春を感じに芝桜観賞へ!中国・近畿編〈レジャー特集|2018〉

tenki.jpサプリ

2018/3/14 16:30


桜の開花が待ち遠しい季節となりました。足元の桜……そう「芝桜」も全国各地で芝桜まつりが開催されるなど、ここ数年春の花として人気が高まっているのだそう。濃いピンク、淡いピンク、白、青紫と色の種類が豊富な芝桜の花は、写真に収めるのも楽しいんですよね! 開花期は4月中旬~5月中旬の約1ヵ月と短いめなので、芝桜観賞は事前にしっかり下調べをしてから行きたいもの。
……そこで今回のレジャー特集は、全国の芝桜の名所〈中国・近畿編〉をピックアップしてご紹介していきます。春のレジャー計画の参考にしてくださいね!

意外にも芝桜の名所は全国にあります

意外にも芝桜の名所は全国にあります

Flower village花夢の里(フラワービレッジかむのさと)/広島県世羅郡


■広島県の桜開花情報もこちらからあわせてチェック!
昨年春、土壌改善のうえ芝桜を植え替えてリニューアルオープンした「Flower village花夢の里(フラワービレッジかむのさと)」。芝桜エリアは西日本最大の1.4ヘクタール! 3年後には2.6ヘクタールまで拡大し、本州最大規模を目指すのだとか。
今年も4月14日(土)から「芝桜とネモフィラの丘2018」を開催します。80万株の芝桜が一斉に咲き誇る鮮やかな光景を、4ヵ所の展望コーナーからゆっくり眺めることができますよ。
芝桜の見ごろは4月20日(金)~5月10日(木)くらいまで、その後は菜の花やネモフィラが次々と満開になりますので、そちらもお楽しみに!
Flower village 花夢の里
■所在地 広島県世羅郡世羅町上津田3-3
■アクセス 車にて:中国自動車道「三次IC」より25分
■芝桜の見ごろ 4月20日(金)頃~
■入園料 大人800円 小人400円
■詳しくは Flower village 花夢の里オフィシャルサイトをご確認ください

青空と濃いピンクの芝桜とのコントラストが鮮やか

青空と濃いピンクの芝桜とのコントラストが鮮やか

芝桜園 花のじゅうたん/兵庫県三田市


■兵庫県の桜の開花情報もこちらからあわせてチェック!
「花のじゅうたん」は、日本有数の芝桜専門庭園です。緩やかな丘一面に敷き詰められた芝桜は、全国から集められた50余品種。植え付けから30年以上経った今、一億輪もの大群落となったそうです。
4月中旬頃から5月中旬頃までが見ごろで、園内が芝桜色に染まり、辺り一帯が花の香りに包まれます。ペット同伴OKですので、愛犬を連れて気持ちのよい春のお散歩ができますよ♪ さらにお弁当の持ち込みもOK! 桜が散るころからちょうど見ごろの芝桜で、「お花見」を楽しんでくださいね。
芝桜園 花のじゅうたん
お出かけの際は、兵庫県のお出かけスポット天気をチェック!
■所在地 兵庫県三田市永沢寺170
■アクセス 車にて:中国自動車道「西宮北IC」より約25km、「神戸三田IC」より約25km、舞鶴自動車道「三田西IC」より約22km、「丹南篠山口IC」より約13km
■芝桜の見ごろ 4月中旬頃~
■入園料 中学生以上600円 小学生300円
■詳しくは花のじゅうたんオフィシャルサイトをご確認ください

その名のとおり、まさに「花のじゅうたん」

その名のとおり、まさに「花のじゅうたん」

花の郷 滝谷花しょうぶ園/奈良県宇陀市


■奈良県の桜の開花情報もこちらからあわせてチェック!
奈良県屈指の花の名所、「花の郷 滝谷花しょうぶ園」。静かな山あいの里に、春から夏にかけて多くの観光客が訪れます。4月中旬、桜が散り始めるのと入れ替わるように芝桜が咲き始め、4月下旬には2000平方メートルが芝桜の花で埋め尽くされます。それはまさに芝桜のじゅうたんのよう!
芝桜の後はてっせん、つるバラ、花しょうぶ、アジサイとリレーのように花々が満開を迎えるので、いつ行っても楽しめますよ!
花の郷 滝谷花しょうぶ園
■所在地 奈良県宇陀市室生滝谷348
■アクセス 車にて:西名阪自動車道「針IC」より25分 電車にて:近鉄大阪線「三本松」駅よりバスにて「滝谷花しょうぶ園」停下車、徒歩5分
■芝桜の見ごろ 4月下旬~
■入園料 大人850円、小学生以上430円
■詳しくは花の郷 滝谷花しょうぶ園オフィシャルサイトをご確認ください

「花しょうぶ園」ですが、芝桜も見事!

「花しょうぶ園」ですが、芝桜も見事!

ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道/兵庫県姫路市


■兵庫県の桜の開花情報もこちらからあわせてチェック!
ヤマサ蒲鉾の本社工場から続く遊歩道の先に、4月中旬~5月6日(日)の期間限定でオープンする芝桜園があります。広さ約6500平方メートルの傾斜面に約21万株の色とりどりの芝桜が敷き詰められ、圧巻の見ごたえ! これが無料で観賞できるなんてうれしすぎます。
さらにこちらはなんと夜間公開も! キャンドルの灯りが芝桜を照らす幻想的な「夜芝桜鑑賞会」は4月28日(土)・29日(日) の19時~20時30分開催を予定しています。他にはないスペシャルな芝桜鑑賞、ぜひ足を運びたいですね!
ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道
■所在地 兵庫県姫路市夢前町置本327-16
■アクセス 車にて:中国自動車道「夢前スマートIC」より約15分
■芝桜の見ごろ 4月中旬~
■入園料 無料
■詳しくはヤマサ蒲鉾オフィシャルサイトをご確認ください

知る人ぞ知る芝桜の名所……なんと無料!

知る人ぞ知る芝桜の名所……なんと無料!

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ