この人違うかも・・・別れの決定的要因3選

for Real?

2018/3/11 12:10


この人違うかも・・・別れの決定的要因3選

「好きになるには理由がないけど、別れるには理由がある。」
まさにその通りで、些細な価値観の違いが別れのきっかけになる事がありますよね。
今回は、別れのきっかけになった要因をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査をしてみました。

あなたが別れを予感したきっかけとは?(男性編)


【男性】Q.あなたが「この人違うかも・・・」と別れを予感したきっかけは何ですか(単一回答)
【男性】Q.あなたが「この人違うかも・・・」と別れを予感したきっかけは何ですか(単一回答)

男性の結果をみると、どの年代でも「金銭感覚が違う」という理由が1番に挙げられています。
将来、結婚まで視野に入れると、金銭感覚の違いは見過ごせません。
特に、30代と40代では票が集まっていますね。経験則かもしれませんね。

次に挙がったのは「趣味・趣向」。特に40代の回答が多いようです。
40代になると、自分と違う感性を持つこと違いが嫌なのでしょうか。
亭主関白の気質が少し見え隠れしている気がします。

別れのきっかけになったエピソードを紹介


■金銭感覚

「食事など生活にかけるお金の感覚がまったく違って、この人とは一緒に生活できないなと思い、結局わかれました。」
(30代男性)

金銭感覚が厳しい人、ルーズな人の両極端より、ちょうど良い塩梅な金銭感覚が良いのですが、なかなか難しいですよね。

■趣味・趣向

「彼女がネットの生放送にハマり、日に日に依存度が増してきて、まともに会話もしなくなったときに、あっこれはもうダメかもって思いましたかね。」
(40代男性)

生放送にハマるのは構いませんが、まともに会話しなくなってしまうのは付き合う意味がありません。
依存性の高いインターネットとの付き合い方もまた、別れの要因になるようです。

■ギャンブルをする

「自分の知らないところでパチンコ店によく言っていることを知ってとてもがっかりしたことがある。」
(20代男性)

ギャンブルの趣味は一般的に敬遠されがちと言えるでしょう。
特に女性の場合はイメージが悪いこともありますので、気をつけた方が良いかもしれません。

あなたが別れを予感したきっかけとは?(女性編)


【女性】Q.あなたが「この人違うかも・・・」と別れを予感したきっかけは何ですか(単一回答)
【女性】Q.あなたが「この人違うかも・・・」と別れを予感したきっかけは何ですか(単一回答)

女性も、男性と同じように金銭感覚はチェックしているようです。
特に40代では40%越えと多くの票を集めています。
趣味などが違うと別れのきっかけになるのは、20代と30代が多くなっていますね。

別れのきっかけになったエピソード


■金銭感覚

「食事だけではなく、自販機のドリンクやガソリンなど、ありとあらゆるところまで1円単位で割り勘するので、毎回お金のことばかり考えているように感じられて、会うことに疲れた。」
(40代女性)

割り勘男でも、1番嫌なタイプですね。
女性からすると1円単位で割り勘にされると引いてしまうでしょう。

■趣味・趣向

「同じ趣味を持っていたけれど、私の方がマイペースに楽しむタイプだったので、熱量の差が見えた時に相手の感覚を押し付けられた感じがしたのが1つのキッカケでした。」
(30代女性)

趣味が同じでも、ペースを崩されると別れのきっかけになってしまうこともあるようです。

■ギャンブルをする

「家族、友達、周りの人にギャンブルをする人がいなく悪いイメージしかなかったので元々抵抗がありました。付き合った方は借金をしてまでギャンブルをしてたので…私の中ではありえないと思ったのでお別れしました。」
(20代女性)

ギャンブルは、お小遣い程度なら許せる女性もいるでしょう。
しかし、借金までしてギャンブルをするのはアウト!になることがほとんどかもしれません。

あなたの別れのきっかけは?


あなたも上記のような理由で別れに至ったことがありますか。
人それぞれ別れのきっかけは違うもの。
違うからこそ、相手への寛容さは大事かもしれません。

調査データ


有効回答数:2,986名
調査期間:2018年1月22日~1月23日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ