最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【簡単】グッチ裕三の体が温まるニラ煮麺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタミナがつく野菜といえばニラが挙げられる。この時季もつ鍋に入れたり、何かと食べる機会が多いのではないか。ところで筆者が思い浮かぶニラ料理はレバニラ炒めにニラたまぐらいである。冷蔵庫に余っているニラでいつもと違った料理がしたいと「教えて!goo」で検索してみたところ「ニラを使った料理!」という質問を発見。どのような料理が紹介されているのか気になったので、回答をのぞいてみることに。

■ニラ煮麺を作る!
質問者のnomame♯9045さんは、ニラを使った料理を教えて欲しいと投げかけている。それに対し、「ニラ卵スープ」(Jun-R2さん)や、「おひたし。ニラをそのまま湯通しして冷水に取り、5センチほどに切り揃えます。出汁醤油をかけて出来上がり」(buminさん)などの回答が寄せられていた。さらに調べてみると、なんとあの料理上手なグッチ裕三さんがオススメするニラ煮麺のレシピ情報を入手! 早速、試してみることに。

■たっぷりのニラを食す!

用意するものは、いりこ(煮干し)(30g)、ごま油(大さじ5)、赤唐辛子(2本)、ニラ(1束)、水(5カップ)、白だし(大さじ1と1/2~2)、そうめん(100g)である。まず、ニラを5センチ幅に切る。続いて、フライパンにごま油といりこ(煮干し)を入れ、火にかけて混ぜながら弱火で3分加熱する。赤唐辛子を加え、軽く炒めたらニラを加え、手早く炒める。水と白だしを加えて煮立てる。最後にそうめんを加え、1~2分たったら完成だ。

詳しい作り方は動画でチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2GwhoH4

■体がポカポカに!

見た目はニラのインパクトが強いのだが、食べてみるとニラの味よりもいりこ(煮干し)やダシの味が強く、とてもまろやかな味わい。

体がポカポカになるため、寒い時期にもぴったりだ。冷たい風が吹きすさぶこの季節だからこそ、ぜひ挑戦いただきたい一品である。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)


外部リンク(教えて!gooウォッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス