最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

つばきファクトリー小片リサが“20問20答”でハロプロ愛を語る!【ハロプロ誕生20周年記念連載】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。ハロー!プロジェクトに所属するメンバーが、これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ~く語ってくれました♪ 今回はつばきファクトリーより小片リサが登場!!

小片リサ●おがた・りさ=1998年11月5日生まれ、19歳。東京都出身。A型。サブリーダー。

■ Q1:名前の由来を教えて!

リサっていう響きは海外でも使われるので、外国でも通用する人になるようにと両親がつけてくれました。カタカナなので毎回芸名なの?って聞かれるんですけど、本名です! 詳しい理由は分からないんですけど、私のおじいちゃんが、名前を考えていたときに、両親が「りさがいいんじゃない?」っていう風に言ってくれたんです。そのあと命名するとき、紙とかに名前を書くじゃないですか? あのときにおじいちゃんがカタカナでリサって書いたらしく、そのまま名前になったと聞いています。

■ Q2:目標の先輩は?

元アンジュルムの福田花音さん。私のアイドルとしての理想の鑑。パフォーマンスが完璧だと感じていて、歌もいろいろな歌い方ができるんです。福田さんはバレエを習っていたので、ダンスの表現もカッコいい。きれいなダンスもできるし、キレキレなダンスもできる。そういうところが大好きです! つばきファクトリーで舞台をやったとき、福田さんに詞を書いていただいた楽曲を歌ったことがあるんですが、いつかは福田さんに作詞していただいた楽曲でシングルが出せたらうれしい!

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

元アンジュルムの福田花音さんです。福田さんは、めちゃくちゃかわいくて、私のタイプの顔。自分が男性だったら、付き合いたいなって思うくらい理想だからです!

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

そんなに負けない!って思うことはなくて…。強いて言えば私はA型なので、几帳面さは負けないかなって。普段の私生活はもちろんですが、ステージでパフォーマンスをするときの立ち位置が正確だったり、振りの細かいところまでしっかりやるところは負けないかなって。楽屋もきれいだと思います。実は、つばきファクトリーは私しかA型がいないんですよ。なので、ちゃんとA型らしさが出ていると思います!

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

ハロー!プロジェクトって、すごいオールマイティーだなって。アイドルは、歌って踊って、雜誌とかでかわいい写真が載るのが一番だと思うんです。でもハロプロって、それだけじゃない。舞台を主演でやったり、メディアに出たりもしている。これは他のアイドルにはできないんじゃないかな?って感じています。演技ができてトークもできる。それにかわいい。しかも歌とダンスもできるのが、ハロプロのスゴいところだなって。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と組みたい?

私は歴代で好きだった先輩方と組みたい! 元モーニング娘。の石川梨華さん、辻希美さん、加護亜依さん、鞘師里保さん、元アンジュルムの福田花音さんです。小さい頃からお父さんに連れられてモーニング娘。さんのコンサートとかに行っていて、私は石川さんが大好きでお家に石川さんのうちわがあるんですよ。一番最初に好きになったのが石川梨華さん、その次がW(ダブルユー)さん。このメンバーで歌えるなら楽曲は何でもいいです(笑)。自分で決めるんじゃなくて、みなさんに決めて欲しい!

■ Q7:つばきファクトリーで好きな曲を教えて!

私は『独り占め』って曲です。つばきファクトリーがはじめて、つんく♂さんの楽曲をいただいたからです。今は違いますけど、ハロー!プロジェクトといったら、やっぱりつんく♂さんが作詞作曲をしてくださるイメージ。つんく♂さんの曲だよって『独り占め』をいただいたときは、すごくうれしくて。つんく♂さんらしさが本当に詰まった楽曲だと感じていて、こういう風に歌うんだよっていただいたデモテープもたまに聞いたりして、やっぱりつんく♂さんだな~って思ってます。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

スマイレージさん(現アンジュルム)のアルバム曲なんですが、『踊ろうよ』って曲がスゴい好き。メンバーの方々が歌っている部分ではないのですが、曲の中にラップが入っているんですよ! そのラップの歌詞がグッとくるというか、印象深いなって。聴くたびに背中を押してくれる感じです。ハロー!プロジェクトに入る前からスマイレージさんは好きなグループで、たくさん聴いていたスマイレージさんの曲の中でも『踊ろうよ』は、一番最初に聴いたときから“好き!”って思えました。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

ハロプロ全体の印象として、今の方が優しいイメージ。昔はテレビで密着!とか見ていたりすると、先輩が厳しかったり、少し踊れなかったら先生が「帰っていいよ」みたいな。一つ一つが厳しいんですけど、愛を持って接してくださっている方がたくさんいらっしゃったなって思います。最近は厳しくなくなった訳ではないんですけど、教え方が変わったかなって。入る前に見ていた映像と、入ってからの現実では、先輩とか先生と接し方のイメージがガラっと変わりました。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

カントリー・ガールズとアンジュルムを兼任している船木結ちゃん。すごくハロプロ感があるなって。小さいときからハロプロで活動をしていたと思うんですが、身体が小さいのにパワフルに踊れたり、歌もダンスも本当にテキパキときっちりしているんです。ハロプロ以外では、なかなかいないんじゃないかな?って思います。毎回、船木結ちゃんからハロプロ感っていうのをパフォーマンスやトークから感じています。こんなに小さいのに、一人で何でもできちゃうんだ!って。親目線じゃないですけど、年上の私からみても感心しちゃいます。

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

つばきファクトリーが結成されたころって、メンバー全員があんまり表情を出さなかったので、控えめなグループって言われることが多かったんです。でも最近になって、メンバー全体の表情が豊かなになったと感じています。曲ごとに違う表情をしているので注目して欲しいです。

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

もっと上手く喋れるようになりたい。もっと上手く相手に伝えられるようになりたいです。アンジュルムの和田彩花さんのブログは本当に文章がきれい。心から思っていることが伝わってくるなって思っていて、最近は和田さんのブログとか言葉を見て勉強しています。自分の好きなことを、みなさんに伝えられるようにしたいです。あと、写真を撮るのが好きなので、自分で撮った写真を本にしてみたい!

■ Q13:つばきファクトリーで一番見てほしいところ?

ハロー!プロジェクトは、かわいい曲とかカッコいい曲を歌っているグループがあると思うんですけど、つばきファクトリーはいい意味で、かわいい曲もカッコいい曲も歌っているところがいいなって。これからは曲の違いを表現していきたいです。

■ Q14:20年後は何をしている?

アイドルはやれていないと思うけど表舞台に立つとことが好きなので、元モーニング娘。の工藤遥さんみたいに女優とかで演技を続けられたいいなって思います。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

どっかで言ったかも知れないですけど、実は奥歯が昔からないんですよ。親知らずが生えてこないんですよ! 以前、メンテナンスで歯医者さんへ行ったときにレントゲンを撮ってもらったんですが、奥歯が2本くらい足りないですねって言われました。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

もっと音楽に詳しくなりたいと思っています。実現できるかは分からないんですけど、レコーディングとかで使うミックスの機材とかを使いこなせるようになりたいなって。こういう細かい音に詳しくなれば、もっと歌い方とか自由にできるんじゃないかなって思います。機械とかにも詳しくなって、もっともっと音楽の深いところを知っていけるようになりたい。最近、自分の利き耳が分かるようになりました。どっちの耳で音を聞いた方がリズムを取りやすいとか分かるようになって、調節とかもできるようになりました。私は左耳の方がすごい聞きやすい。イヤホンとかしていれば分かると思うんですが、左の方が鮮明に聞こえるんです。なので、レコーディングのときとかは左の耳でリズム音を聞くようにしています。すごく歌いやすいんです!

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

小さいときから表舞台に立つことがすごい好きで、地元のダンススクールとかで行っていた地域のお遊戯会にも参加していました。なので、アイドルという道を選んでいなくても、ステージには立っているんじゃないかな? 演技することがスゴい好きなので、アイドルじゃなかったら舞台女優とかになって舞台に出ていると思います。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

最近、一眼レフカメラを買ったので、夜景とか風景の写真を撮るのにハマっています。『I Need You~夜空の観覧車~』のミユージックビデオの撮影をしているときに、自分でカメラを持っていってオフショットをたくさん撮ってました! 先日の皆既月食のときも、外で三脚立てて望遠レンズをつけて撮影していました。すごいきれいに撮れて、月の凹凸までバッチリ写ってました。人を撮るより、建物とか景色を撮るのが好きですね。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは?

モーニング娘。’18の石田亜佑美さんです。石田さんの顔が、個人的にかわいいなって思っていて、もともと大好きな先輩だったんです。去年のお正月くらいからお話をさせていただくようになって、2人で一緒に映画を観に行ったりとか、工藤遥さん(元モーニング娘。)と、羽賀朱音ちゃん(モーニング娘。’18)もいたんですけど、お泊り会もしました。ハロー!プロジェクトのコンサートの舞台裏でも、よくお話させていただいています。普通にプライベートの話もできるし、パフォーマンスとかの相談もできるんです。ここはどういう風にすればいいですか?って聞くと、スゴい細かく答えてくださるので、先輩としても尊敬しています。一緒にいると安心できます!

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

アイドルってかわいいだけじゃいけないと思うんですよ。ハロー!プロジェクトは特にそうだなと。かわいくて、握手とかも優しくて好きって思われるだけのアイドルは自分的に納得できなくて…。ちゃんと歌って踊ることができていないとなって。そこに加えて、カッコいい表情やかわいい表情など、いろいろなものを見せていけるのがアイドルだなって。私自身も、かわいいね、かっこいいねって言ってもらえるより、パフォーマンスがスゴいね!って言ってもらえる方がうれしいです!(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/140082/

外部リンク(ザテレビジョン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

エンタメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス