3高、3平…ならぬ「5K」!? 男性が結婚相手に求める条件とは




女性が結婚相手に求める条件として、3高という言葉が有名です。最近では時代の変化により、3平や4低という言葉も登場しています。この3高などのように、男性が結婚相手に求める条件を表す言葉はないのだろうかと気になり調べてみました。どうやら5Kという言葉があるようなので、ご紹介いたします。

可愛い



最初のKは「可愛い」です。
結局は顔か! と文句を言ってやりたくなりますが、顔立ちのことではありません。例えばいつも不機嫌な女性とニコニコと笑顔を絶やさない女性、どちらが可愛く見えるでしょうか。当然、笑顔を絶やさない女性ですよね。愛嬌のある女性を男性は可愛いと思います。もちろんいつも笑顔でいるというのは難しいですが、好きな男性の前では張り切って笑顔を全開にしてみましょう。彼は笑顔な女性を素敵と思いますよ。

賢い

2つ目のKは「賢い」です。
この賢さとは学歴とは全く関係ありません。結婚とは2人で家庭という大船に乗り込むことです。経済的なことや家事、子どものことなど2人で乗り越えなければならないことはたくさんあります。たくさんありすぎてパンクしてしまう! と思うかもしれませんが、無理のない範囲で家庭での自身のあり方を考えてみましょう。

家庭的

3つ目のKは「家庭的」です。
共働きの家庭が増え、家事は女性だけがするものではなく、夫婦で分担しようという風潮が強くなっています。けれど家庭的な女性は根強い人気があります。家事が苦手でもいいのです。ただ覚えたいという前向きな姿勢を見せるだけで男性からのイメージは急上昇します。家庭的な女性とは家事をなんでもこなせるということではなく、家事に対して抵抗がない女性のことなので、苦手な女性でも今後頑張っていける可能性が十分にあります。

軽い(体重が)



4つ目は「軽い(!)」です。
男性はくびれを見ると本能的に、自分の子孫を残したくなる。なんて、真偽のほどは別として確かに聞いたことはありますが……。さまざまなライフイベントを体験することが多い女性に対しては、かなり難易度の高い要求ですよね。
ただ安心していただきたいのが、女性のイメージする細身な女性と男性の中の細身な女性にはズレがあります。女性から見るとふくよかだなと思う体型も男性目線で見ると細身だったりします。なのであまり神経質にならず自身の健康的な体型をキープすることが大切でしょう。

経済力

最後のKは「経済力」です。
実は前は5Kではなく、4Kでこの経済力は含まれておりませんでした。しかし時代の変化により、男性側も女性に経済力を求めるようになりました。正社員でバリバリ働いて欲しい、パート収入で家計の足しにして欲しいなど、どれくらいの経済力が欲しいのかはかなり差があるでしょう。
男性側が病気や怪我をしてしまうこともあります。結婚するなら少しでも収入のある女性の方が男性側も安心できるでしょう。もちろん個人差がありますので、自分自身と相手の望むことを明確にすることが必要になります。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ