せっかくの旅が台無し!彼との初旅行で喧嘩を防ぐための準備

美LAB.

2018/3/13 21:50

あえてトラブルを意識しておく! 彼との初旅行で喧嘩を防ぐために心がけたいこと
待ちに待った彼氏との初旅行!……のはずが些細なことから喧嘩になり、せっかくの旅行が険悪なムードになってしまったという経験をお持ちの女性って意外と多いのではないでしょうか。そこで今回は、彼との初旅行で喧嘩を防ぐためにも心がけたいことについてご紹介します。

◆旅行前の計画では選択肢を出す
旅行前のカップルによく見られる光景。それは「どこに行きたい?」「何をしたい?」と彼女が率先して計画を立てているにもかかわらず、「君に任せるよ」「何でもいいよ」とあくまでも他人任せの彼氏。その温度差から喧嘩が始まるなんて場合も珍しくはありません。

とはいえ何を聞いても他人任せの彼氏に繰り返し意見を求めたところで、はっきりとした返答をもらえることはありません。それどころか彼女であるあなたのストレスがただ溜まってしまうことになるでしょう。

もし、彼が計画に対して乗り気でない場合は、「どうしたい?」と意見を求めるのではなく、「○○と××ならどっちが良い?」といくつかの選択肢の中から選ばせるようにしましょう。

そのように選択肢が限られていれば、彼氏も「どうしたい?」と曖昧な質問を投げかけられるよりは返答がしやすくなります。それによりあなたがストレスを感じることもなくなるはず。

なにより旅行前から険悪なムードになるという事態も避けられることでしょう。
彼との旅行
◆トラブルはつきものだと思っておく
カップルの旅行で喧嘩の原因となりやすいのが、突然訪れる予期せぬトラブル。初めて訪れる土地で道を間違えたり、向かった観光地がまさかの休業中だったりというトラブルに遭遇すると、それだけでふたりの間に嫌な空気が流れてしまうことでしょう。

でもそれって、「これだけ計画を立てたから大丈夫!」という根拠のない自信を持っていたことが原因なのかもしれません。「完璧な計画があるからトラブルには巻き込まれない」と思い込んでしまうと、当然、予想外のトラブルに巻き込まれた際、大きなショックを受けることになります。

それよりも旅行中は、「旅にはトラブルがつきもの」という気持ちで向かうようにしてみましょう。「トラブルのひとつや二つあっても仕方ない」という考えを持っておくと、予期せぬトラブルが起こった際も余裕を持って対応することができます。

間違ってもそこから険悪な雰囲気になり、彼と喧嘩をしてしまうなんて事態も起こらないはず。
トラブルはつきもの
◆ちょっとした意識が喧嘩を防ぐことにつながる
本来であれば楽しいはずの旅行。しかし些細な出来事から険悪な雰囲気となり、喧嘩になってしまうと、せっかくの旅行もすべてが台無しとなってしまいます。

そんな事態を避けるためにも、彼との初旅行では事前に喧嘩を防ぐための心がけをしましょう。ちょっと意識を変えるだけで、初旅行中の喧嘩はいくらでも防ぐことができるのです。
Photo by fotolia

あなたにおすすめ