【全国】雰囲気抜群”おすすめ横丁”20選!昭和レトロな雰囲気がSNS映え!

じゃらんnews

2018/3/13 17:00


横丁

タイムトリップしたような昭和の面影を残す少しディープな日本の横丁。
ラーメンやお寿司、おいしいお店が集まる飲食横丁ならハシゴ酒もOK!大人も童心に帰れる駄菓子屋横丁は、ハイカラレトロな雰囲気でSNS映えもバッチリ!
ほかにも、オシャレな街並みで食べ歩きが楽しめる観光地など、日本全国のおすすめ横丁をご紹介!旅行先で常連さんに混じって「横丁呑み」をしてみるのも◎

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
ひかりの屋台大門横丁 【北海道】
ひかりの屋台大門横丁出典:じゃらん 観光ガイド ひかりの屋台大門横丁ひかりの屋台大門横丁出典:じゃらん 観光ガイド ひかりの屋台大門横丁
東北以北最大数の店舗数を誇る屋台村が2005年10月にオープン。様々な店が軒を連ね,地元人も数多く訪れている。

\口コミ ピックアップ/
観光初日にタクシーの運転手さんからオススメしてもらい行ってみました。地元の方も多く、たいへん賑わっていました。
(行った時期:2017年12月)

観光客が多いところだと思っていましたが、けっこう地元の人達も多く、賑わっていました!
居酒屋ではセットメニューもあり、お得感があり美味しかったですよ!
(行った時期:2017年4月)
ひかりの屋台大門横丁
住所/北海道函館市松風町7-5
「ひかりの屋台大門横丁」の詳細はこちら
八戸屋台村みろく横丁 【青森県】
八戸屋台村みろく横丁出典:じゃらん 観光ガイド 八戸屋台村みろく横丁八戸屋台村みろく横丁出典:じゃらん 観光ガイド 八戸屋台村みろく横丁
市内に8つある横丁のうち、東北新幹線八戸駅開業の直前、平成14年11月に新たに整備された唯一の横丁。三日町と六日町をつなぐような造りのため、「みろく(三・六)」横丁と呼ばれる。
オープンな屋台スタイルが若い層にも人気で、今や中心街のシンボル的な施設になっている。リサイクルシステムの構築、全域のバリアフリー化など、日本初の「環境対応型屋台村」としても名高い。各屋台は店主1名を8名の客が囲むデザインで、コミュニケーションがとりやすいよう工夫されている。

\口コミ ピックアップ/
まるで縁日のような賑やかさのあるコンパクトな屋台村。狭いが人情あふれる接客で楽しませてくれる店の従業員とのやり取りもオツなものです。料理も酒もまずハズレはないものと言っていいでしょう。
(行った時期:2017年12月)

酒、魚、珍味、菓子、野菜、肉なんでもあります。食堂もラーメン、海鮮丼、なんでもあるので ゆっくり買い物できます。見て歩くだけでも楽しめます。
(行った時期:2018年1月)
八戸屋台村みろく横丁
住所/青森県八戸市三日町と六日町の間
「八戸屋台村みろく横丁」の詳細はこちら
壱弐参(いろは)横丁 【宮城県】
壱弐参(いろは)横丁出典:じゃらん 観光ガイド 壱弐参(いろは)横丁
昭和の面影を色濃く残す、サンモール一番町のアーケードのほぼ真ん中に位置する「壱弐参(いろは)横町」。賃料の安さから、昔ながらの店と若者の経営するお洒落なショップが同居する通りは、ほかでは見られない異空間となっている。老若男女が行き交う、仙台の新しい観光スポットとして注目を浴びている。常連が通う飲み屋からこだわりショップまで

\口コミ ピックアップ/
仙台のレトロな商店街。歩いているだけでも楽しいです。居酒屋やカフェも多いのでお食事場所を探すのにもおすすめ。
(行った時期:2017年7月)

昭和レトロな雰囲気の場所です。
飲食店・飲み屋さんもありますが、新しい感じの雑貨などを扱っているお店もありました。
フォトジェニックな場所でした。
(行った時期:2017年4月)
壱弐参(いろは)横丁
住所/宮城県仙台市青葉区一番町2-3-28
「壱弐参(いろは)横丁」の詳細はこちら
杜の都 五橋横丁 【宮城県】
杜の都 五橋横丁出典:じゃらん ご当地グルメガイド 杜の都 五橋横丁
仙台・宮城の美味しいものが味わえる横丁。

\口コミ ピックアップ/
いくつものお店が繋がっていて他のお店のメニューも注文してはこんできてもらうことができるのが便利で好きです。
(行った時期:2017年9月)
杜の都 五橋横丁
住所/宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-8
「杜の都 五橋横丁」の詳細はこちら
宇都宮屋台横丁 【栃木県】
宇都宮屋台横丁出典:じゃらん ご当地グルメガイド 宇都宮屋台横丁
沖縄料理やおでんに餃子や寿司、焼き鳥、焼肉、家庭料理など23店舗が軒を連ねる。全ての店舗が店主と向かい合いの小さなスペース。ふれあいは当たり前。地酒や地焼酎を求めて来る人も多い。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/
お料理の種類がとにかく豊富で、沖縄料理、おでん、お寿司、餃子、焼き鳥、焼肉、家庭料理など様々でした。
(行った時期:2017年1月)

屋台が何件もあり、とても、アットホームにかくお店が迎えてくれます。そのときの気分でお店を選べてたのしめながら、のめます
(行った時期:2014年8月)
宇都宮屋台横丁
住所/栃木県宇都宮市二荒町1-6
「宇都宮屋台横丁」の詳細はこちら
菓子屋横丁 【埼玉県】
菓子屋横丁出典:じゃらん 観光ガイド 菓子屋横丁
時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは昭和初期には70軒余りの菓子屋が軒を連ねていたが現在では20軒ほどが営業している。せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめる。平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選定された。
月曜日定休のところが多い。

\口コミ ピックアップ/
昔懐かしいお菓子がたくさんあって興奮しました。子供も大人も楽しめる場所です。有名なスポットなので連日観光客でにぎわっていました。
(行った時期:2018年2月)

川越にある横丁で、名前の通りに菓子屋が並ぶ道です。
昔ながらのお菓子屋が多く集まっており、綿菓子や麩菓子を片手に散策している人が多く、楽しい雰囲気です。
(行った時期:2014年4月)
菓子屋横丁
住所/埼玉県川越市元町2丁目
「菓子屋横丁」の詳細はこちら
思い出横丁 【東京都】
思い出横丁出典:じゃらん ご当地グルメガイド 思い出横丁
新宿西口に戦後の闇市で生まれた露天商マーケットは当時甲州街道から青梅街道まで300店舗が連なっていた。昭和半ばの高度成長期、地下鉄線延長計画や、ターミナルビル建設等の再開発によって不法占拠という形で立ち退きを余儀なくされた。現在は、当時から残る青梅街道までの約80店舗と、隣接した地下3階から地上10階に飲食店や衣料品店が入る「新宿パレット」(新宿西口会館)で賑わう。今も昭和の味が受け継がれた、人情と安さが自慢の新宿西口「思い出横丁」。

\口コミ ピックアップ/
新宿西口のコインショップ裏手にあります。一軒一軒がこじんまりしていて、「一杯引っかけていきたい。」オジサン的な店が軒を並べています。夕方から明け方までがメインでしょうが、朝早くでも、何軒か仕込みをしながら開いています。おでんやモツ煮込みの香りが漂っていました。会社帰りは、癒しの場なのでしょう。昭和の香りがする横丁です。
(行った時期:2017年1月)

昭和の雰囲気漂うお店が密集しています。酒飲みには天国みたいな場所で、美味しいお店が多いです。お気に入りの店を探すのも良いと思います。
(行った時期:2016年5月)
思い出横丁
住所/東京都新宿区西新宿1
「思い出横丁」の詳細はこちら
アメ横 【東京都】
アメ横出典:じゃらん 観光ガイド アメ横
JR上野駅から御徒町駅までの区間に食品・菓子・宝石・化粧品・生活雑貨・ブランド品などなどのお店がずらりと軒を並べている。良品を安く買おうと思ったら、根気よく探せば何か掘り出し物を見つけられるスポットだ。この区間は迷路のように小さなお店が連なっているので、迷わないように注意したい。探せば何か見つかるショッピングのメッカ

\口コミ ピックアップ/
何でもかんでも売っている楽しい雰囲気のスポットなんです。子供たちも、大興奮してしまいましたよ。また行きたいです。
(行った時期:2018年3月)

いつもアメ横は楽しい街です。食も衣も安くて掘り出し物がたくさんあります。
道端に椅子やテーブルが出されたお店が多く昼間から飲んでいる人もたくさんいるので、明るいうちから飲みながらのんびり過ごせます。
またすぐ行きたくなる街!です。
(行った時期:2018年2月)
アメ横
住所/東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ内
「アメ横」の詳細はこちら
ハイカラ横丁 【神奈川県】
ハイカラ横丁出典:じゃらん 観光ガイド ハイカラ横丁
昭和30年代の商店街を思わせるレトロショップは横浜ワールドポーターズ3階にある「ハイカラ横丁」。珍しい「富山の置き薬」のバラ売りコーナー、雑貨に駄菓子、ブロマイドなど計7店舗が出店。商品構成には著名なレトロ研究家が参加している。店内はケロリンの黄色い洗面器を買い物カゴ代わりにして回る。レトロな雰囲気漂う懐かし系9ブース大集合

\口コミ ピックアップ/
昭和時代の下町をイメージした商店街です。大人にとっては懐かしく、子どもにとっては楽しい雰囲気を味わえます。
(行った時期:2018年2月)

昭和の懐かしい雰囲気が再現されていて、レトロで可愛らしくて、懐かしくて楽しかったです。子供も大人も楽しめる場所ですね。
(行った時期:2017年9月)
ハイカラ横丁
住所/神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ3階
「ハイカラ横丁」の詳細はこちら
かにや横丁 【新潟県】
かにや横丁出典:じゃらん ご当地グルメガイド かにや横丁
日本海が美しい能生海洋公園にある道の駅・マリンドリーム能生。広い敷地内にある、かにや横丁と鮮魚センターは、能生漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を販売するスポット。特産品のベニズワイガニを求めて遠方から訪れる観光客でいつも賑やか。施設内の海鮮レストランでも新鮮な味を楽しむことができる。

ベニズワイガニをはじめ日本海の幸がいっぱい

\口コミ ピックアップ/
たくさんの新鮮な魚介類を購入することができます。特産物のベニズワイガニはお土産にも喜ばれます。たくさん買うとサービスもしてくれるので、とてもオススメなスポットです。
(行った時期:2017年1月)

かにのおみせが並んでいました☆テンション上がりました(笑)カニが山盛りで売っていて、お店のおばちゃんも気軽に話しかけてくれてとても買いやすかったです。
(行った時期:2014年7月)
かにや横丁
住所/新潟県糸魚川市能生小泊3596-2
「かにや横丁」の詳細はこちら
エスパルスドリームプラザ(清水すし横丁) 【静岡県】
エスパルスドリームプラザ出典:じゃらん 観光ガイド エスパルスドリームプラザ
10軒の寿司屋が軒を連ねる清水すし横丁、寿司の歴史や文化に触れる清水すしミュージアムをはじめ、ちびまる子ちゃんランド、清水サッカーショップ、映画館、駿河みやげ横丁、テイクアウトショップ、雑貨店等が一つになった複合型テーマパーク。

\口コミ ピックアップ/
レストランや映画館などが集まった商業施設です。
レストラン街には清水すし横丁があり、いくつもお寿司やさんが入っています。
新鮮なお寿司がおいしいです。
(行った時期:2016年10月)

清水といえば、エスパルス!美味しいお寿司!いろいろなお寿司やさんが連なるお店があり、新鮮な魚介類も売っているので、観光するにはもってこい。
まるこちゃんミュージアムもあるので、子連れにも人気です。
海の近くにあるので、景色も綺麗です!映画館もあるんですよ!
(行った時期:2013年10月)
エスパルスドリームプラザ
住所/静岡県静岡市清水区入船町13-15
「エスパルスドリームプラザ」の詳細はこちら
朝取横丁【岐阜県】
朝取横丁出典:じゃらん 観光ガイド 朝取横丁
「ウェルネスぬくもりの里」内の「道の温泉駅かれん」に隣接する地元農産物直売所。地元金山ならではの特産品(生野菜・ひじり茸・米・お茶・木製品など)の販売は、地元生産農家を中心とした組織で構成されているため、お値打ちに安心して購入できます。

\口コミ ピックアップ/
わらびなどの新鮮な山菜や、その地域でとれた野菜が売られています。それほど量は多くはないのですが、どれも新鮮で美味しそうです。
(行った時期:2015年8月)

道の駅かれんの隣にある「朝取横丁」は地元金山の物のみ販売する直売所です。この日は午後1時過ぎに行きましたが、ほとんどの野菜が売り切れでした。
(行った時期:2017年5月6日)
朝取横丁
住所/岐阜県下呂市金山町金山911-1
「朝取横丁」の詳細はこちら
おかげ横丁 【三重県】
おかげ横丁出典:じゃらん 観光ガイド おかげ横丁
伊勢神宮内宮の門前町の真ん中にあり、江戸から明治期の伊勢路の建築物が移築・再現されている町。おかげ横丁の名前の由来は伊勢名物「赤福」が創業の地で約300年商いを続けてこられたことに対する感謝の思いと江戸末期から明治初期に流行した「おかげ参り」にちなんでつけられた。

\口コミ ピックアップ/
細い路地にたくさんのお店が並んでいて、見るだけでも飽きません。店内での食事や食べ歩き、お土産探しなどがとても楽しかったです。
(行った時期:2018年2月22日)

駄菓子屋などの出店には、平日だったのですが、結構人が居られ昔ながらの横丁の雰囲気を味わうことができました。
何といっても、伊勢うどんを食べたお店では、時代劇ドラマに出てくるお店の雰囲気そのまま!!
江戸時代にタイムスリップしたかのような感じがしました。
ぶらっと立ち寄って、昔ながらの横丁の雰囲気を味わっては、いかがですか?
(行った時期:2018年2月15日)
おかげ横丁
住所/三重県伊勢市宇治中之切町52
「おかげ横丁」の詳細はこちら
法善寺横丁 【大阪府】
法善寺横丁出典:じゃらん 観光ガイド 法善寺横丁
ミナミの繁華街にありながら、静かななにわ情緒を漂わせている法善寺横丁。東西両端にある門にそれぞれ掲げられた「法善寺横丁」の文字は、西は藤山寛美、東は3代目桂春団治によるもの。長さ80m、幅3mの2本の路地が東西に伸びる横丁内には、老舗の割烹やバー、お好み焼き、串カツ店などがずらり、風情ある石畳に行き交う足音がコツコツと鳴り響く。もともとこの地は浄土宗天龍山法善寺の境内で、参拝客相手の露店がいつしか横丁に発展したもの。太平洋戦争の空襲で寺も横丁も焼失したが、戦後、盛り場として復活。織田作之助の小説「夫婦善哉」の舞台として知られ、歌謡曲「月の法善寺横丁」にも歌われた。戦火をくぐり抜けた不動尊は、願いを込める人たちがかけた水で、全身に緑の苔がびっしり。旧中座の2回にわたる火災を乗り越え、復活を遂げた法善寺横丁は、かつての風情を残しつつ、浪速の人情も守りつつ、今も活気溢れる街だ。

\口コミ ピックアップ/
賑やかな通りから路地に入るとすこし違った空気が流れています。老舗、名店が多く夜はしっとりした雰囲気です。
(行った時期:2017年7月)

見た目のイメージは京都ににていますが、お店は入りやすくて賑やかな感じでした。味わい深い雰囲気が好きです。
(行った時期:2017年12月)
法善寺横丁
住所/大阪府大阪市中央区難波1丁目付近
「法善寺横丁」の詳細はこちら
なにわ食いしんぼ横丁 【大阪府】
なにわ食いしんぼ横丁出典:じゃらん 観光ガイド なにわ食いしんぼ横丁
昭和40年前後の大阪の街並を再現し、関西の老舗と名物をメインに、食文化を代表する有名店約20軒が勢揃い。8の字型の回遊路に沿って昔懐かしの実演販売や飲食店、物販店が並ぶ。たこ焼の会津屋など、レトロな雰囲気のお店が軒を連ね、年配の方には懐かしく、若者達にはリーズナブルに1日中楽しめる。

昭和40年前後の街並に関西名物・老舗が集結!

\口コミ ピックアップ/
たくさんお店があるので迷いましたがイカ焼き3種類食べました。
クレープ感覚で食べれるので、いくらでも食べられます。
(行った時期:2018年2月)

レトロな雰囲気がどこか懐かしい、素敵な雰囲気です。たこ焼きやイカ焼きなど、リーズナブルで美味しいものがいっぱいありますよ。
(行った時期:2017年12月)
なにわ食いしんぼ横丁
住所/大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース内
「なにわ食いしんぼ横丁」の詳細はこちら
とれとれ市場 南紀白浜(とれとれ市場横丁) 【和歌山県】
とれとれ市場 南紀白浜出典:じゃらん 観光ガイド とれとれ市場 南紀白浜とれとれ市場 南紀白浜出典:じゃらん 観光ガイド とれとれ市場 南紀白浜
南紀白浜の堅田漁業組合が、新鮮な魚介類を嬉しい値段で提供。全長2mほどもある勝浦漁港直送のまぐろの解体のパフォーマンスがある。「とれとれ市場横丁」では、新鮮魚介を使った料理をオドロキ価格で堪能でき、お刺身がやはりおすすめになっている。白浜のおみやげも揃っているので、ぜひ立ち寄りたい。

日本最大級の海鮮市場うまい、広い、お手頃

\口コミ ピックアップ/
白浜に行く時は必ず伺ってハマチのお刺身を食べています。まぐろ解体ショーもあり海鮮全般美味しいです。
梅干お菓子和菓子など色々試食できてお土産選びを満喫できます。
(行った時期:2018年2月)

梅に、魚に、丼に、、、と目移りするくらい美味しそうな物がたくさん!帰り際に寄ったので、ホテルで朝食を済ましてきた私達は後悔。食べたいものがたくさんありすぎてもったいない!観光初日に立ち寄り、翌日帰る際にもう一度寄れば良かったねととても後悔しています。また絶対行きたい!!
(行った時期:2018年1月)
とれとれ市場 南紀白浜
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
「とれとれ市場 南紀白浜」の詳細はこちら
ご縁横丁 【島根県】
ご縁横丁出典:じゃらん 観光ガイド ご縁横丁
\口コミ ピックアップ/
食べ物屋さんやお土産屋さんなどがたくさんあって、見ているだけでも楽しかったです。
おそばをお昼に食べましたが、おいしかったです。
(行った時期:2017年5月)

出雲大社の参道には、飲食店、土産物店など、個性的なお店が軒を連ね、観光客の人気を集めています。
ちょっと脇に入ったところに「ご縁横丁」なる通りがあり、若い女性で賑わいをみせていました。ついつい足を止めたくなるような光景でした。
(行った時期:2014年6月)
ご縁横丁
住所/出雲市大社町杵築南840-1
「ご縁横丁」の詳細はこちら
中洲屋台横丁 【福岡県】
中洲屋台横丁出典:じゃらん ご当地グルメガイド 中洲屋台横丁
\口コミ ピックアップ/
屋台は美味しい、盛り上がる!
知らない人でも何だか仲良し!美味しい料理も食べられる!お酒も進む!
博多に来たら屋台で2次会ですね!!
(行った時期:2017年6月)

福岡では馴染みのある屋台。キャナル近くの屋台の風景です。このように何件か並んでます。味はもちろんのこと寒い中で食べるラーメンはとても美味しいです。
(行った時期:2017年1月)
中洲屋台横丁
住所/福岡県福岡市博多区中洲5-2-1
「中洲屋台横丁」の詳細はこちら
やすらぎ湯の坪横丁 【大分県】
やすらぎ湯の坪横丁出典:じゃらん 観光ガイド やすらぎ湯の坪横丁
2001年4月にオープンした「やすらぎ湯の坪横丁」。湯布院の景観に合った風情ある佇まいの中に和洋菓子店の「御菓子司花麹菊家」や年代物の蓄音機などを展示する「ゆふいん音楽時代館」、「一村一品かりんとう館」、「とんぼ玉工房ゆふいん創作館」など、バラエティ豊かな17店舗が揃い見どころいっぱい。

17店舗が一堂に会したニュースポット誕生

\口コミ ピックアップ/
ご飯やお土産屋さんもあってゆっくりできるのが良いと思いました。
風情がある雰囲気が良いと思いました。
(行った時期:2018年1月)

温泉に行った時に寄りました。
食べ歩きも出来て良かったです。風情がある造りだと思いました。また行きたいです。
(行った時期:2018年1月)
やすらぎ湯の坪横丁
住所/大分県由布市湯布院町川上1524-1
「やすらぎ湯の坪横丁」の詳細はこちら
宮崎ひなた横丁 【宮崎県】
宮崎ひなた横丁出典:じゃらん ご当地グルメガイド 宮崎ひなた横丁
宮崎各地から14店舗おいしさがぎゅっと集結
宮崎ひなた横丁
住所/宮崎県宮崎市中央通6-16
「宮崎ひなた横丁」の詳細はこちら

※この記事は2018年2月時点での情報です

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ