最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【話題】法律でパチンコ屋が2020年から禁煙に / 健康増進法改正案が閣議決定「日本からパチンコ屋が消える」「酒が出ない居酒屋と同じ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


タバコを吸いたくないのに副流煙で健康を害する人が多くいるといわれている。そんな犠牲者をなくすため、受動喫煙防止対策として健康増進法改正案が閣議決定された。法律でパチンコ屋が2020年4月から禁煙となるよう進めるという。

・健康被害が懸念
パチンコは非常に依存性が高い遊戯であるだけでなく、タバコを吸いたいがためにパチンコ屋に行く人もいるといわれている。また、パチンコマニアの間でも「タバコを吸いたくない派」がおり、そのような人たちの健康被害が懸念されていた。

・健康被害が大幅に減る
ギャンブル性、金銭的ダメージ、そして健康被害、複数の問題点が浮上しているパチンコ屋だが、今回の健康増進法改正案によりタバコによる健康被害が大幅に減るのは間違いない。

・酒が出ない居酒屋と同じ
また、タバコが吸えないことでパチンコ屋に行く人が減ることも予想されており、パチンコ屋が潰れるのではとの声も出ている。東京在住の元パチンコマニアは「タバコが吸えないパチンコ屋なんて酒が出ない居酒屋と同じ。日本からパチンコ屋が消えると思う」と話していた。

・隔離された喫煙室を設置
では「パチンコしながらタバコを吸いたい!」という人はどうすればいいのか? パチンコ屋の店内で堂々とタバコを吸うことは禁止されるが、隔離された喫煙室を設置すれば、パチンコ屋の店内でも吸うとは可能だという。





もっと詳しく読む: 法律でパチンコ屋が2020年から禁煙に / 健康増進法改正案が閣議決定「日本からパチンコ屋が消える」「酒が出ない居酒屋と同じ」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/03/14/pachi-tabako/




外部リンク(バズプラスニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス