声優・三森すずこ インタビュー『遠回りをしたとしても、いつか目標に辿り着ける』


三森すずこ インタビュー 声優

数々の人気アニメ、ゲームのキャラクターボイスを担当し、アーティスト、ミュージカル俳優と幅広く活躍している三森すずこさん。今回、タウンワークの新CMのAIキャラクターの声を担当いただくことになりました。CMのアフレコを終えての感想と、声優のお仕事につくキッカケについて聞きました。
幼稚園のころにミュージカルを観て「私も人前で歌って踊りたい!」と思った

三森すずこ インタビュー 声優

――タウンワークのCM収録を終えられたばかりですが、いかがでしたか?

いつもテレビで見ているCMに自分も参加できて、すごくうれしかったです。最近、AIの声を担当させていただくことが多いんですけど、今回は先に撮影された松本人志さんの映像に合わせて、AIの声としておなじみの「タウンワーク!」というフレーズを言わせていただきまして。思わず、気持ちが高まりました(笑)。

――声優としてだけではなく、ソロやユニットで歌手活動をされたり、舞台に出演されたりと幅広くご活躍の三森さんですが、幼いころはどんな夢を抱いていたのでしょうか?

ミュージカルを観たのがきっかけで、私も人前で歌って踊りたい、ミュージカルに出たい!と、幼稚園くらいのころからずっと思っていました。たぶん、なかなかの目立ちたがり屋だったと思います(笑)。

――その想いのまま、まずは舞台を目指されたわけですよね。

そうです。舞台やミュージカルを中心に活動を始めまして。
アニメやゲームのことは、ほとんど知らずに声優になりました。

――そこから、どのようなきっかけがあって声優の道に進むことになったのでしょうか?

私が初めて主役を務めた舞台を、当時のブシロードの社長がたまたま観に来ていて。「これからミルキィホームズという声優ユニットを作ろうと思うんだけど、声優にならない?」とスカウトしていただいたんです。

――戸惑いはなかったのでしょうか?

じつは、アニメやゲームにはあまり接触せずに生きてきたので、そんな自分にできるのかな?という思いは、正直ありました。でも、憧れの存在であった戸田恵子さんは、女優さんでもあり、声優さんでもあるわけで、私も両立できる可能性があるのではないかと思いつつ。声優のお仕事は面白そうだなという興味もあったので、思い切って声優の世界に飛び込んでみたんです。

――いざ飛び込んでみたら、予想外だったこともありましたか?

最初に「声優になったら表への露出は減りますけどいいですか?」と言われて、私としてもその覚悟も決めていたわけですけど、数か月後に突然「採寸します」と言われて。

――ライヴ衣装の採寸ですか?

そうなんです、ミルキィホームズのライブ衣装を作ることになって。もう、びっくりしました(笑)。でも、ずっとダンスをやってきていたから、ラッキーだなと思って。
『ラブライブ!』の園田海未を演じてすごく前向きになれた

三森すずこ インタビュー 声優

――もともとの「歌って踊りたい」という夢が叶ったわけですもんね。ただ、声優のお仕事をしていく中で、心が折れてしまいそうになったことはないのでしょうか?

声だけでお芝居をするって、思っていたよりもすごく難しくて。アニメの絵と自分の声があまり合っていないように思えて、すごくヘコんだ時期はあります。アフレコに行くのも怖くなってしまって、マイク前に立つと緊張してしまったりもしたんですよ。

――その苦境はどう乗り越えたのでしょうか。

それまでは、キャラクターに自分が声をあてることを強く意識しながら出演作品を観ていたんですけど、『ラブライブ!』の園田海未を演じたとき、自分が声をあてるということを意識せずに、純粋に作品を観ることができて。そうしたら、“私のなかに海未ちゃんと共通する部分があるな”と思えたら、すごく前向きになれたんです。

――『ラブライブ!』との出会いは、三森さんにとって大きな転機となったわけですね。

よりたくさんの方に自分の存在を知っていただけて、それが自信にもつながりましたし。同じくらいのキャリアの声優が集まっていたこともあって……。

――結束感も強かったと。

まさに、みんなで頑張ろう!っていうチーム感がありましたから。それが心の支えにもなったし、お互いに高め合う中で大きく成長できたんじゃないかなと思います。
新人のとき良くしてくれた神谷明さんは父のような存在

三森すずこ インタビュー 声優
――一緒にお仕事をする中で、影響を受けた方はいますか?

いろんな先輩とご一緒させていただくんですけど……私がひよひよの新人のころから、神谷明さんにすごく良くしていただいていて。アフレコブースでの立ち振る舞いに始まり、なかなか叫びのセリフが言えなかったときには、「こうすると出るよ」とテクニカルなポイントを教えてくださったりもしたんですよ。本当に、父のように慕っています。

――三森さんが愛される人柄で才能を持っているからこそ、温かく見守ってくださっているのでしょうね。新しい役や現場に臨むときに心がけていることはありますか?

私の場合は、アニメの絵を観ることで自分のなかでイメージが明確になるので、わりとフラットな状態で、緊張しすぎないようにスタジオに入るようにしています。

――それには、事前の準備をしっかりしておく必要があるのでしょうね。

台本を読んだり、VTRを観たり、そういう練習や準備は、やっぱり大事ですね。

――ちなみに、最近では声優を目指す人が多くなってきていますが、 そういう状況を三森さんはどうとらえているのでしょうか?

私が子どものころよりもメジャーな職業になったなと感じますし、そういう職業に自分が就いているというのは不思議な感覚もあって。基本的にはアフレコブースに入ってアニメに声をあてるというインドアなお仕事ですけど。
最近はアイドル的・タレント的な活動が増えていますし、そういう姿を見て憧れてくれる人がいるというのは、そこにすごく夢があるんだろうなと思うし、新しい時代になったんだなと感じています。
声のお仕事は長く続けることが可能な職業。おばあちゃんになるまで続けたいです

三森すずこ インタビュー 声優

――声優を志す人にアドバイスできることはありますか?

アニメが好きな人が声優を目指すと思うんですけど、アニメだけでなく、映画や本などたくさんの要素を持っておくといいのではないでしょうか。すると、視野も表現の幅も広がると思うので。それは私自身、心がけていることでもあります。

――表現するお仕事は、やはりインプットが大事ですね。さて、幅広くご活躍の三森さんですが、今後チャレンジしてみたいお仕事はありますか?

ソロでもユニットでも歌手活動をさせていただいたり、ミュージカルに出演させていただいたりと、私はとても恵まれているなと思うんですけど、基盤である声のお仕事は、やはり一番大切にしたくて。神谷明さんや野沢雅子さんのように、声のお仕事は長く続けることが可能な職業なので、できることならおばあちゃんになるまで続けたいですし、多くの作品に出会いたいなと思っています。
バイトには素敵な出会いや、生きるヒントがあった。

三森すずこ インタビュー 声優

――そんな三森さんから、夢のためにバイトを頑張っている人、夢を探している人に伝えたいのはどんなことは?

私もコンビニやレストラン、ハンバーガーショップなどいろいろなバイト経験があるんですけど、振り返るとたくさんの素敵な出会いや生きるヒントのようなものがあったなと思うんですよ。なので、まだ夢が見つかっていないのであれば、とりあえず外に飛び出して自分の興味のありそうな世界の仕事に携わってみたら、ひとつのきっかけになるのではないかなと。そして、なにか目標があって頑張っている人は、絶対にブレない気持ちを胸に、遠回りをしたとしてもいつか辿り着けるはずだと信じて、夢を叶えてください!

三森すずこ インタビュー 声優
タウンワークCM「アプリ開発者」篇

🎁三森すずこさん🎁
サイン入りチェキプレゼント!!

三森すずこ チェキ 声優 タウンワークマガジン ラブライブ μ's
🎁プレゼント内容
三森すずこさんの直筆サインが入ったチェキを抽選で3名様にプレゼントします! 「タウンワーク」公式twitterをフォローのうえ、指定tweetをRTして、応募してください。
※どちらの賞品が当選するかは、選択できません。

☑応募方法

1.「タウンワーク」公式twitter (@townworknet) をフォロー(既にフォローしている場合も対象です)



2. 指定tweet(下記参照)を、RT(リツイート)



🕒キャンペーン開催期間
2018年3月14日(水)~3月20日(火)23:59 まで
対象のツイートはコチラ
#タウンワーク 新CMにも出演中✨
AIキャラクターの声の主に直撃🎙️
🎁プレゼントもあるよ❗️

ー『遠回りをしたとしても、いつか目標に辿り着ける』

【声優 #三森すずこ(@mimori_suzuko) インタビュー】https://t.co/FxCxekNiuU#みもりん #mimorisuzuko #声優#CM #AI#タウンワークマガジン

— タウンワーク (@townworknet) March 13, 2018

※キャンペーンについてその他詳細はコチラをご確認ください。

タウンワークアプリをダウンロードして、三森すずこさんが声を務めるAIアシスタント機能を使ってみよう!

タウンワーク アプリ iPhone Android 三森すずこ AI CM
3月14日(水)10:00より、三森さんが声を務める「ゆるゆるAIアシスタント」がタウンワークのアプリで体験可能になります。CMでは聞けない、ここだけの返答のあるので、色々話しかけてみてください。

■タウンワークアプリ
http://m.onelink.me/ce05d81
【概要】
配信期間:2018年3月14日(水)~5月1日(火)10:00
【操作方法】
1.「タウンワークアプリ」内の検索画面にある“タウンワークAIアシスタントボタン”をクリック
2.マイクボタンを押して、話しかけます
3.三森さんの声で質問に対する返答が戻ってきます

【セリフ例】
Q.あなたは誰?

A.わたしはAIアシスタントのバイトをしている「三森すずこ」です。もちろん、タウンワークのアプリで見つけました。

■Profile
三森すずこ(みもりすずこ)
東京都出身。声優、歌手、女優。2010年、「探偵オペラ ミルキィホームズ」のメインキャラクター、シャーロック・シェリンフォード役を担当。以降「ラブライブ!」の園田海未役、「ゆるゆり」の古谷向日葵役など、人気ゲーム、アニメの声優を務める。2013年にはシングル「会いたいよ…会いたいよ!」でアーティストデビュー。2015年にはμ’sのメンバーとしてNHK紅白歌合戦に出演を果たす。

◆OFFICIAL SITE:https://lineblog.me/mimori_suzuko/
◆公式Twitter:@mimori_suzuko
LINE BLOG:https://lineblog.me/mimori_suzuko/

企画・編集:ぽっくんワールド企画 取材・文:杉江優花 スタイリング:津野真吾(impiger) 撮影:河井彩美 ヘアメイク:AICON 衣装協力:原宿シカゴ
▼関連記事▼
花澤香菜 声優 インタビュー タウンワークマガジン声優・花澤香菜インタビュー【あの人の仕事観】
アニメ『恋と嘘』の主演(ヒロイン・高崎美咲)を務める花澤香菜さん。第九回声優アワード助演女優賞など多数の賞を受賞し、女性声優人気4年連続1位に輝く彼女に、『恋と嘘』の話を中心に、声優として役を演じるために心がけていることや、声優の仕事をする上で心がけていることなどをお聞きしました!

森久保祥太郎 声優 インタビュー タウンワークマガジン声優インタビュー:森久保祥太郎【先輩のオフレコ!】1
プロとして社会で活躍する「先輩」たちの成長の秘密に迫る『先輩のオフレコ!』。話題の声優さんに、アルバイト・新人時代のお話を伺います。今回のゲストは『弱虫ペダル』の巻島裕介役や『NARUTO-ナルト-疾風伝』の奈良シカマル役で話題の森久保祥太郎さん。全3回に渡ってお届けします!

赤羽根健治 声優 インタビュー タウンワークマガジン声優インタビュー:赤羽根健治【先輩のオフレコ!】1
プロとして社会で活躍する「先輩」たちの成長の秘密に迫る『先輩のオフレコ!』。話題の声優さんに、アルバイト・新人時代のお話を伺います。今回のゲストは『真マジンガー衝撃! Z編』の兜甲児役やアニメ『THE IDOLM@STER』のプロデューサー役で人気の赤羽根健治さん。全3回に渡ってお届けします!

野島健児 声優 インタビュー タウンワークマガジン声優インタビュー:野島健児【先輩のオフレコ!】1
プロとして社会で活躍する「先輩」たちの成長の秘密に迫る『先輩のオフレコ!』。話題の声優さんに、アルバイト・新人時代のお話を伺います。今回のゲストは『弱虫ペダル』の黒田雪成役や『ユーリ!!! on ICE』のイ・スンギル役で話題の野島健児さん。全3回に渡ってお届けします!

阿部敦 声優 弱虫ペダル 泉田塔一郎 BORUTO NARUTO 山中いのじん バクマン。 真城最高 とある魔術の禁書目録 上条当麻 タウンワークマガジン バイト アルバイト声優インタビュー:阿部敦【先輩のオフレコ!】1
プロとして社会で活躍する「先輩」たちの成長の秘密に迫る『先輩のオフレコ!』。話題の声優さんに、アルバイト・新人時代のお話を伺います!今回のゲストは『弱虫ペダルシリーズ』の泉田塔一郎役や『BORUTO NARUTO NEXT GENERATIONS』の山中いのじん役で人気の阿部敦さん。全3回に渡ってお届けします!

🎁アーティストのサイン入りグッズが当たる!🎁

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス