【おいしい暮らし】市販のタレを「わが家の味」にする、こっぷんかぁちゃんのひと工夫

レシピブログ

2018/3/14 12:00

暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、ブログ『「す~さんの台所」外食するなら家で飯!』のこっぷんかぁちゃんです。ブログ名そのままに、家にあるもので作るのに、お店で食べているような気分を楽しめるアイデアって?

■盛り付けのヒントは、レストラン街で見つけます

ブログを拝見すると、カフェ風の一皿からお母さんの味まで、こっぷんかぁちゃんのレパートリーの広さは本当にびっくり!そんなこっぷんかぁちゃんに、市販のものも上手に使いつつ、毎日の家ごはんに「自分らしさ」をプラスするヒントを教えていただきました。



お料理をする上で大切にしていることはなんですか?

「どこの家にでもある材料や調味料で簡単に作れるのに、食べてくれる人が少しでもお店で食べてる気分になれる味と見た目。そんな仕上がりになるといいなあっていつも思っています。

それから、旬を意識して、なるべく季節のものを使うようにもしています。子どもにも、これは今が旬なんだよ、なんて言いながら食べているんです。レシピも、思いついたらスマホにメモしておいて、その食材が手に入る季節がきたらあらためて作ってみる、ということが多いですね」

お料理のスタイリングで気をつけていること、こだわっていることは?



出典元: https://www.instagram.com/p/Bb...

「ワンプレートにして主菜、副菜、など色よく盛り付けることが多いです。仕上げのトッピングもおいしく見せるためのポイントでしょうか。茹でた枝豆、細切りのパプリカ、小口切りの青ネギ、みじん切りしたパセリなどは保存袋に入れて、すぐにトッピングできるよういつでも冷凍庫にスタンバイしています。



出典元: https://ameblo.jp/kimijunmiyu/...

彩りや盛り付けの参考にするのは、デパ地下やレストラン街のメニューのサンプル。お腹が空いていないときでも歩き回ったりしています(笑)」

これまでのMY BEST レシピは?


■簡単ソースで牛薄切り肉がお店のようなビーフカツレツ

お得な牛薄切り肉を、丸めて揚げるだけでリッチに見せるアイデアレシピ。ケチャップベースの簡単ソースを添えれば、洋食屋さんのようなビーフカツレツに!

レシピをチェック!>>


■びよ~~ん!肉巻き餅♪

切り餅にしゃぶしゃぶ肉を巻きつけ、フライパンで焼いて甘辛タレを絡めます。砂糖醤油のタレはお子さんウケも抜群!万能ネギと七味をふれば大人の味に。

レシピをチェック!>>


■餃子の皮で作る ラザ~ニア♪

あまった餃子の皮で、本格的なラザニアの味に!餃子の皮は2枚重ねて使うのがポイントです。パスタっぽくモチっと仕上がります♪

レシピをチェック!>>

■市販のタレを「わが家の味」にするひと工夫

忙しい毎日で、「手際よく&おいしくお料理するコツ」って?

「忙しいときには、市販の麺つゆやドレッシング、タレって便利ですよね。でも、そのままの味で出すのではなく、少し調味料をプラスして、わが家の味、自分好みの味に変えるようにしています。味も簡単に決まって、失敗も少ないですしね」

***

「カフェのキッチンで仕事をしているので、仕事がある日はほぼ1食。それもあって、できるだけ晩ごはんは子どもと一緒に食べるようにしています。他愛もない話をしながら食べるのが、一番おいしいですよね」というこっぷんかぁちゃん。2人の娘さんたちにレシピを残しておきたかったから始めたというブログも、お母さんのやさしさがあふれていますよね。
取材チームにふるまっていただいたご当地レシピ「肉汁うどん」も、初めて食べるのになんだか懐かしい味で、ホッとしてしまいました。

■こっぷんかぁちゃんへのQ&A

ブロガーネームの由来は?

10年くらい前にタイ人の友人ができ、タイ料理にハマっていた頃に始めたTwitterのハンドルネームが「こっぷんかぁ」。それで「こっぷんかぁちゃん」と呼ばれたのがきっかけです。あまり深い意味はないんです(笑)

好物といえば?苦手な食べ物は?

大好物はからあげ、苦手なのは魚のお刺身です。

リラックスタイムの過ごし方といえば?

スマホでゲームをしたり、自分で運転してドライブしたり、愛犬の小梅(ダックスフンド)とわちゃわちゃしています!

■こっぷんかぁちゃんのプロフィール


▼こっぷんかぁちゃんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/157037

外食よりもうちご飯が好き、というこっぷんかぁちゃんは、2人の娘さんのお母さん。家にあるものでつくっても、お店で食べたような気分になる――。そんなレシピが並ぶブログが人気。お仕事ではガーデンカフェでキッチンを担当。「お店でも家でも、美味しい、の一言が聞きたくて作ってます!」

▼こっぷんかぁちゃんのブログ「『す~さんの台所』外食するなら家で飯!」を見る
https://ameblo.jp/kimijunmiyu
▼こっぷんかぁちゃんのInstagramを見る
http://instagram.com/gapaopaopao

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ