【お知らせ】本日3月11日Yahooで「3.11」と検索すると10円が寄付されます



あの日から7年──。2011年3月11日に発生した東日本大震災から7年が経った。震災のことをすっかり忘れてしまった人、いまだに震災のショックから立ち直れない人……と東日本大震災の捉え方は人それぞれだが、被災地にいまだ大きな傷跡を残していることは事実である。

3月11日が来ないとなかなかあの日のことを思い出さないという人も多いに違いないが、今日くらいは「被災地のためにできること」を考えてみてもいいハズだ。例えばヤフー検索のチャリティ企画は、手軽なうえ被災地復興に役立つ有効な手段である。

・1人当たり10円を寄付
2014年から開始され今回で5回目を迎えるYahoo! 検索のチャリティイベント。昨年は過去最高となる約430万人が「3.11」と検索し、4294万5320円が東北復興に携わる団体へ寄付されたという。

その方法は非常にシンプルで、本日3月11日の0時から23時59分までの間にヤフーで「3.11」と検索するだけ。これだけで1人当たり10円が寄付されるのだ。ただし「3月11日」や「3,11」など表記が異なるキーワードだと寄付の対象にならないから注意して欲しい。

もちろん個人的に寄付してもイイが、手間やお金のことを考えると踏ん切りがつかない人も多いハズだ。だがこの検索チャリティならば ものの数秒で終了するから、この情報を知った瞬間に迷うことなく「3.11」と検索することをオススメしたい。

なお、ヤフーによれば寄付金は「大学および専門教育への進学費用の提供」や「様々な困難を抱える親子のための支援」さらには「奨学金や助成金・寄付金で東北の子どもと団体を支援」などを実施する団体に送られるとのことである。

その他にもYahoo! JAPANでは「くじ付き募金」や「チャリティオークション」などを実施しているから、興味がある人は特設サイトをチェックしてみよう。……とその前に、まずは「3.11」と検索することをお忘れなく。

参考リンク:Yahoo! JAPAN「3.11企画 いま応援できること」Yahoo! JAPAN
執筆:P.K.サンジュン

画像をもっと見る
Related Stories

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ