最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

今日はゆっくり休日美容♡平日に頑張った自分へご褒美ケア3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はゆっくり休日美容!平日忙しくなかなかゆっくりできない方にオススメの休日美容法とは?
平日は朝早く、夜の帰宅も遅く、ゆっくりと休息したり、ゆっくり美容にかける時間もない‥。休日になるとダラダラとだらけてしまい、ゴロゴロして一日が終わってしまうなんてことはありませんか?ゆっくりとした時間を過ごす日があるのはもちろん大事ですが、平日のダメージを回復させる休日美容法をエステティシャンの筆者がご紹介します。

◆■入浴で身体をリセットしよう
午前中の間に起き、用事を済ませたり、ヨガやジムに行くなどども良いですが、朝からゆっくりお風呂に浸かってみましょう。平日は帰宅する時間が遅くシャワーだけになりがちという方は、休日の朝の入浴時間を楽しむと日頃の疲労がスッキリします。

38度~40度ほどのお湯は血行が良くなり、体の芯まで温まるので筋肉の緊張がほぐれ、リラックス効果も高まりますので入浴剤などを入れて日頃とは違う変化をつけ、日頃溜めがちな老廃物や皮脂汚れを落としたり、ゆっくり入浴しながらボディケアやマッサージやストレッチを取り入れるなどして体をほぐしましょう。

この間に、休日の一日を何して過ごすかを考えたり、日頃の溜まった洗濯物を回しておくと、入浴後にはかどりやすくなりますね!
朝から入浴
◆■入浴後のスキンケア
クレンジング、洗顔をして、スキンケアにそんなに時間をかけずに就寝‥になりがちになっていませんか?せっかく時間がある休日こそ、スキンケアにたっぷり時間をかけてみましょう。

洗顔の後に角質を除去パックをおこなうなどして、毛穴に残っている皮脂汚れやメイク汚れを落としたり、化粧水をたっぷりと優しく丁寧に重ね、美容液をなじませたり、シートマスクでより保湿したり、美容オイルでマッサージしたり。いつもよりも少しだけ丁寧におこなうだけでお肌も喜ぶのでオススメです。

◆■入浴後のストレッチや運動
日頃は運動不足になりがちになりますよね。入浴によって体がしっかりと温まっている間に股関節を伸ばしたり、前屈などの簡単なストレッチをしたり、腹筋やヒップアップエクササイズなどを取り入れてみましょう。

午前中の間に体を動かして、デトックスをイメージしながら適度な運動を取り入れると、体がスッキリと軽くなります。ジムやヨガなどに行ってみて気分転換するのも良いですね。
ストレッチ
午前中までの1、2時間を少し充実させるだけでも、リフレッシュや日々の疲労の回復にもつながります。

午後からは約束していた予定に出かけたり、普段ためがちな家事をしたり、DVDや映画鑑賞などをしながらノーメイクでゴロゴロ過ごす時間があっても良いですね。休日だからこそ時間をかけて自分自身を労わる休日美容を取り入れてみてはいかがですか?
Photo by fotolia

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス