最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

1つで全身に効く万能ポーズ。太もも・ふくらはぎもほっそり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【ヨガ】体幹を鍛え全身を引き締める、ドルフィン・プランクポーズ  
こんにちは、コラムニストの愛子です。日頃はなかなか体幹を意識する機会って少ないのではないでしょうか。体幹が弱いと、姿勢が崩れ、太ももやふくらはぎに全体重が乗っかり、スタイルが悪く見えたり、脚が太くなったりすることがあります。そこで今回は、体幹を鍛えつつ、全身を引き締めるヨガのポーズをご紹介します!

◆ドルフィン・プランクポーズ
(1)壁の前で四つん這いになり、両肘から手の平までを床につける。足は腰幅に開き、肘の真上に肩、膝の真上にお尻がくるようにする。つま先を立てる。

(2)片足ずつ後ろへ引いて膝を持ち上げ伸ばす。目線を床に向ける。余裕があれば、手を合わせる。5呼吸を目安にキープ。

ドルフィン・プランクポーズ
(3)膝を曲げて、手の平を床を床につき、四つん這いに戻る。

◆ポイント
・体を前後に引っ張り合うようなイメージでキープすると、体が軽く感じられます。
・首と頭を引き離すようなイメージで、首を長く保ちましょう。
・辛い場合は(2)で合掌せず、両手の平を床につけたまま行い、ポーズに慣れていきましょう。楽にポーズがとれるようになってきたら、合掌にもチャレンジしてみてください。

◆期待できる効果
全身に効くポーズなので、面倒くさがり屋の方や、忙しくて美容に時間を割けない方にもおすすめです。

・体幹を鍛える
・お腹を引き締める
・背中を引き締める
・腕を強化し引き締める
・脚を引き締める
・ストレス解消
◆おわりに
体幹を鍛えることで、体のバランスが良くなり、脚にかかる負担も軽減できます。太もも、ふくらはぎの張りやたくましさが気になる方は、直接脚のケアをすると同時に、体幹を鍛えるといいでしょう。

最初は体がすごく重く感じられるかもしれませんが、続けていると徐々に体が軽く感じられるようになりますよ。ぜひ試してみてくださいね♪
Photo by fotolia

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス