【新潟】春のおすすめデートスポット20選!カップルでお出かけしたいスポットまとめ

じゃらんnews

2018/3/11 12:00


新潟春デート

新潟のカップルでおでかけしたいおすすめデートスポットをまとめました!
佐渡西三川ゴールドパークや萬代橋などの有名なスポットや、春の空気を感じられる公園など、おでかけスポットが盛りだくさん。
デートの定番スポットから穴場スポットまで、おすすめをお届けします。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
彌彦神社
彌彦神社出典:じゃらん 観光ガイド 彌彦神社
古くから越後一宮として県内外の信仰を集めてきた彌彦神社。御祭神は天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)で越後地方の開拓にあたられ、農耕や産業の基礎をさずけられたといわれています。車では三条燕ICよりアクセスでき、無料駐車場も完備しています。

\口コミ ピックアップ/
さすがに、越後一宮というだけあって、広々とした境内でゆったりとご参拝できる神社です。
(行った時期:2017年4月21日)

駅から神社に至る道には、食べ物屋がたくさんあるので、食べ歩きも良いでしょう。
境内は木に囲まれていて、歩くと心地よいです。
(行った時期:2017年4月)
彌彦神社
住所/新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
「彌彦神社」の詳細はこちら
にぎわい市場 ピアBandai
にぎわい市場 ピアBandai出典:じゃらん 観光ガイド にぎわい市場 ピアBandai
信濃川の河口部にあるピアBandaiは、交通アクセスも抜群な観光拠点施設。新潟の特産品である米や酒、魚、肉、お土産品などが豊富に揃っています。地魚が味わえる回転寿司、海鮮丼屋などグルメも充実しています。

\口コミ ピックアップ/
新潟の名産品がたくさんそろっているので、お土産探しと休憩にはもってこいの場所です。新潟米や地酒がお勧めです。
新潟の特産品である米や酒、魚、肉、お土産品などが豊富に。
(行った時期:2017年4月)

海の幸から山の幸まで新潟のお土産が揃います。お寿司やお刺身も売っています。イートインのようにその場で食べるところもあり、酒屋もあって持ち込み自由です。
(行った時期:2017年4月)
にぎわい市場 ピアBandai
住所/新潟県新潟市中央区万代島2番地10
「にぎわい市場 ピアBandai」の詳細はこちら
白根グレープガーデン
白根グレープガーデン出典:じゃらん 観光ガイド 白根グレープガーデン
早くから完全有機栽培・低農薬での栽培をめざし、品質改良・土壌改良等を行い「安心な果実」の確保に努力しており、桃・梨・ぶどう・いちじく・ブルーベリー・キウイと多くの果樹栽培をしております。当園はみずみずしい果物狩りを年間を通して様々な果物をお楽しみいただけます。天然素材で作ったジェラートも人気があります。

●産物名:ぶどう、梨、桃、ブルーベリー、ル レクチエ
●収容人数:1,000人
●バーベキュー期間:7月25日~11月上旬(ぶどう狩り開催期間のみ)

\口コミ ピックアップ/
いつでも色んなフルーツ狩りできます。ジェラートも売っていてとても美味しかったので、また絶対に食べたいです。
(行った時期:2017年4月)

旬のフルーツを楽しめたり、ジェラードも楽しめます(*´ー`*)
動物との触れ合いも出来、癒し間違いなし!
(行った時期:2017年4月)
白根グレープガーデン
住所/新潟県新潟市南区鷲ノ木新田573
「白根グレープガーデン」の詳細はこちら
新潟市水族館 マリンピア日本海
新潟市水族館 マリンピア日本海出典:じゃらん 観光ガイド 新潟市水族館 マリンピア日本海
約450種2万点の水生生物に出会える日本海側最大級の水族館。大水槽の底を通るマリントンネルからの眺めは迫力満点。
人気のイルカショーは、毎日開催されています。

\口コミ ピックアップ/
イルカショーがオススメです。混雑していましたが楽しかったです。入館する前にお土産屋さんがあるので見てしまいますね。
(行った時期:2017年4月)

ペンギンやイルカなどかわいい海の動物展示が沢山あり、ゆったりと見学ができる、おすすめのスポットです。
(行った時期:2017年4月)
新潟市水族館 マリンピア日本海
住所/新潟県新潟市中央区西船見町5932-445
「新潟市水族館 マリンピア日本海」の詳細はこちら
萬代橋
萬代橋出典:じゃらん 観光ガイド 萬代橋
萬代(よろずよ)まで新潟の発展に尽くすことを願って「萬代橋」(ばんだいばし)と命名された初代の木橋の架橋から百余年。現在の橋は昭和4年に完成した3代目。6つの緩やかなアーチを描くこの橋は、新潟地震にも耐え市民の誇りとも、シンボルともなっていて、平成16年には重要文化財に指定された。

信濃川にかかるシンボリックな橋

\口コミ ピックアップ/
やすらぎていの桜がとても綺麗で美しかったです。近くにラブラ新潟やアルタ、伊勢丹などの買い物するところも多くあります。
(行った時期:2017年4月)

歴史の重みを感じる信濃川にかかる、重厚なアーチ橋です。川べりから見る橋の姿も美しいですが、橋からの眺める雄大な信濃川の流れも素晴らしいです。
(行った時期:2017年4月)
萬代橋
住所/新潟県新潟市中央区万代
「萬代橋」の詳細はこちら
Befcoばかうけ展望室
Befcoばかうけ展望室出典:じゃらん 観光ガイド Befcoばかうけ展望室
Befcoばかうけ展望室は地上約125mに位置しており、日本海側随一の高さを誇っております。その上、新潟市街地はもちろん、日本海、佐渡島、五頭連峰などの景色を一望できる360度の大パノラマです。

\口コミ ピックアップ/
夜になると夜景が綺麗なので、デートにおすすめです。カップルが沢山いますが。昼間は天気が良ければ佐渡が見れます。
(行った時期:2017年7月)
Befcoばかうけ展望室
住所/新潟県新潟市中央区万代島6番地1
「Befcoばかうけ展望室」の詳細はこちら
新潟せんべい王国
新潟せんべい王国出典:じゃらん 観光ガイド 新潟せんべい王国
見て、体験して、味わえるおせんべいのテーマパーク。職人の技が見られる見学コーナーの他、ご自分でおせんべいを焼ける体験コーナーではお好きな絵や文字を書いてオリジナルのおせんべい作りが楽しめ、記念にお持帰りが出来る
超特大絵かき体験が大人気。お土産にはせんべい王国限定のばかうけがおすすめ。

\口コミ ピックアップ/
工場見学やせんべい作り体験も出来る場所です。自分で大きなお煎餅を焼く体験ができて、おいしかったです。子供も大人も楽しめます。
(行った時期:2017年4月)

お煎餅の手作り体験ができる楽しい体験スポットです。米どころ新潟ならではの観光名所としておすすめです。
(行った時期:2017年4月20日)
新潟せんべい王国
住所/新潟県新潟市北区新崎2661番地
「新潟せんべい王国」の詳細はこちら
カーブドッチワイナリー
カーブドッチワイナリー出典:じゃらん 観光ガイド カーブドッチワイナリー
角田山の裾野に広がるぶどう畑の中に建てられたワイナリー。約7haという広々とした畑の中に、ガーデン、ワイン蔵、レストラン、ショップなどがあり、気軽にワインと美味しい料理を楽しむことができる。新潟の風土にあった葡萄を栽培し、ワインを作っているほか、生活雑貨やワイングッズも販売している。

エレガントな雰囲気はまるで欧州のワイン村

\口コミ ピックアップ/
薪小屋でのランチがオススメで、ソーセージが美味しかったです。ワインを楽しめるので大人デートにおすすめ。お洒落な物がたくさんあるので、また行きたいです。
(行った時期:2017年4月)

豊かな自然の中でいろんなビールが味わえて気分転換にぴったり。オリジナルのウィンナーと手作りパンが美味しかったです。
(行った時期:2017年4月)
カーブドッチワイナリー
住所/新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
「カーブドッチワイナリー」の詳細はこちら
女池湯ったり苑
女池湯ったり苑出典:じゃらん 観光ガイド 女池湯ったり苑
計18種類ものお風呂があるスーパー銭湯。露天風呂には、岩風呂や樽風呂、洞窟風呂、打たせ湯があり。内湯もジェットバス、シェイプアップバス、替わり湯、サウナと一度では入りきれないほどの充実ぶり。また、韓国式アカすり、リフレクソロジー、エステ、マッサージのメニューも好評。飲食コーナーもある。
18種のお風呂に入って身体の芯からリラックス

\口コミ ピックアップ/
露天風呂にジェットバス、寝湯、サウナ、たまにバラ風呂ワイン風呂など色々なお風呂があります!
月一くらいで利用していますが、アカスリもおすすめです!ご飯も美味しいので必ず何か食べます!定食からおつまみ、みそ汁やビールもあります!ビン牛乳なども売っています!!ゆっくりのびのびと広いお風呂に入れるのでぜひ!!
(行った時期:2017年4月)
女池湯ったり苑
住所/新潟県新潟市女池6-1-11
「女池湯ったり苑」の詳細はこちら
道の駅 新潟ふるさと村バザール館
道の駅 新潟ふるさと村バザール館出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 新潟ふるさと村バザール館
新潟県内の特産品がならぶ「バザール館」は毎日がまるで物産展のにぎわいです。日本海でとれた新鮮な魚介類や新潟の清水から生まれた銘酒など、新潟の自慢の味覚や特産品が勢揃い。
お気に入りのお土産がきっと見つかります。
また飲食店街では、旬の素材を使った郷土料理が味わえます。
さらに新潟の観光・文化・歴史が一目でわかるアピール館や、子供達の遊び場もあり、ご家族でも十分お楽しみいただけます。2011年にB級グルメのフードコート、2012年には産直市場もニューオープンし、ますます充実。
豊かな自然と緑に囲まれた道の駅「新潟ふるさと村」で旬の新潟をご堪能下さい。

●施設概要:
1階/米コーナー、新潟の酒コーナー、鮮魚コーナー、総合食品コーナー、米菓コーナー、ヤスダヨーグルトコーナー、工芸・民芸コーナー、産直市場、名店街コーナー、オリジナルジェラート、
2階/レストラン街(寿司割烹、郷土料理、新潟B級グルメ横町、5大ラーメン)

\口コミ ピックアップ/
他の道の駅では見たことがないくらい日本酒の種類が多く、近くまで行った際にはここで色々買い込むことが多いです。
お菓子屋海産物など、お土産を買うのに便利。
ジェラートコーナーでは、数種類のフルーツから好きなものを選んでバニラかヨーグルトのジェラートに混ぜてもらうものが美味しくておススメです。
2階にはレストランがあり、長岡洋風かつ丼やブラック焼きそば、新潟5大ラーメンなどが食べられます。
混雑していても駐車場が広いので、割と停めやすいです。
(行った時期:2017年4月)
道の駅 新潟ふるさと村バザール館
住所/新潟県新潟市西区山田2307
「道の駅 新潟ふるさと村バザール館」の詳細はこちら
道の駅 マリンドリーム能生
道の駅 マリンドリーム能生出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 マリンドリーム能生
なんと言っても能生特産「ベニズワイガニ」の直売所が軒を連ねる「かにや横丁」。お父さんが漁に出てお母さんが売る。昔からのスタイルがとてもアットホーム。ゆで時間や塩加減にこだわりがあり、お母さんのうんちくを楽しみながらの試食では各店微妙な味の違いを味わえるのもここならではの楽しみ方。
ほかに地元能生漁港で水揚された鮮魚を豊富に取り揃えた鮮魚センター、カニや地魚を食材にしたレストラン、県内はもちろん、糸魚川市内のお米、地酒など特産品やおみやげ品が揃うおみやげ売店がある。
屋外にはキャンプ場やかつての実習船を利用した海の資料館があり、海洋公園で家族のんびり過ごす楽しみ方も◎。

【施設設備】
かにや横丁、鮮魚センター、おみやげ売店、飲食店、インフォメーション(含む観光案内)、海洋公園、キャンプ場、海の資料館

\口コミ ピックアップ/
ベニズワイガニの直売所があり新鮮なズワイガニを買うことが出来ます。
食事やお土産もここで買うことが出来るので糸魚川に行った時は立ち寄りたい場所です。
(行った時期:2017年4月)
道の駅 マリンドリーム能生
住所/新潟県糸魚川市大字能生小泊3596番地2
「道の駅 マリンドリーム能生」の詳細はこちら
日本海フィッシャーマンズケープ
日本海フィッシャーマンズケープ出典:じゃらん 観光ガイド 日本海フィッシャーマンズケープ
お魚の三十三間堂というほど巨大な60mの間口をもつ鮮魚センター。日本最大級の売り場面積に日本海の幸を豊富に品揃えしています。また、新鮮な魚介を冷蔵クール便でお届けする直送も人気。
お腹がすいたら、レストランでのお食事や浜焼きなども楽しめます。

●施設概要:
ザ・ホテルシーポート
シーポートミュージアム
ミュージシャン人形館
料理自慢の店 福浦

\口コミ ピックアップ/
柏崎にある鮮魚を中心としたお買い物スポットです。新鮮なお魚が手に入るので、お土産購入には最適のスポットです。
(行った時期:2017年4月)

フードコート(店内のイートインスペース)を利用しました。
サバサンドとかき揚げそば。観光地のイートインだし…とあまり期待していなかったのですが、美味しかったです。
とくにサバサンド(サバのフライがパンに挟んであって、レモンソースと塩コショウで食べる)が気に入りました。また、食べたい!
(行った時期:2017年4月)
日本海フィッシャーマンズケープ
住所/新潟県柏崎市青海川133-1
「日本海フィッシャーマンズケープ」の詳細はこちら
瓢湖水きん公園
瓢湖水きん公園出典:じゃらん 観光ガイド 瓢湖水きん公園
毎年10月中旬~3月中旬まで約五千羽の白鳥が飛来する瓢湖。昭和29年2月、日本で最初に野生の白鳥の餌付けに成功した。現在は一般の人でもえさをあげることができ楽しめる。見ごろは早朝か夕方。早朝は冷たく澄んだ空気に白鳥の白さが映えて美しい。また降り積もる雪の白さとのマッチングも見ごたえがある。

五千羽の白鳥が飛来する「白鳥の里」がある瓢湖

\口コミ ピックアップ/
白鳥が飛来する公園です。タイミングが悪いとカモばかりですが。春は桜、初夏にはあやめなど、季節の花が群生しとても綺麗な場所です。
(行った時期:2017年4月)
瓢湖水きん公園
住所/新潟県北蒲原郡水原町水原313-1
「瓢湖水きん公園」の詳細はこちら
トキの森公園
トキの森公園出典:じゃらん 観光ガイド トキの森公園
佐渡トキ保護センターに隣接する公園です。
トキふれあいプラザはトキの生息環境を再現し、トキの姿を間近で観察できる施設で、他にトキに関する資料の展示館もあります。

【トキ資料展示館】
トキ保護センター内の一般公開施設で、隣接するトキの森公園と共に佐渡市が運営しています。
トキの保護増殖に関するパネル、映像資料、はく製標本、骨格標本などが展示されています。
屋外には観察通路が併設されており、トキを直接観察できます。
トキの他にも近縁種のクロトキなどもご覧いただけます。

\口コミ ピックアップ/
主な施設として「トキ資料展示館」と「トキふれあいプラザ」があり、トキに関する資料と、生きたトキを見ることができ、非常に勉強になりました。
(行った時期:2017年4月)

入口で ゆるキャラ“サドッキー”が迎えてくれます。誕生したトキの赤ちゃんも見る事も出来て、非常に楽しい時間を過ごせます。
(行った時期:2016年4月30日)
トキの森公園
住所/新潟県佐渡市新穂長畝383-2
「トキの森公園」の詳細はこちら
新発田城
新発田城出典:じゃらん 観光ガイド 新発田城
新発田藩初代藩主、溝口秀勝が1598年に六万石を与えられて、この土地に城を築いて以来、新発田城は400年余もの時を新発田市民とともに生きている。県内で江戸時代の城郭の遺構が残っているのはこの新発田城だけ。表門と旧二ノ丸隅櫓は国の重要文化財に指定されている。城下町の面影を堪能してみて。

城下町の面影を残す「あやめ城」は桜の名所

\口コミ ピックアップ/
桜見の季節では、屋台がでてにぎやかになります。芝生でレジャーシート広げてお弁当もおすすめです。トイレもあるので困りません。
(行った時期:2017年4月)

春、桜の時期に行きます。
夜はライトアップされて、お城と桜のコラボレーションがとっても綺麗でした。ライトアップの時期がオススメです。
(行った時期:2017年4月)
新発田城
住所/新潟県新発田市大手町6
「新発田城」の詳細はこちら
福島潟
福島潟出典:じゃらん 観光ガイド 福島潟
福島潟は県都新潟市の東方に位置する湖沼です。面積は193haあり、潟と名のつく湖の中では新潟県内で最大です。五頭連峰を映す湖面と鳥や花や人が一体となって織りなす四季折々の新潟の原風景を今に残しています。

この自然は「日本の自然百選」「にいがた景勝百選」「遊歩百選」などに選ばれています。福島潟はオオヒシクイやオニバスをはじめとして貴重な動植物が数多く生活しており、全国でも有数の自然豊かな場所です。

白鳥の飛来地、オニバスの自生北限地、へら鮒釣場鳥獣保護区に指定され、天然記念物オオヒシクイの渡来地としては日本一の野鳥の楽園です。

●面積:約200ha

\口コミ ピックアップ/
菜の花がしきつめられていました。自然がいっぱいで、まったり散策するにはぴったりです。展望台は、4階以上は有料です。
(行った時期:2017年4月)

菜の花がきれいな時期に行きました。
水辺に一面に咲く菜の花!広々とした場所に咲いているので開放感があります。そして、花の向こうに雪をかぶった山並みが見えて、見ごたえがありました。
(行った時期:2017年4月)
福島潟
住所/新潟県新潟市北区新鼻甲
「福島潟」の詳細はこちら
星峠の棚田
星峠の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 星峠の棚田
『にほんの里100選』に選ばれた松之山・松代地域で松代地域にある「星峠の棚田」。
その美しさを一目見ようと、全国から多くのカメラマンが足を運びます。

【棚田に訪れる方は、下記の事にご注意ください】
棚田地域は、観光地ではありません。
農家の方がお米を作る大切な農地(私有地)です。
棚田を訪れる際は、ロープが張ってある場所や農地には入らず、車を所定の場所以外には止めない、ゴミは持ち帰るなど、マナーを厳守して見学ください。

\口コミ ピックアップ/
それほど期待せずに行ったのですが、あまりの美しさに唖然としました。
人工的な観光地では出せない光景ですね。
夕暮れ時の写真が綺麗ですが、晴れた日の昼間もオススメです。
(行った時期:2017年5月)
星峠の棚田
住所/新潟県十日町市峠
「星峠の棚田」の詳細はこちら
江口だんご本店
江口だんご本店出典:じゃらん 観光ガイド 江口だんご本店
江口だんご本店は、のどかな田舎風景に広がり、ゆったりとした里山と川に囲まれた新潟県長岡市にあります。千五百坪の敷地に建つ本店は、蔵構えの長屋門の奥に古民家を再生させた店舗を配置。お菓子とともに、その景観もお楽しみいただけます。新潟らしい笹だんご・串だんご・大福などの餅菓子の販売の他、甘味喫茶、ロールケーキカフェ、菓子作り体験をお楽しみいただけます。

土・日・祝祭日にお菓子作り体験をする事が出来ます。新潟らしい串だんご・笹だんご等の体験観光を楽しめ、出来立てを味わう事が魅力です。

\口コミ ピックアップ/
出来立てのお餅がとっても美味しくて感動しました。二階の喫茶コーナーは、ゆっくり過ごせて、お土産選びも楽しかったです。
(行った時期:2017年4月)

敷地1500坪という広大な敷地に建つお団子屋さんです。笹団子をはじめ、串団子、大福などおいしい和菓子がたくさん取り揃えています。
(行った時期:2017年4月)
江口だんご本店
住所/新潟県長岡市宮本東方町52-1
「江口だんご本店」の詳細はこちら
佐渡西三川ゴールドパーク
佐渡西三川ゴールドパーク出典:じゃらん 観光ガイド 佐渡西三川ゴールドパーク
西暦1100年頃の「今昔物語」にのっている、西三川砂金山は上杉謙信の軍資金として大いに役立ち、豊臣秀吉の時代には年間250kgも掘られたといわれています。佐渡の金銀の歴史は、平安時代に「西三川砂金山」の発見で始まったといわれており、この砂金を自らの手で採取してもらうという体験型の観光施設で、本館650平方メートルの中に、展示室、映像室、砂金採取体験施設、売店等が設置されています。●主要展示品:砂金山資料、金に関する資料。

\口コミ ピックアップ/
砂金の採取体験ができる、非常に面白味のある観光スポットです。ほかに、展示室や映像コーナーもあり、いろいろと勉強ができる施設です。
(行った時期:2017年4月)

砂金採り体験が主な施設です。主人と佐渡2泊3日の旅、2日目に訪れました。専用の容器で水の中に沈んだ砂をすくって、ぐるぐる回して、金を探すのですが、金の粒は綺麗に輝いていて一目でわかり、面白くて何度もすくいました。
(行った時期:2015年4月3日)
佐渡西三川ゴールドパーク
住所/新潟県佐渡市西三川835-1
「佐渡西三川ゴールドパーク」の詳細はこちら
道の駅 笹川流れ
道の駅 笹川流れ出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 笹川流れ
新潟県最北端の道の駅。
日本海に面しており、施設から国道345号線をまたいで浜辺に降りることができる専用の橋「サンセットブリッジ」とJR桑川駅が併設している全国的にも珍しい形の道の駅です。

<施設概要>
物産館/観光案内センター/レストラン/公園/ギャラリー

\口コミ ピックアップ/
海がキレイで、海水浴やドライブには最高のスポットです。村上方面に行くならぜひ走ってもらいたいです。自然の美しさを感じます。
(行った時期:2017年4月)
道の駅 笹川流れ
住所/新潟県村上市桑川892-5
「道の駅 笹川流れ」の詳細はこちら

※この記事は2018年2月時点での情報です

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ