「これはジャニーズが悪い」King&Prince、デザインを“パクった”? 写真酷似で物議


 ジャニーズの新グループ・King&Princeが3月15日に都内でイベントを開催し、デビューシングル「シンデレラガール」(5月23日発売)を初披露した。期間限定ショップのオープンも決まり、ファンが喜びに包まれる中、某男性アイドルグループの写真デザインを「パクった」との疑惑が浮上し、ファンをザワつかせている。

今年1月17日、ジャニーズJr.でMr.KING(平野紫耀永瀬廉高橋海人)、Prince(岸優太神宮寺勇太岩橋玄樹)として活動していた6人が、King&PrinceとしてCDデビューすると発表された。ユニバーサルミュージック内の新レーベル「Johnny’s Universe」から今春にCDをリリースすると大々的に打ち出したが、デビュー曲の詳細は発表されないまま、およそ2カ月が経過。今回、ようやく待望のデビュー日が正式決定し、King&Princeメンバーは集まったファン1,000人の前でデビュー曲「シンデレラガール」を初歌唱。「王様と王子様」を意味するグループ名だけに、平野紫耀は「King&Princeにふさわしいタイトルです!」と、PRしていたという。

また、原宿には期間限定ストア「King&Prince SWEET GARDEN」(5月16日~8月31日)がオープンし、オリジナルグッズの販売が行われるとのこと。公式サイトにあるイメージ写真では、6人それぞれがメンバーカラーのイスに足を組んで座っており、衣装は白を基調としたジャケット&パンツに、メンバーカラーのラインが入っているのが確認できるが、この写真が物議を醸してしまった。

「芸能事務所・スターダストプロモーションが手がける5人組のボーカルダンスユニット・M!LK(ミルク)のアーティスト写真に『似ている』と、ファンの間で騒がれています。比較されているのは、昨年11月リリースのアルバム『王様の牛乳』が発売された時のアーティスト写真で、M!LKの5人は黄色、ピンク、オレンジ、緑、青の5色のイスに座っているんです。足を組んだり、顎に手を添えていたりと、5人のポージングは異なっていますが、メンバーカラーのイスを使ったデザインは、たしかにKing&Princeの写真と酷似していますね」(ジャニーズに詳しい記者)

M!LKは白系の衣装に黒のラインが入っているため、“丸かぶり”ではないものの、King&PrinceのHPを見たファンからは「キンプリとM!LK、座り方とか似すぎ」と驚きの声が漏れる一方、M!LKのファンは「これはジャニーズが悪い。M!LKの方が早かったのにパクった」「M!LKの吉田仁人佐野勇斗とキンプリがまったく同じポーズだし、なんなの?」「写真変えてくれない? パクリとかウザいんだけど」と、不快感を示していた。

「また、King&Princeをめぐっては、ジャニーズの先輩グループ・NEWSファンをも困惑させる出来事が。King&Princeのレコード会社・ユニバーサルミュージックのHPにある『MEDIA』情報欄には、レギュラー番組として『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)が掲載されています。同番組は第1・第2金曜の午後6時に放送されているのですが、当初、『毎月第3金曜18:00~』と記載されていたそう。しかし、この日時はNEWSが司会を務める『ザ少年倶楽部 プレミアム』(同)と丸かぶりしているため、『NEWSが番組卒業してキンプリがやるの?』『キンプリがレギュラーってことはNEWSは卒業か……』と、“NEWS卒業説”が飛び交ったんです」(同)

その後、騒ぎを受けてHPの情報は訂正されたようで、NEWSのレギュラー続行が判明し、NEWSファンは安堵している。

そんなKing&Princeのファンクラブは、発足から1カ月ほどで入会者が10万人を超えたともいわれており、デビュー前から人気はうなぎのぼり。CD発売に先駆けて思わぬ混乱を呼んでしまったが、ひとまずデビューシングルの売り上げに期待したいものだ。

当記事はサイゾーウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ