパーフードでアンチエイジング!「抹茶」と「カカオ」

抹茶

今や世界中で人気のスーパーフードといえば「抹茶」と「カカオ」。抹茶には細胞老化を防ぐ抗酸化作用が高いポリフェノールの一種「カテキン」が豊富。
また、腸活に嬉しい食物繊維や美肌作りに欠かせないビタミンCも豊富です。ミネラルウォーターやお湯に溶かせば、オフィスでも手軽にいただけます。

カカオ豆の外皮と胚芽を除いて粉末状にして脂肪分を除いたカカオパウダーには、抗酸化作用の高いカカオポリフェノールが豊富。
お湯に溶かせば、手軽においしいホットチョコレートが完成。程よい甘味と苦みで心身ともにリラックス効果大。

いかがでしたか? 他にもビタミンCが豊富なローズヒップティーやハイビスカスティー、ノンカフェインで胃にやさしいルイボスティーもおススメです。
数種類常備して、その日の体調や気分に合わせてチョイスしてみては?

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ