出産祝いに贈りたい!オリジナルで嬉しい「名入れプレゼント」5選

It Mama

2018/3/12 21:00

source:https://www.shutterstock.com/

大切な家族や友人への出産祝い、一生に一度の機会だからこそ本当に喜んでもらえる物を贈りたいですよね。

しかし出産祝い選びは「これはもう持ってるかも……?」「好みじゃないかな?」と思い悩むことも。

そんな時は、産まれてきた赤ちゃんの“名前”入りグッズを選んでみてはいかがでしょうか?

今回は出産祝いにオススメの名入れグッズを、筆者が実際にもらって嬉しかった物を併せてご紹介します。


▼(1)タオル

photo by author

産後、いくらあっても困らないのがタオルです。

産まれたての頃はミルクの吐き戻しも多く、枕の上に敷いたり、よだれを拭くことやブランケットのように使うことも。

ゆくゆく幼稚園や保育園ではフックにかけられる名前入りタオルが必要となるため、紐付きタイプも喜ばれます。

手触りの良い上質なタオルは、なんといっても重宝で長持ち!

なんと筆者が産まれたときに頂いた名前入りのタオルは「特別なものだから」と今でも実家の母が大切に保管しているくらいです。

関連記事:センス良い!ママ友にも褒められる♡「北欧ブランドの出産祝い」5選

▼(2)スタイ

photo by author

赤ちゃん期だからこそのアイテムであるスタイは、最近大人気の名入れアイテムのひとつ。

スタイを一日に何度も変えるほどよだれが多い子もいるため、何枚あっても困りません。

丸い形の「MARLMARL」のスタイは、ママの憧れともいえる可愛らしいブランドで、贈りものにはぴったりです! 名前を入れてあげれば、さらにプレミアムに。

▼(3)おむつケーキ

photo by author

名入れタオルやスタイは、おむつケーキと一緒に贈ると言う方法も。

出産祝いやベビーシャワーのプレゼントの定番であるおむつケーキは、見た目も可愛く使える贈りもののひとつ。

消耗品であるおむつは実用性が高く、使用してしまえば場所も取らないため気遣いもプラスした贈りものとなるはずです。

関連記事:おむつケーキはNG!? 実は「もらって嬉しくない出産祝い」5選

▼(4)ベビー食器

photo by author

人とかぶらないプレゼントを選ぶなら、食器やスプーン・フォークなどに名入れをしてあげるのがオススメです。

食器はこれからの離乳食や日々の生活に必ず必要となるものですが、割れにくく子どもが使いやすいタイプの物は新しく買いそろえるご家庭も多いものです。

キャラクター物も可愛いですが、シンプルで食材の色が映える木造りの食器も◎。

赤ちゃん期だけでなく長く使えるため、「沢山美味しい物を食べて大きく育ってね」という想いをこめて贈ってみてはいかがでしょうか?

▼(5)積み木

photo by author

筆者が息子の出産祝いに実際にもらってとても嬉しかったのが、名前入りの積み木です。

積み木は重ねて形を作り遊ぶだけの物ではありません。

0歳の頃には「つかむ」「叩いて音を聞く」など五感や指先を刺激してくれるため、赤ちゃんの頃から側にあることで遊びを広げてくれる玩具です。

最近ではインテリアのように使える可愛い積み木も多いため、お洒落なママにも喜ばれるプレゼントになるはずです。

大切な赤ちゃんの名入れグッズは世界で一つの特別な物。

使えるベビーグッズに名前を入れて、さらにプレミアムなワンランク上のプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

【参考・画像】
※ 名前入り プチフェイスタオル  – Amazon
※ 【名入れ無料】 ふわふわタオルのベビースタイ – Amazon
※ ミキハウス ダブルビー おむつケーキ  名入れ刺繍  – Amazon
※ お食い初め食器セット1 絵と名前入り津田瑞苑 – Amazon
※ きざむ 名入れ 積み木 PLAY WITH BEAR ハウス パペット セット  – Amazon
※  Africa Studio / Shutterstock

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ