「好きじゃない男でも結婚すべきか」悩む女性 打算的な理由に賛否の声

しらべぇ

2018/3/11 06:00


(Taku_S/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

恋愛と結婚は別モノという人は少なくない。中には、打算的な理由から結婚を考えている人もいるだろう。

この問題について、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■好きでない相手と「ダメ元で一緒に」


「好きではない人との結婚に悩んでいます」と悩みを投稿したのは、バツイチで子供がいるアラフォーの女性。同年代の男性から求婚されているが、投稿者は「ときめきはありません」と乗り気でないようだ。

しかし、男性から「海外赴任に私と子供を連れていきたい」と言われ、赴任先が投稿者の理想の場所だったことに思いがグラついているよう。

また、男性について「顔は全く好みではないですが、しっかりした人で稼ぎも安定した人で、大切にしてくれそうな方です」と尊敬に値する人物だとし、「私の条件でこれ以上いい人はいない気がして、ダメ元で一緒になってみようか」と悩んでいるとのこと。

■年下のイケメンが好きだが…


また、投稿者は昔から年下のイケメン好きだったと明かす。

しかし、その男性とは別に、もう一人海外赴任中のひとまわり以上年下の男性からアプローチを受けているが、「私たちを背負うのは荷が重すぎる気がします。この人ならきっと一緒にいるうちに好きになるような気がしますが、年齢的に結婚までは難しそうですよね」とつづり、価値観が恋心よりも「安定」にシフトしているという。

自分が好きな年下か、自分たちを大事にしてくれる同年代か。「いつもかなり年下の子ばかりで、今は楽しくても子持ちでアラフォーの私には先が見えません。幸せになるにはどの道を選んだらいいのでしょうか?」と訴えた。

■「身売りみたいなこと」と批判の声


心のときめきを捨て、安定のために結婚を選ぼうとする投稿者だが、ネット民からは「やめるべき」との声が相次いだ。また、子供を心配する声も寄せられている。

・好きでもない人との結婚なんて、どんな条件でもムリだわ、私なら。しかも、子供いるのにダメもとでとか、更にないよ。自分1人の人生じゃないしって考えはないのかなぁ

・まずはご自身でシッカリ稼げるようになるって選択肢はないんですか? 私が子供の立場だったら、母親が好きでもない人と結婚とか…そんな身売りみたいな事してたら嫌悪感しかないです

・まだ小中学生のお子さんでその人を父親としても受け入れてすらいないのにいきなり知らない外国の地で知らないおじさんと暮らし始めるなんて精神的負担が大きすぎませんか?

■「結婚生活は安定」の声も


一方で、投稿者の気持ちが理解できるとの声も。

・子供の年齢によるかな。まだ小中学生だったら将来の経済面とかみて再婚もいいかもしれない。高校生だったらあと何年か頑張れば子供もお金かからなくなるししないかな

・えー私なら迷わず海外いく笑 少しでも好きなところとか落ち着くとかないんですか? 大好きで結婚してもみんな生理的にむりとか、レスとか惰性で結婚生活してる人ばっかりなんだから子供が嫌がってないならありじゃないかなー? 結婚生活は安定ですよ、ときめきではなく

■結婚するならどっち?


自らの生活の安定のために結婚を迷う女性に批判が相次いだが、女性の中にも「お金」を優先している人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20~40代の女性399名に「『貧乏なイケメン』と『お金持ちのブサイク』結婚するならどちらか」について調査したところ、「貧乏なイケメン」は少数派に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

多くの女性は容姿よりもお金を重視していることがわかった。

年下のイケメンばかりを好きになっていた自分を変えるため、結婚へ一歩踏み出そうとした投稿者。いずれにしても、後悔しない道を選んでほしい。

・合わせて読みたい→「非正規雇用の男性」との結婚を悩む女性 「綺麗ごとじゃない」と指摘も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~40代の女性399名

あなたにおすすめ