【カルディ新商品】一時話題になったハリッサがポテトチップスに!

ママテナ

2018/3/12 06:00


テレビやネット上で紹介されたことで注目を集め、話題沸騰になる商品ってたまにありますよね。爆発的に人気を博してその後は…。そんな厳しい世界ではありますが、姿を変えて再び注目を集めるケースもあります。たとえば、カルディコーヒーファームの「ハリッサ」もそのひとつ。

そもそもカルディのハリッサって何?


2017年に毎日放送の「林先生が驚く 初耳学」で紹介されたカルディの万能調味料である「ハリッサ」。番組内で絶賛された結果、店舗によっては売り切れになるほどの人気商品になりました。当時、筆者も実際に購入して料理に使ってみましたが、スパイシーなうまみがあっておいしかった記憶があります。いろんな活用法があり、トーストに塗ったり、豆腐にかけたり、納豆に入れたり、炒めものの味付けに使ってもばっちり味が決まる調味料です。
【カルディ新商品】一時話題になったハリッサがポテトチップスに!

ハリッサ味のポテトチップスが登場


そんな万能調味料の「ハリッサ」がなんとポテトチップスになったんです。現在、カルディが新商品として打ち出しているのが、「カルディオリジナル ハリッサポテトチップス」(税込192円)。

モロッコや地中海生まれの「ハリッサ」をイメージした同商品は、パプリカをベースにコリアンダーやクミン、ガーリック、唐辛子などの風味が特徴になっています。袋を開けた瞬間に、あの「ハリッサ」特有の香りが広がり、1枚食べてみるとスパイシーで美味。いろんな香辛料の風味が複雑に重なりあって、いままで食べたことない味わいです。無理やり近しいものを挙げるならば、湖池屋の「カラムーチョ」が近いかもしれません。子どものおやつというよりは、大人向けでお酒のおつまみにもよさそうなスナック菓子です。ちなみにネット上では、「ハリッサポテトチップスうまい」という声がちらほら。すでに、買いだめをしている人も見受けられました。また、昨年同様に売り切れ続出になるのか、今後の動きから目が離せません。(文・山手チカコ/考務店)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス