上下関係に異変!?「逆パワハラ」の波はもうすぐソコ!

for Real?

2018/3/12 12:10


上下関係に異変!?「逆パワハラ」の波はもうすぐソコ!

パワハラという言葉は一般的になりましたが、「逆パワハラ」という単語に聞き馴染みがない人も多いかも知れません。
昨今、パワハラを盾に上司に対して嫌がらせを行う「逆パワハラ」が行われてるそうです。
今回は話題の逆パワハラについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

50代の3人に1人は逆パワハラを知っている結果に


Q.あなたは逆パワハラを知っていますか(単一回答)
Q.あなたは逆パワハラを知っていますか(単一回答)

まずは逆パワハラの認知度をチェックしてみましょう。
20代・30代は約20%程度が「知っている」と回答しました。
40代・50代から急激に認知度が増え、3人に1人は「知っている」と回答しました。
逆パワハラという単語を、新聞やニュースなどで知る機会が多いのかもしれません。

一方、「知っている」の割合が最も少ない世代が30代女性です。
しかし、40代の女性になると「知っている」の割合が約6ポイントもアップします。
40代は管理職の立場になることが多い年頃なので、もしかすると、部下とのトラブルから「逆パワハラ」という言葉を知るのかもしれませんね。

95%以上が「被害を受けていない」と回答


Q.あなたは逆パワハラの被害を受けていますか(複数回答)
Q.あなたは逆パワハラの被害を受けていますか(複数回答)

それでは実際に逆パワハラの被害を受けている方はどれくらいでしょうか。
すると、95%以上の方が「被害を受けていない」と回答しました。
あまり、年齢層に差はありませんが、「被害を受けている」と最も多く回答した年齢層は40代の男性でした。
40代男性になると中間管理職として板挟みになることも少なくないでしょう。
言い換えると、逆パワハラを受けやすい年代かもしれませんね。
全体的には被害者は少ないですが、「逆パワハラ」と認識せずに被害を受けている可能性は十分に考えられます。

もはやイジメに近い、逆パワハラ事情


Q.あなたはどんな逆パワハラを受けていますか(単一回答)
Q.あなたはどんな逆パワハラを受けていますか(男性、女性)

もう少し逆パワハラを深堀りしてみましょう。
被害者は一体どのような逆パワハラを受けたのでしょうか。
すると、「何かを注意すると、『パワハラ』だと脅迫される」と「会社内で無視される」といった行為が多いことがわかります。
もはや「嫌がらせ」というより「イジメ」に近いかもしれません。実際にされると辛いでしょうね。

「何かを注意すると、『パワハラ』だと脅迫される」は管理職の立場になると、受けやすいかもしれません。
また、数は少ないですが暴力を受けた方も存在します。もはや警察沙汰ですね。

次に皆さんのエピソードを聞いてみました。

身近に存在する、逆パワハラエピソード


「新入社員に良かれと思って少し厳しく仕事を教えたらわざと連絡事項を回さなかったり新入社員同士でコソコソと悪口を言ったり(たまたま悪口を言っているところを通りかかって聞くハメになってしまった。)さすがにチョット落ち込んだ。
その後は、私が意地悪をしているかのように言いふらし度重なり、所属部署の上司が若い子好きで風当たりがきつくなりやめるように仕向けられ精神病んで会社やめる羽目になってしまった。」
(40代女性)

良かれと思った行動が、部下に届いていないというのは悲しいですね。
ましてや、無視や悪口という行為で返されたら、トラウマものです。

「新入社員なのに、自分の仕事もせず私に仕事を押し付け、注意をすると仕事の邪魔をされたり、因縁をつけてきたり、だんだん恐ろしくなり、毎日恐怖に怯えていた経験があります。」
(50代女性)

この新入社員の方は、何を思ってこんな行動に走ったのでしょうか。恐怖です。

「2歳年下の本部長の仕事が遅く質も悪いので、仕事の進め方を提案&指示までは良かったが、あまりにも理解力にかけるので『あんた、まさか私より年収多いの?こんな事も出来ないなら降格願いだすべきでは?』といじめた。」
(50代男性)

逆パワハラをしたエピソードですね。
立場が上と言えど、仕事の進め方や指示が悪いと部下はストレスが溜まります。
とはいえ、いじめはよくないですね・・・。

逆パワハラには十分に注意しよう


今のご時勢、「逆パワハラ」にもっと関心・興味を向ける必要があるかもしれません。
そして、「逆パワハラかな」と思ったら、すぐに上司もしくは専門家に相談することも大事です。
もちろん、あなたに逆パワハラの相談を持ちかけられたら、真摯な態度で相談に応じましょう。
ぜひ、逆パワハラのない気持ちの良い職場環境を作ってくださいね。

調査データ


有効回答数:2,908名
調査期間:2018年1月22日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ