オーストリアの大発明。姿勢の歪みを正してくれる「中敷」。

TABILABO

2018/3/14 19:00


ほとんどのビジネスマンが仕事をするときに、パソコンに向かっているでしょう。その覗き込むような姿勢が肩こりの一因だ、というのは有名な話ですよね。

だから、姿勢を正すサポーターやこりを解消する健康器具が開発されています。

オーストリアに暮らすPeter Thomas Krimmerさんも同じような問題を抱えていたのでしょうか。姿勢を正してくれるアイテムを開発したようです。

だけど、彼が注目したのは肩や背中などではなく、足元でした。

足元から
体の歪みをスキャン



「Stappone」は、靴の中に入れておくだけで体全体をスキャンしてくれるインソール。

そして、姿勢が悪くなったときや歩き方に問題があるときには、連動したスマホを通してアラートを出してくれるそう。

つまり、自分で自分の姿勢を意識する習慣がつけられるようです。

注目するべきポイントは、座っていても、自転車に乗っていても、どのような体勢でもチェックしてくれるというところ。

ちなみに、フィットネストラッカーとしても使えるので、あなたのランニングやワークアウトもサポートしてくれるのだとか。

あえて問題のある肩や背中から目をそらすことで、持続的に姿勢を整える仕組みを実現した「Stappone」。アイテムを開発する上で大切なのは、“開き直り”なのかもしれません。

Licensed material used with permission by Stappone



睡眠の質を上げることだけにフォーカスしたグッズ。

睡眠が「1日7時間以下」の人のためのヘッドバンド。

あなたにおすすめ