最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「どう見ても義理」チョコへのお返しどうする? 男性の本音は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Jupiterimages/iStock/Thinkstock)

もうすぐやってくる、ホワイトデー。

バレンタインにもらったはいいが、どう考えても義理…なチョコレートにも、しっかりお返しをすべきなのか、悩んでいる人もいるのではないだろうか。

■義理チョコでもお返しする?


そこでしらべぇ編集部が、全国20代~60代の男性669名を対象に「義理チョコへのお返し」について調査したところ、全体の52.6%が「きちんとお返しする」と回答。お返しをするかしないかは、ちょうど半々なようだ。

しかし、年代別で見てみるとある特徴が。

(©ニュースサイトしらべぇ)

30代以降は半数を超えているのだが、20代のみ4割程度にとどまっているのだ。

「なんで義理にまでお返ししなきゃいけないのか。ホワイトデー狙いだったら、くれないほうがマシ」(20代・男性)

「別に『あいつケチ』って好きでない人に思われても、なんとも思わない。お返しするのは本命くれた人か、狙ってる子のみですね」(20代・男性)

お返しをしない層は、もしかすると「むしろバレンタインもくれるな」「義理チョコなんてなくなれ」と思っているのかも。

■義理でも嬉しい


一方、しっかりお返しをするのは40代が多め。

「チョコもらえると、義理でも嬉しいし。会社で部下からもらった分は、奥さんに頼んで手頃なお返し準備してもらってます」(40代・男性)

中には、こんな人も。

「娘が、好きな人にあげるチョコの『失敗作』を毎年くれる。複雑な思いだけど、お返しとしてほしいもの買ってあげます。もっと大きくなったら、そもそもくれなくなるかもしれないし…」(40代・男性)

■会社でまとめて


個別で返すのは…という人でも、何人かでまとめてであれば参加しやすい。

「女性陣でまとめてくれて、男性もまとめてお返し。お互いにそこまでお金かからず、それなりのお菓子が食べられるから、年に1回のイベントの気分」(30代・男性)

◯倍返しなんてできるか! と思ってしまうが、ちょっとしたものでもお返しをもらえると、女性は嬉しいもの。

どうしようか悩んでいる人は、もらったものと同レベルで返すのはいかが。

・合わせて読みたい→ホワイトデーはどうする?義理チョコのお返しは「クッキー」が人気

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月12日
対象:全国20代~60代の男性669名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス