恋人を選ぶ際に「学力重視」の男性はどれくらい? 驚きの結果が…

しらべぇ

2018/3/11 18:00


受験シーズンも終わり、新生活を心待ちにしている人も多いのでは?

そんな私は、「受験」より「恋愛」に夢中だった中村愛で~す。

(©ニュースサイトしらべぇ)

とはいえ、今となっては、「もっと勉強しておけば良かったな…」とか「大学くらい行っておけば良かった」など後悔をしているのも事実。

だって、昔と違って女性も学力が大事で、愛嬌だけじゃモテない時代な気がするから。

ということで、今回は本当に今の時代の女性は「愛嬌」だけじゃダメなのか調べてみることに!

■気になる男性の本音


しらべぇ編集部が、全国20~60代の男性672名を対象に「自分と比べて『学力がない女性』より「学力のある女性」と付き合いたいと思うか?」調査を実施しました。その結果…

(©ニュースサイトしらべぇ)

「学力のある女性と付き合いたい」という男性は約4割という結果に。絶妙な結果ではありますが、一定数、学力重視の男性がいることもうかがえます。

やはり、女性も学力が必要な時代になったのかもしれません。

■男性は意外と冷静?


男性たちから、「自分より学力のある女性と付き合いたい理由」を聞いてみました。

・自分がもしも稼げなくなっても、いざとなったらしっかり働いてくれそうだから。(30代不動産業)

・頭の良さや教養の深さは、学歴では分からないかもしれないけど、せめて大卒ではあってほしいと思うから。(30代会社員)

・世間体ももちろんあるし、生まれてくる子供のことを考えると、ある程度学力のあるほうが良いと思うから。(20代会社員)

と、現実的かつ冷静な意見が見受けられました。

■要チェック? 学力重視の男性の特徴とは…


ちなみに、学力がある女性と付き合いたいとずば抜けて答えている「都市」「職業」「年収」「星座」が分かったので大発表! ズバリこちら。

・都道府県第1位…神奈川県(45.5%)

・職業第1位…公務員(50.0%)

・年収別第1位…年収700万円~1000万円(54.4%)

・星座別第1位…水瓶座(49.1%)

こういった男性は、世間体を気にする可能性があるので、そこを踏まえてお付き合いすることをオススメします。

■学力は関係ない! と思う男性の主張


では逆に、「自分より学力のある女性とは付き合いたくない理由」&「学力は関係ない」と答えた男性の理由も聞いてみました。コチラ!

・自分より頭が良いのは、なんか男として嫌だから。(30代エンジニア)

・頭が良いと理論的そうで、いろいろ口答えされそうだから。(30代飲食業)

・実際問題、人間が出来ていれば学力は関係ない。(20代会社員)

・学力というより、何か1つのことに特化して能力を発揮している人のほうがカッコいい。(20代ダンサー)

・性格が合えば、学歴や経歴は関係ない。そもそも自分はそんなこと言える立場じゃない。(20代学生)

人によって本当に考え方が違うことが分かりました。

きっと、自分に合う人に出会えるはずです。そんなことを祈って今日の授業は終わり。学力への意識も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→パートナーと「朝イチャイチャ」する? 性年代別で違いが…

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20~60代の男性672名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ