中居正広『UTAGE!』でサプライズ歌唱!武田鉄矢の人生初ラップなど企画満載

テレビドガッチ

2018/3/13 00:00

3月29日(木)20時より3時間にわたり放送される『UTAGE!春の祭典スペシャル』(TBS系)の収録が行われ、MCの中居正広が収録後に見どころを語った。

半年ぶり8回目となる今回は、番組公式サイトを通してアーティストにやってもらいたいこと、見てみたいコラボレーションを大募集し、豪華アーティストたちが、そのリクエストに応える。登場するのは、梅沢富美男、柏木由紀(AKB48・NGT48)、KABA.ちゃん、川畑要(CHEMISTRY)、指原莉乃HKT48)、島津亜矢、島袋寛子、瀬川瑛子、高橋愛、貴水博之、武田鉄矢、TEE、舞祭組、BENI、松本明子、松本伊代、三浦祐太朗、峯岸みなみ(AKB48)、山本彩NMB48)、Little Glee Monsterといった、番組を支えてきた多くの「UTAGE!アーティスト」。さらに、加山雄三、谷村新司といった豪華スペシャルゲストも登場し、サプライズ演出も含めた盛りだくさんの内容を届ける。MCを中居が務めるほか、MCアシスタントを元AKB48の渡辺麻友が、進行DJをIVANが担当する。

今回は、渡辺が久々のダンスや歌唱を披露するほか、加山が名曲「サライ」を谷村と一緒にTBSでは初めて披露。その時、中居も歌唱を……というハプニングがあるという。

また、番組史上最長30分の春ソングメドレーもあり、瀬川や梅沢、Little Glee Monsterらが初のカバー曲に挑戦。最後は、中居が強制参加となり、全員で合唱、感動のゴールを迎える。

そして前回好評を博した「宿題コーナー」が今回もリクエストされ、山本は、これまでのギター弾き語りに加えブルースハープにも挑戦。千賀健永(舞祭組)も恒例のピアノで、史上最も難しい曲に挑む。さらに梅沢は、瀬川や初登場の武田と共に今回もダンスに挑む。なお武田は、人生(芸能生活45年)で初ラップにも挑戦する。

収録を終えた中居は「いろんなサプライズがあって、若い子、ベテランの方、皆さんの緊張感があり『UTAGE!』らしく、見ていても楽しいなと思いながらMCをさせていただきました。加山さんや、瀬川さん、武田さんがいて豪華だなと思います。まさか加山さんと谷村さんのあの歌をTBSで聞けると思わなかったですね! びっくりしました! そして、武田さんのラップ! キャリアのある人が、初めてのことにスタートするのって難しいことだと思うんです。なかなか見ごたえありますよね。本当に感動しました。半年ぶりに皆が集まって、披露する皆さんは、物凄く練習していて大変だなと思いますが、僕は話を聞くだけなので見ていて本当に楽しいですね」とコメント。

自身のサプライズ歌唱に関しては「びっくりしました。始まる前に“中居くん歌いませんか?”って。頑なに断っていたんですけど、でも、加山さんと谷村さんに囲まれたら歌うだろうと考えたんでしょうね。“ちくしょう!”ってなりましたけど、これは歌わないといけないなと思い歌いました」と、番組ならではのサプライズを楽しんだようだ。

あなたにおすすめ