市川海老蔵のブログに「メンタル心配」案じる声

まいじつ

2018/3/13 21:00


(C)まいじつ

歌舞伎俳優の市川海老蔵がつづったブログに心配の声が多く集まっている。

海老蔵は3月8日のブログで、がんのため亡くなった妻の小林麻央さんと、麻央さんの母親との会話を振り返り《あまりにも切ないです》とつづった。

麻央さんのブログ『KOKORO.』の内容を定期的に英訳してアップしている海老蔵はこの日、昨年3月の『母』と題したエントリーへのリンクを紹介。その内容は、麻央さんが生前、実の母と主治医を訪ねた際の会話を明かしたもので、《人生どんな場面でも「大丈夫だよ」という母の言葉に助けられてきました。母はこれからも言ってくれると 思いますが、私も、母に、「大丈夫だよ」と言いたいです。》という言葉が書かれている。

この内容に《わかります。》と切り出した海老蔵は、《その、大丈夫だよ。の一言に いくつもの思い感情。が幾重にも幾重にも重なり 出る言葉。大丈夫だよ。なによりも 優しく温かい言葉だと 感じました。》としみじみ振り返ると、《母と娘の言葉としては あまりにも切ないです、読んでいるだけで 胸が締めつけられます、大丈夫だよ。愛の詰まった言葉ですね、》と締めくくった。

海老蔵は現在も長男の勸玄くんや長女の麗禾ちゃんと過ごす日々をブログにつづっているが、時折、麻央さんとの思い出に触れ、胸中を明かしている。

「しばらく海外へ行きたい」と漏らしたことも


「海老蔵のメンタルが心配です。一時期は、返答があるはずもない麻央のLINEに文章を送っていたりして、ただならぬ雰囲気でした。寂しがり屋なので、そばに誰か、特に女性が付いていないとだめかもしれません」(芸能関係者)

一時期、知人で年上の面倒見がいい歌舞伎関係者の女性との噂があったが、再婚まで発展する様子はいまのところない。

「もしかすると、海老蔵は、一生、麻央の思い出を抱えて生きていくつもりなのかもしれません。ブログも麻央のことばかり。もう本当は次のステップに進まないといけないのですが、それもできないのでしょう」(同・関係者)

SNSでも《海老蔵は精神的に病んでいるのか》、《しばらく休養させた方がいい》、《このまま妻を忘れられないなんてかわいそうです》などといった書き込みが集まっている。

一説には、海老蔵が「しばらく休養して海外へ行きたい」と知人に漏らしたという。

「日本で麻央と暮らした家にいると、どうしても麻央のことを思い出してしまう。それならば、海がきれいな南洋の島で1年くらいのんびりとしたほうがメンタル的にも仕事的にもいいという判断です」(同・関係者)

しかし、海老蔵の舞台は連日、大盛況だ。果たして休養をファンが許してくれるのだろうか。

「海老蔵のメンタルが救えるのなら、休養はありでしょう。休むなら早い方がいい」(歌舞伎関係者)

事態は切迫しているのかもしれない。

あなたにおすすめ