サンマより臭い!? 女性の頭皮のニオイを防ぐ方法3つ

Life & Beauty Report

2018/3/11 19:00


夕方のオフィス、デスクワーク中に頭上から話しかけられたなんてシチュエーション。頭がニオっていないか不安になりませんか? もし、わたしの頭、ちょっと臭いかも……と自覚しているのなら、確実に相手にもニオっています。

スカルプDによると、20~30代女性のシャンプー後24時間の頭皮の臭気は「59」。生さんまが「44」なので、洗ってから1日たった頭は、かなりニオっていると考えてよさそうです。

そこで今回は、これから汗ばむ季節に向けて気をつけたい、頭皮のニオイを防ぐ方法についてご紹介します。

頭皮の臭いが気になる女性

ニオってない?まずは頭皮の状態をチェック!

今まで気にしたことがなかった人も、こんな人は要注意。頭皮がニオっている可能性が大です。

鼻をつまむ女性

・自分の枕が臭い

・頭皮のベタつきが気になる

・頭皮を指でこすってみるとニオう

・頭皮が指でつまめないほど硬い

・ニオっている自覚がある

頭皮が臭いなんてオジサンだけ、なんて思っていたら大間違い。女性も2人に1人は気にしていて、実際に彼女の頭皮のニオイが気になった彼も多いそうです。

頭皮がニオってしまう原因は?

頭皮が臭う原因は、「皮脂」と「毛穴の詰まり」といわれています。

内側からの原因として、過剰に皮脂が分泌されると毛穴に詰まって古くなり、酸化して脂肪酸やアルデヒドなどのニオイの元となります。

揚げ物やお肉料理をよく食べたり、睡眠不足、喫煙、ストレスなどは、ホルモンバランスを乱して皮脂を過剰に分泌させてしまいます。

ビックリする女性

また、頭皮は他の部位に比べ、皮膚は厚いのに角質が薄い場所。そのため、ターンオーバーが乱れやすく、垢やフケが出やすい場所です。

頭皮は、足の次に雑菌が繁殖しやすい場所ともいわれ、これから汗をかく季節は気をつけたいところですが、シャンプーのし過ぎは逆に頭皮の乾燥を招き、皮脂を落とし過ぎると逆に過剰に分泌してしまうので要注意です。

頭皮のニオイを防ぐために気をつけたいコト3つ
(1)サビない生活でいつまでも美しく
老化に関わる酸化は頭皮も例外ではありません。活性酸素が発生すると皮膚を含む体全体を老けさせてしまうため、サビない生活を心がけることは頭皮のニオイを防ぐことにも繋がります。

サラダを食べる女性

規則正しい生活を心がけると同時に、抗酸化作用のある食事を積極的に取り入れ、肌を酸化させないように紫外線対策もしっかり行いましょう。

(2)正しいシャンプーの仕方

シャンプーの仕方次第では、頭皮のニオイの元をつくる原因にもなってしまいます。正しいシャンプーの仕方で、イイ香りのする女になりましょう。

シャンプーをする女性

ブラッシング後、頭皮の乾燥を防ぐために、熱すぎない38度くらいのぬるま湯でしっかり予洗いをすることが大切です。シャンプーは髪ではなく頭皮につけるのがポイント。髪の汚れを落とすことよりも頭皮を清潔にすることを心がけましょう。

すすぎは雑菌のエサを残さないように、やり過ぎくらいがぴったりです。

(3)ドライヤーでしっかり乾かす

朝シャン派の人は、慌ただしく生乾きのまま家を出てしまうことがありませんか? 夜シャン派の人も、これから気温が上がってくると、ついつい生乾きでドライヤーをやめてしまう人もいるのではないでしょうか。

ドライヤーを使う女性

湿っていると雑菌やカビが発生してニオイの原因を作ってしまいます。頭皮も髪もしっかり乾かすように気をつけて。

いかがでしたか? 女性として、やっぱり髪からは良い香りがするイメージを保ちたいですよね。気温が上がるこれからの季節は、今まで以上にニオイケアにも気をつけましょう。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・リフレクソロジスト・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

【参考】
※スカルプD頭皮革命~第一弾ニオイ革命 – スカルプD
※女性の2人に1人が頭皮のニオイに悩んでいる!ワインポリフェノールに着目した頭皮のニオイ対策ヘアケア「ツヤージュ」が3月24日(木)新発売 – グラフィコ
※頭・頭皮が気になる女性は、○○○を使おう – ドクターシーラボ

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ