チュッチュしたい…身近なアレでたちまち潤う簡単ハンドケア

ananweb

2018/3/10 20:30



美容ライター玉絵ゆきのがお届けする連載第21回目は「ハンドケア」の話。職業柄、手指の乾燥も、唇の乾燥と同じくらい「どうしたら乾燥しなくなる? 何か良いもの知らない?」と日頃たくさんの相談をいただきます。女性たちが普遍的に悩まされる手の乾燥ですが、実はカンタンにうるおうハンドケア方法があります! しかも、身近なアレを使って。今回は、身近な最強美容ツール紹介の第6弾ハンドケア編です。

■ キッチンで眠ってない? 実は「ハチミツ」って、最強ハンドケアイテム!

【tamae beauty 】vol. 21

大好きな彼に「すべすべの手だね」って言われたいですよね。そこで、憎き乾燥から簡単に手を守りすべすべ肌へと導いてくれる救世主をご紹介します。それは……。

スーパーやコンビニで手軽に購入できるハチミツ! お得な大容量サイズも多いので、使い切ることなく持てあましていませんか? 実はハチミツって、ハンドケアに効果的な役割を持っているのです。

ハチミツには、高い保湿性と「過酸化水素」という殺菌・抗炎症作用の物質が含まれています。昔から治療にも用いられ、のどの炎症、やけど、傷跡の消毒にも使われているほど。水に反応することで、高い効果を発揮するので、手を洗ったあと拭かずにぬれている状態で数滴ハチミツを手にたらしなじませるだけで、保湿と殺菌どちらも同時に叶えられます。

なじませたら、タオルでおさえるようにして水分をオフ。保湿成分があるのでなじませたハチミツは洗い流さなくて、OK。ベトベトにならないように数滴が適量です。

■ 新常識! ハンドクリームは、肌のキメを意識して「左右」になじませて。

ビタッチワーキングハンド オレンジ <ハンドクリーム> 50g 1,200円(税抜) 2017年4月26日発売。

手にハンドクリームをなじませるとき、どのようにしていますか? 手の平同士をすり合わせるようにしてから、その流れで手の甲に円を描くようになじませている人が多いのではないでしょうか。実は、これってあまり効果的な方法ではないのです。

なぜなら、手の甲のキメは、「横」に流れているから。キメが横に流れているので、円を描くようにクリームをなじませても、肌のキメできちんとクリームをとらえることができません。よりハンドクリームの保湿効果を実感するには、キメに沿って「左右」にハンドクリームをなじませましょう。そうすると、キメがクリームをとらえてモッチリピカピカな手になりますよ♡

■ 手洗いと同時にスクラブもしたいなら!

ビタッチハンドゴマージュ (ハンドソープ) 100g 1,800円(税抜) 2018年4月26日発売。

北海道産アカシアハチミツを配合したコスメブランド「ベキュアハニー」から、新ブランド「ハニーロア」が今年4月に誕生。ハンドケアアイテムが充実していて、上記画像はスクラブ入りのハンドソープです。

水を含ませると泡立ち(!)、通常の石けんのように使用できる目にもユニークなアイテム。実際に試してみましたが、石けんがスクラブになることで、不思議といつもより丁寧に手を洗うようになりました。普段、意識が届きにくい爪まわりや指の間接のキワまでマッサージでき、血行がよくなります。

アイテム名のビタッチはビタミン+タッチの略だそうで、「ビタッチハンドゴマージュ」にはビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEの豊富なビタミンが配合。これにより、洗いあがりはワントーン明るくなったような透明感! 自分の手ながら、ニヤニヤしてしまうほどピカピカになりました。プレゼントにもおすすめの一品です。

家にあるハチミツと、手持ちのハンドクリームを使っていますぐできるハンドケア法。ぜひ実践してみてください♡

これまでの最強美容ツール記事はこちら!「ティッシュ」の意外な使い方 http://ananweb.jp/anew/144120/

耳掃除だけじゃない…! 「綿棒」の意外な使い方。 http://ananweb.jp/anew/146339/

髪のアホ毛はコレで解決…! 「歯ブラシ」の活用テク http://ananweb.jp/anew/147544/

「ラップ」最強保湿テク http://ananweb.jp/anew/156113/

男が萎える「イチゴ鼻とゴワゴワ肌」解決する、「蒸しタオル」活用法 http://ananweb.jp/anew/160189/



(C)skynesher/Gettyimages

あなたにおすすめ