朝晩は暖房 昼は半袖 一日の気温差大

日直予報士

2018/3/11 18:35

今週は朝晩と日中の気温差が大きく、一日の中で冬と初夏が同居。週の中頃は東京で朝と日中の気温差15度以上。内陸では20度以上と「年に何度もない気温差」の所も。重ね着など上手くコーディネートして、風邪をひかないようご注意下さい。

●昼は初夏でも朝晩は冬

今週は15日(木)頃にかけて晴れて、日中の気温は日に日にアップ!関東から西では最高気温は20度以上で、日中はゴールデンウィーク頃の陽気になりそうです。昼間は上着いらずで、半袖で快適に過ごせる所もありますが、朝晩は冬。13日(火)~14日(水)は、全国アメダスの5割近くで朝晩と日中の気温差が15度以上。特に、関東はアメダスの7割以上で15度差以上で、20度差以上の所もありそうです。

●関東 年に何度もない気温差

関東は13日(火)~15日(木)にかけて、朝晩と日中の気温差が大きくなりそうです。特に、関東北部や埼玉県秩父など内陸中心に、朝晩と日中の気温差が20度以上と、「年に何度もない気温差」になりそうです。東京都心でも気温差15度くらいとなりそうです。気温5度で洋服1枚分違うため、15度だと洋服3枚分、20度だと4枚分も違うことに。
今週は朝晩は1桁の気温で暖房が必要な寒さ。朝の通勤・通学はコートが必要ですが、日中は上着いらずで長袖シャツ1枚、もしくは半袖でも過ごせる日もありそうです。一日の中で冬と初夏が同居するため、風邪をひかないよう体調管理には十分にご注意下さい。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ