美容食は、温活食!今からしっかり冷え改善

美LAB.

2018/3/17 08:50

今からしっかり温活!美容食は温活食
暦の上では春でも、現実的にはまだまだ寒い日が続きます。首、足首、手首などの部分は冷やさないように心がける、腹巻きをするなどの外側からの温活もとても効果的ですが、体を作っている毎日の食事に体を冷やすものが多いと、本末転倒ですね。体温を上げるためにも食事で体を温めていくことを基本にしましょう。

◆体の芯から温めてくれる食べ物
春野菜が流通するまでの間は、ぜひ根菜類を積極的に食べてください。地上ではなく地下に育つお野菜は、体を温めてくれる食材です。ごぼう、大根、人参、カブ、レンコンなどが代表的ですね。

また、少量のスパイス類も血流をよくし代謝を上げて体を温めてくれます。また、発酵食品も腸内環境を整えてくれますから、冷えを改善するには日頃から取り入れるといいでしょう。
レンコン
◆オススメレシピ「根菜たっぷりハニーマスタードサラダ」
体を温めてくれる根菜類をたっぷり使った、作り置きメニューをご紹介します。簡単にできるので、忙しい人でも週末に作っておけますよ!
<根菜たっぷりハニーマスタードサラダ>
■材料
かぶ・・・2個
レンコン・・・200g
ごぼう・・・3/4本
オリーブオイル・・・20g
水・・・1/4カップ

(A)
粒マスタード・レモン汁・・・各大さじ1
はちみつ・・・小さじ2
醤油・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2

■作り方
1.根菜類をオイルで炒め、焼き色がついたら水を入れて蓋をして蒸し煮する。
2.火が通ったら(A)を加え、全体をよく混ぜ合わせる。

※保存容器に入れ冷蔵庫で4.5日間保存可能。
※お好みで人参や大根などを入れてもOK。
根菜類
お好きにアレンジして、根菜類をたっぷり召し上がってくださいね。スパイス類を調合した手作りのカレーに根菜類をたっぷり入れて、レンコンカレー、大根カレーといったアレンジカレーを作ってみるのもいいでしょう。その時のご飯は、腸活のためにもぜひ雑穀米や玄米などにしてくださいね。
Photo by fotolia

あなたにおすすめ