“すのこラック”を手作り♡ 散らかるデスクもかわいく整理整頓【100均ガーリーDIY】

LAURIER PRESS

2018/3/12 18:00



100均でそろう材料を使って、便利でかわいいアイテムを簡単に作れちゃう「100均ガーリーDIYシリーズ」♡

今回は、デスクまわりの永遠の悩みともいえる、収納に使えるアイテムを実際に作ってご紹介します。パッと見は本格DIY風ですが、実はシンプルな材料でお安く簡単に作れちゃうので、ぜひ試してみてくださいね♡

すのこラックの作り方


材料


・100均の「すのこ」 5枚
・水性塗料 ピンク
・木を接着できる接着剤

中級テク


もっと丈夫にしたいという人はこちらの道具もそろえましょう。
・キリ
・ネジ
・ネジに合うドライバー

※これらの材料は、すべて100均でそろいます!

作り方
(1)すのこを組み合わせます



すのこ2枚をタテに立て、出っぱりの上に引っ掛けるようにして2~3枚のすのこを置きます。

組み合わせたところにたっぷり接着剤を塗り、動かないように固定させながらしっかり乾かします。



中級テク
接着剤だけでも、きちんとくっつければしっかりめの作りにはなりますが、もっと丈夫にしたい人は、ネジを使うのがおすすめ!

まず、すのこを組み合わせる部分に、キリで深めの穴を開けます。すのこ側にも同じように穴を開けます。



そして、すのこを組み合わせた後、開けた穴の中にドライバーでネジを打ち込みます。

キリやネジを使う場合は説明書にしたがい、自分や周りの人がケガをしないように十分気をつけてくださいね! 本格的に見えますが、意外と簡単なのでぜひチャレンジしてみて!

すのこ同士を引っ掛ける出っぱりがない場所に組み合わせたい場合にも、印をつけてネジで留めれば自由な高さに台をつけられます。

(2)ピンク色にペイントします


全体をピンクの水性塗料でペイントします。今回はセリアの水性塗料を2本ほど使ったので、多めに用意しておくと◎。

見えない部分は塗らなくてもOK! 周りにつかないように、しっかり乾かします。



塗料が乾いたら完成です!

お気に入りを並べてね♡


使い方の一例です♡
あまり重すぎる物を置くと耐えられない場合もあるので、調整しつつ飾ってみてくださいね。
よく読む本や教科書などをかわいく収納してもいいし、アクセやコスメにもぴったり♡

また、足の下の空いている部分にも平らなものなどをしまえるので、机の上がすっきりします。
ぜひ作ってみてください♡

「実際に作ってみた!」という方は、ぜひ「#100均ガーリーDIY」「#ローリエプレス」のタグをつけて、SNS投稿お待ちしています♪
(大石蘭)

あなたにおすすめ