最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

年齢 

若く答えるべきなの? 女性から「いくつに見える?」と聞かれたら…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

年齢を聞いたときに、「いくつに見える?」と聞き返された経験はないだろうか。どのように答えるのが、相手にとっての正解なのか迷うところである。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,357名に「年齢について」の調査を行なった。

その結果、全体で53.0%「女性に『いくつに見える』と聞かれたら、思ったよりも若めに答える」と回答。多くの人が、気を遣っているのだ。

■女心がわかるのは女性


性年代別では、すべての年代で女性のほうが多くなっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

女心がわかるのは、やはり同性なのだ。

「大半の女性は、若く見られたほうが嬉しいもの。思った通りに言って、実際の年齢より高かったら気まずいし…」(30代・女性)

■質問そのものが不快との声も


そもそも、「いくつに見える」との質問は、歓迎されない場合が多い。

「『いくつに見える?』って質問が嫌い。聞くほうは、たぶん若く言ってくれるのを期待しているのだと思う。気を遣うだけだから、やめて欲しい」(20代・女性)

男性から聞かれることさえも、女性は好まない。

合コンで、テンションが高い男性が言い出しそう。こっちも興味がないから、適当に答えるだけ。しかも正解聞いたら、見た目どおりの場合がほとんど。全くおもしろくない」(20代・女性)

■恋愛体質は気遣い上手


恋愛体質だと自覚している人は、7割と非常に高い割合だ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

相手に喜んでもらえる言動が、自然にできる人が多いのだろう。

「女性の年齢を若めに言わない男性がいるなんて、僕には信じられない。簡単なことで喜んでくれるんだから、やらない手はないと思う」(30代・男性)

異性への気遣いができるからこそ、恋愛上手なのだ。

「老け顔の子には、若く言ったつもりでも外れることもある。そんなときには、『しっかりしているから、ずっと年上に見えた』ってフォローを入れる」(30代・女性)

気を遣う人が多いので、「いくつに見える?」の質問はしないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→年相応のファッションとは? 気にせず好きにしろとの声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス