作り置きしておきたい、簡単でおいしい「カボチャのレンジ煮」

E・レシピ

2018/3/11 08:00

家族のためにバランスのとれた食事を作りたいけれど、なにか物足りないなーと感じるときはありませんか。そんなときに、栄養も取れつつ、ササっと作れるメニューがあると嬉しいですよね。そこで今回は、カボチャを使った簡単レシピをご紹介します。

カボチャと調味料のみで作るシンプルな一皿は、なんとレンジでチンするだけでできちゃいます! ホクホクとした食感ときちんと味が染みたカボチャは、時短料理とは思えないほど。お弁当のおかずにもなるので、たくさん作っておくのがおすすめですよ。

あともう一品というときや、忙しいときに重宝するこちらのレシピ。上手に使って、家族の健康と家事のやりくりが叶いそうですね♪

■カボチャのレンジ煮

調理時間 10分 1人分134Kcal

レシピ制作:料理家 Tomozou

<材料 2人分>
カボチャ 1/8~1/6個
<調味料>
酒 大さじ1.5
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
かつお節 3g

<下準備>
・カボチャは種とワタを取り除き、食べやすい大きさに切り、さらに幅5mmに切る。


・<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、耐熱容器にカボチャを並べ、<調味料>を全体にかけ、ふんわりとラップをして電子レンジで2~3分加熱する。


2、いったんカボチャをひっくり返し、ラップをふんわりかけ、再び電子レンジで1~2分加熱する。軽く汁気をきり、かつお節を加えて和え、器に盛る。 電子レンジは600Wを使用しています。


かぼちゃは、へたがよく乾燥しコルクのようになっているものや、へたの周りがへこんでいるものを選んで。また緑色が濃く、持った際にずっしりと重量感のあるものがいいですよ。

(ジェイ真葉)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ