ユーミン 名曲「瞳を閉じて」誕生秘話から40年間に及ぶ貴重ドキュメンタリー3番組の一挙放送決定!!

UtaTen

2018/3/11 12:01



ユーミン 3/21(祝・水)13:50~NHK総合 あの日 あのとき あの番組「瞳を閉じて」~ユーミンが贈った“旅立ちの歌”~


4月11日に、デビュー45周年を記念したベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」をリリースする、ユーミンこと松任谷由実。

そのユーミンがデビューから間もない1974年、長崎県奈留島の女子高校生がラジオ番組に送った 「自分たちの学校の校歌を作って欲しい」という1通のお便りに応えて、書き下ろした楽曲「瞳を閉じて」。多くの若者が高校を卒業すると同時に、進学や就職で島を離れていく奈留島。 “遠いところへ行った友達に 潮騒の音がもう一度届くように” と歌うこの曲は、今も島の卒業式で歌い継がれている。

その楽曲の誕生秘話、歌い継がれていく背景、島の人たちとユーミンとの感動の出会いを収めた40年間に及ぶ貴重なドキュメンタリー3番組の一挙放送が決定。
そして、ゲストにユーミンを招き、45周年を迎えた今、数多くの名曲を生み、長きに渡って第一線で活躍してきた中で、この「瞳を閉じて」が意味するものとは何かを、これまでの音楽活動を振り返るインタビューとあわせてお届けする。

この春、新たな旅立ちを迎える全ての人にエールを贈る完全保存版70分。

あなたにおすすめ