【長野】春のおすすめデートスポット20選!カップルでお出かけしたいスポットまとめ

じゃらんnews

2018/3/10 16:00


長野

長野のカップルでお出かけしたいおすすめデートスポットをまとめました。

善光寺、城山公園などの有名なスポットに、春の空気を感じられる公園や自然など!
おでかけスポットが盛りだくさん。

デートの定番から穴場スポットまで、おすすめをお届けします!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
善光寺
善光寺出典:じゃらん 観光ガイド 善光寺
本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作である。

\口コミ ピックアップ/
善光寺へ参ってきました。門前の参道にはたくさんのお店が並び、とても賑やかでした。善光寺の鳩文字を観賞した後、本堂へ。内陣へ上がって暫く菩薩様を参拝していると、お坊さんの説明がありました。最後にお戒壇巡り。廊下の隅の階段を下りていくと、本当に真っ暗で自分の体の存在までも消されてしまったような錯覚に陥ります。腰の高さに固定した右手だけを頼りに曲がりくねった道を進んでいくと鍵?のような金属に手が当たります。これで極楽浄土への入り口へ無事にたどり着けるとのことで、良かったです。たくさんで連なって歩いたので、まだ怖さはありませんでしたが、人がいない時だとかなりの怖さだと思います。
(行った時期:2017年4月30日)

長野駅からバスが出ています。電車の善光寺下駅からだと少し歩きます。
広すぎず、のんびり散策するにはちょうど良いスポットです。御朱印もあちこちで違う種類をいただけます。
アイスクリームや長野名物おやきなど、屋台もたくさん並んでいて、風情ある街並みがとても良いです。
(行った時期:2017年3月)
善光寺
住所/長野県長野市元善町491
「善光寺」の詳細はこちら
戸隠神社奥社
戸隠神社奥社出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社奥社
参道は2kmあり中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻です。社殿は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/
数年前、パワースポットとして有名になった場所です。
良い運気が得られる予感がします。
新鮮な空気と、ヒンヤリとした空気に、
とても心が癒されます場所です。
(行った時期:2017年4月)

19日に開山になったばかりのため、参道の最後の500mくらいは除雪してありませんでした。
そのため、途中で引き返す人が続出していました。スニーカーだと転倒の危険もあるので登山靴の方が良いと思います。
到着まで苦労した分、奥社へ参拝したときの感動は忘れられません。
(行った時期:2017年4月23日)
戸隠神社奥社
住所/長野県長野市戸隠3690
「戸隠神社奥社」の詳細はこちら
城山公園
城山公園出典:じゃらん 観光ガイド 城山公園
善光寺東隣の城山公園では、善光寺本堂が荘厳なシルエットをつくる中、背後の山並に陽が沈みます。

\口コミ ピックアップ/
春の桜の季節には、約300本のソメイヨシノが咲き誇る長野市随一のお花見スポットです。とても綺麗でした。
(行った時期:2016年4月)

木々が多く朝早くの散歩は気持ち良いです。
舗装された駐車場も完備されている
市役所で予約をすればBBQ も楽しめます。
(行った時期:2017年5月)
城山公園
住所/長野県長野市箱清水1丁目
「城山公園」の詳細はこちら
エムウェーブ
エムウェーブ出典:じゃらん 観光ガイド エムウェーブ
長野オリンピックのスピードスケート会場です。世界の名選手が滑走したあこがれのリンクで気分爽快。

\口コミ ピックアップ/
行った日がイベントのある日だったので人が多かったのですが、何もない日でも十分に楽しめる場所だと思います。
何と言っても敷地内の桜が見事でした。お花見するにはもってこいかな
(行った時期:2016年4月)

冬場はスケートリンク場になっていますが、それ以外は良く休日はイベント会場となり催し物をやっています。
子連れで参加できるものも多く早めに行かないと駐車場はすぐ埋まってしまいます。
(行った時期:2017年3月)
エムウェーブ
住所/長野県長野市北長池195
「エムウェーブ」の詳細はこちら
城山動物園
城山動物園出典:じゃらん 観光ガイド 城山動物園
城山公園内にある動物園で、子供が楽しめる大型遊具等もあり、少年科学センターと併せて家族で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
孔雀が羽を広げて求愛のポーズしてくれるし、フラミンゴがみんなで1本足で寝てくれるし…時間がなくてゆっくり見れず残念でした。大きな動物はいませんがメリーゴーランドやモノレールもあり「孫を連れていきたい!」と今から次回を楽しみにしています。
(行った時期:2017年5月10日)

アシカの餌やりは、見ていて楽しい。結構長い時間、ここに居る事が多い。動物の数は多くないけれど、こじんまりしていて、のどかな感じ。晴れてる日はフラッと遊びに行ったりする。
(行った時期:2016年10月)
城山動物園
住所/長野県長野市上松2-1-19
「城山動物園」の詳細はこちら
裾花峡温泉 うるおい館
裾花峡温泉 うるおい館出典:じゃらん 観光ガイド 裾花峡温泉 うるおい館
長野駅・善光寺から車で約7分、裾花川の静かな流れと、旭山の白岩の壁を望む豊かな自然あふれた地にあり、四季のうつろいを感じながら良質の天然温泉掛け流しをお愉しみいただけます。

\口コミ ピックアップ/
駅から車で10分ぐらいかな。日帰り温泉で立ち寄りました。平日だったので比較的空いていました。少し茶色く濁ったような温泉で、とても温まりました。独特の香りも温泉に入ってる~。と言う感じで、良かったです◎
(行った時期:2015年3月)

ここの温泉は大好きでよく行きます。
露天も2つ、サウナ、内風呂もいろいろあります。
食堂完備で広いので1日いれます
(行った時期:2015年3月20日)
裾花峡温泉 うるおい館
住所/長野県長野市妻科98
「裾花峡温泉 うるおい館」の詳細はこちら
松代(海津)城跡
松代(海津)城跡出典:じゃらん 観光ガイド 松代(海津)城跡
川中島の戦いの時、武田信玄の拠点として築かれ、後に真田氏の居城となりました。城門・石垣なども復元され、春は桜の名所として賑わいます。

\口コミ ピックアップ/
松代城は櫓や門などが復元されて見ごたえあるお城になっています。城内の桜や柳などといった木々も迫力あるものでとても気持ちのいい散策ができます。
(行った時期:2017年9月)
松代(海津)城跡
住所/長野県長野市松代町松代44
「松代(海津)城跡」の詳細はこちら
戸隠神社 中社
戸隠神社 中社出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社 中社
天岩屋にこもった天照大神にお出まし願うため、天岩戸開神楽を考えられた天八意思兼命を祀っています。

\口コミ ピックアップ/
5社の中で1番立派な建物です。人もたくさんいました。階段の前の桜が綺麗です。食べ物屋さんもこの辺が1番あります。
(行った時期:2016年5月)

戸隠神社は、その戸隠山にあり、5社から成り立っています。5社すべて参拝すると、運気のバランスが良いとされています。
その中の一つが中社で樹齢700年以上!の御神木を見てきました。
(行った時期:2016年4月)
戸隠神社 中社
住所/長野県長野市戸隠
「戸隠神社 中社」の詳細はこちら
象山神社
象山神社出典:じゃらん 観光ガイド 象山神社
幕末の先覚者佐久間象山を祀っています。境内には高義亭・煙雨亭があり、隣には佐久間象山宅跡があります。

\口コミ ピックアップ/
古い街並みが残る中心部に位置する。幕末の思想家佐久間象山を祀る神社。周辺には記念館やゆかりのある場所が多い。
(行った時期:2014年11月)
象山神社
住所/長野県長野市松代町松代1502
「象山神社」の詳細はこちら
根元 八幡屋礒五郎
根元 八幡屋礒五郎出典:じゃらん 観光ガイド 根元 八幡屋礒五郎
江戸時代から受け継がれる七味唐からしは、善光寺名物の中でも最古。善光寺詣りの手形とも言われています。

\口コミ ピックアップ/
善光寺の帰りには必ず立ち寄ります。山椒七味やゆず七味など数多くの七味に関わる商品が数多くありますが、シンプルな一味唐辛子が好きで、いつも買って帰ります。
(行った時期:2016年4月)

金のフタに赤い缶、とうがらしの絵が描かれているこのおなじみの絵柄は、だれもが見たことがあるでしょう!というくらい有名です。

風味豊かな七味唐辛子は信州そばに合います。
香辛料だけでなく、いろいろおみやげに良いと思われるグッズなどもあり、なかなか楽しいです。
(行った時期:2016年5月8日)
根元 八幡屋礒五郎
住所/長野県長野市大門町83
「根元 八幡屋礒五郎」の詳細はこちら
城下町松代
城下町松代出典:じゃらん 観光ガイド 城下町松代
真田十万石の城下町・松代。真田家が幕末まで治めていた。多くの武家屋敷や古寺が残る、情緒あふれる町です。

\口コミ ピックアップ/
松代の城下町は昔と比べずいぶんキレイに整備されました。
御殿から大本営移転予定地跡に至る道はなかなか雰囲気がよいところで、小さな用水には鯉も泳いでいます。
(行った時期:2017年9月)

かつて10万石を誇った松代藩の、様々な施設が残っています。武家屋敷や文武学校など、町を歩いていると江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚になれます。
(行った時期:2017年3月)
城下町松代
住所/長野県長野市松代町
「城下町松代」の詳細はこちら
戸隠そば博物館とんくるりん
戸隠そば博物館とんくるりん出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠そば博物館とんくるりん
戸隠に来たら、そばを食べるだけじゃ物足りない。やはり、本場のそば打ちを体験してこそ来た甲斐があるというもの。ここでは本格的なそば道具を使い、本場のそば打ち名人が戸隠そばの打ち方を教えてくれる。打ったそばはすぐに茹でて食べることもできる。館内ではそば打ち道具などの展示もしている。

そばを打つ心まで伝授その場で是非食べたい

\口コミ ピックアップ/
蕎麦屋さんのお隣にある戸隠そばの成り立ちについて学べる施設です。もともと修験者が携帯していた食料だったようで。いろいろ勉強になりました。昔の石臼やそば切りなども展示されていて面白い。そばについて詳しく学んでみたいという方にオススメのミュージアムです。
(行った時期:2017年11月)

空いていたので、手打ちそばの体験に参加しました。思っていたよりも難しく、良い体験が出来たと思います。お蕎麦も美味しく頂けて、楽しめたので良かったです!
(行った時期:2015年3月)
戸隠そば博物館とんくるりん
住所/長野県長野市戸隠村上立道東3018
「戸隠そば博物館とんくるりん」の詳細はこちら
小川の庄 大門店
小川の庄 大門店出典:じゃらん 観光ガイド 小川の庄 大門店
観光客に人気の縄文おやきを筆頭に、長野の農産物を加工した食品が豊富。

\口コミ ピックアップ/
善光寺から徒歩10分、おやき体験ができます。その場で作って、焼いて囲炉裏を囲んで食べることができ、かなり美味しいです。また、お店のスタッフの皆さんの温かみがあります。おやきを買って食べることもできます!
(行った時期:2017年4月)

ぱてぃお大門の中にある、おやきの老舗です。本場の小川村の灰焼きおやきが味わえます。店内には囲炉裏があって、山里の雰囲気を味わえます。そしておやきは、かなりこんがりとした厚い皮にナスが入っていたり、野沢菜が入っていたりと、これぞ信州のおやきといわんばかりの絶品です。
(行った時期:2017年2月)
小川の庄 大門店
住所/長野県長野市大門町53
「小川の庄 大門店」の詳細はこちら
いろは堂
いろは堂出典:じゃらん 観光ガイド いろは堂
いろは堂は信州の山里、長野市鬼無里(きなさ)にございます。JR長野駅から約23km、お車で約40分です。国道406号線のトンネルを抜けると景観が一変、北アルプスの素晴らしい展望が開けてまいります。店内では囲炉裏ばたで、ごゆっくりお茶と焼きたての「おやき」をお楽しみください。本館の奥にあるギャラリー鬼無里は、1階が喫茶、2階がギャラリーです。珈琲や郷土の作品などごゆっくりお楽しみください。外のテラスで裾花川の川音を聞きながらおやきをお楽しみいただけます。

\口コミ ピックアップ/
定番「あざみ」をいただきました。
皮は蒸し焼きのタイプ。焼いた香りと軽く手に油がつくのですがそれが生地に旨みを増している。
皮はそば粉いり。ガチガチの蕎麦粉入りでないのでそんなに硬い皮でもないしうまみもあっていいです。
(行った時期:2017年5月)

母が大好きなおやき。私も大好きで3個くらいはぺろっと。いけます。いろは堂さんは東京でも購入できますが、やっぱりここでいただくのが美味しいと感じました。
(行った時期:2017年4月)
いろは堂
住所/長野県長野市鬼無里1687-1
「いろは堂」の詳細はこちら
真田宝物館
真田宝物館出典:じゃらん 観光ガイド 真田宝物館
\口コミ ピックアップ/
松代の中心にある大きな博物館で、真田に関する資料がたくさん展示されています。幸村の肖像画だったり、鎧かぶとに、六文銭の旗まで。真田ファンにはたまらない場所だと思います。たまに鎧を着る体験イベントもあって、家族で楽しめますよ。
(行った時期:2017年2月)

松代の中心にある大きな博物館で、真田に関する資料がたくさん展示されています。幸村の肖像画だったり、鎧かぶとに、六文銭の旗まで。真田ファンにはたまらない場所だと思います。たまに鎧を着る体験イベントもあって、家族で楽しめますよ。
(行った時期:2017年2月)
真田宝物館
住所/長野県長野市松代町松代4-1
「真田宝物館」の詳細はこちら
八幡原史跡公園(川中島古戦場)
八幡原史跡公園(川中島古戦場)出典:じゃらん 観光ガイド 八幡原史跡公園(川中島古戦場)
風林火山で有名な川中島の戦いの地です。隣接する長野市立博物館もご利用ください。八幡社境内の「信玄・謙信両雄一騎打ちの像」が見所です。

\口コミ ピックアップ/
高速道路の長野ICから車で10分ほどのところにある大きな公園です。長野市の博物館があったり、川中島合戦の武田・上杉の一騎打ちの銅像があったり見所はいろいろとあります。駐車場も広く土産店もあり、いまや立派な観光地という感じです。
(行った時期:2017年2月)

武田信玄と上杉謙信の戦いで有名な「川中島の決戦」の地を公園にしたものです。松林の中に八幡社が静かにたたずみ、境内には武田信玄と上杉謙信の一騎討ちの像、首塚などの史跡も多く見どころがあります。
(行った時期:2016年3月)
八幡原史跡公園(川中島古戦場)
住所/長野県長野市小島田町1384-1
「八幡原史跡公園(川中島古戦場)」の詳細はこちら
信州善光寺仲見世通り
信州善光寺仲見世通り出典:じゃらん 観光ガイド 信州善光寺仲見世通り
善光寺仁王門をくぐると「仲見世通り」。

\口コミ ピックアップ/
JR長野駅方面から本殿のある善光寺方面へ向かいますと仁王門を通過し門前町が形成されています。参道の一等地の仲見世通り、商売人が善光寺参りが人気を博した江戸の昔から商売していたのでしょうか。数百年物の繁華街です。
(行った時期:2017年8月)

善光寺の仁王門から山門までの間に仲見世通り商店街があります。
善光寺の参拝前に、釈迦涅槃像のある釈迦堂をお参りしたり、どのお店にどんな商品があるかを確認したりしながらブラブラと歩き、
本堂への参拝と山門への拝観を終えた後、仲見世でお土産の蕎麦まんじゅうを購入しました。
本堂ではお戒壇巡りがありますし、山門の階段は傾斜角60度という急階段ですから、なるべく手荷物を少なく参拝するためには、
参拝後のお土産購入をお勧めします。
(行った時期:2017年7月10日)
信州善光寺仲見世通り
住所/長野県長野市長野元善町
「信州善光寺仲見世通り」の詳細はこちら
戸隠森林植物園
戸隠森林植物園出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠森林植物園
戸隠の魅力を満喫できる自然の楽園。71ヘクタールの広大な園内は、春から初夏にかけてミズバショウはじめ様々な花が咲き誇り、散策コースではバードウォッチングや森林浴が楽しめる。また森林学習館「もりのまなびや」では、体感ジオラマやマルチビジョンシアターで戸隠の自然や生き物の情報を紹介している。

こころやすらぐ自然の楽園を楽しもう

\口コミ ピックアップ/
野鳥の宝庫で、水芭蕉の季節は特におすすめです。
春は、小鳥が渡ってきで、巣作り、子育てする姿も見られます。
木道も整備され、自然の中でのんびり過ごせます。
戸隠奥社に隣接していて、神社参拝、お蕎麦も楽しみです。
(行った時期:2016年5月1日)

森林植物園は木道が設置されており、歩きやすし、森の中なので自然な感じがしてとても良い。コースはいろいろある。湿原なので春から夏が楽しいと思う。
(行った時期:2016年4月15日)
戸隠森林植物園
住所/長野県長野市戸隠3510-35
「戸隠森林植物園」の詳細はこちら
真田邸
真田邸出典:じゃらん 観光ガイド 真田邸
松代藩9代藩主幸教が母の隠居所として建てたもので、水心秋月亭といわれる庭がみごとです。

\口コミ ピックアップ/
真田に興味がある人は、行ってみる価値があると思います。当時の様子がよく残されています。映画のロケにもよく使われるそうです。
(行った時期:2017年4月29日)

江戸時代に、真田氏は上田から松代へ再藩されており、松代の真田邸跡へ向かいました。こちらには真田氏記念館もあり、松代へ移動した後の真田氏の繁栄ぶりを伺えます。
(行った時期:2017年4月26日)
真田邸
住所/長野県長野市松代町松代1
「真田邸」の詳細はこちら
茶臼山動物園
茶臼山動物園出典:じゃらん 観光ガイド 茶臼山動物園
自然の地形を生かした県内最大の動物園で、レッサーパンダ、ウォンバットなどの動物たちがお出迎えします。

\口コミ ピックアップ/
茶臼山動物園は駐車場代がかかりませんがモノレール代はかかります。
とてもおもしろかったですよ。
(行った時期:2017年3月)

茶臼山動物園に行きました。敷地はとても広くていろいろな動物園が見れました。レッサーパンダが可愛かったです。
(行った時期:2017年5月)
茶臼山動物園
住所/長野県長野市篠ノ井有旅570-1
「茶臼山動物園」の詳細はこちら

※この記事は2018年2月時点での情報です

あなたにおすすめ