週間 春の陽気 一日の気温差15度も

日直予報士

2018/3/12 11:34

あす13日から15日にかけて、晴れて気温が高くなる所が多いでしょう。関東から九州、沖縄は最高気温が20度を超えて春本番の陽気を実感できそうです。ただ、朝晩と日中との気温差が大きくなりますので、体調管理にはご注意ください。

●あすの天気

あす13日も引き続き高気圧に覆われるでしょう。北日本は気圧の谷の影響を受ける見込みです。
<各地の天気>
北海道の日本海側は雲に覆われて、午前中は雪や雨が降るでしょう。東北から近畿、中国、四国にかけて、日中はおおむね晴れる所が多くなりそうです。九州は明け方まで雨の降る所があるでしょう。日中は大体晴れる見込みです。最高気温はきょう12日より高くなる所が多く、東北南部や関東でも20度近くまで上がります。中国、四国、九州は20度を超える所もあり、春本番の暖かさとなりそうです。

●あさって以降の週間天気

あさって14日から15日にかけても東北から九州にかけて晴れマークが並んでいます。15日までは日差しもたっぷりで気温が上昇。関東では14日と15日は各地で20度を超えて、春本番の陽気を実感できそうです。ただ、朝晩の気温と日中の気温との差が大きくなります。東京都心では14日の最低気温は6度、日中の最高気温は21度の予想。気温差はなんと15度もあります。日中は上着なしでお出かけできても、帰りはぐっと寒くなりますので、上着など忘れずにお出かけください。この春本番の気温は今週いっぱい続く所が多いですが、晴天は15日頃まで。16日頃から18日にかけては曇りや雨の所が多くなっています。今週、最高気温が20度を超える所でも週明けには再び10度くらいまで下がる所もありますので、暖かさに油断はできません。季節の変わり目で、体調も崩しやすくなります。体調管理にも注意してお過ごしください。

あなたにおすすめ