最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

誤解されがち? 男性が「料理苦手そうだな」と思う女性の特徴5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



モテる女性の代表といえば、そう「料理上手な女」ですよね。気になる男性にはさりげなく「料理好き」なところをアピールしてみたい……と思う方も少なくないはずです。ですが、逆に「料理苦手でしょ?」と思われやすい言動もあるのだとか! 今回は男性たちに聞いた「料理が苦手そう」と思う女性の特徴をご紹介します。

男性が「料理苦手そうだな」と思う女性の特徴5選

1. ランチが出来合い「コンビ二弁当」ばっかり



忙しい職場でのランチは、サッと手軽に食べられるコンビニ弁当や出来合いのもので済ませてしまうこともありますが。毎日コンビニ言動だと「料理、苦手なんだろうな~」と、勝手に想像されてしまうこともあるそうです。

「職場でコンビニ弁当やカップ麺だけの女性を見ると『料理がヘタそう』って勝手に思ってしまう。週1回でも手作り弁当を持ってくると、イメージが変わります」(29歳・メーカー勤務)

▽ 実際は料理好きでも、忙しいからカップ麺なのに……容赦なく「料理苦手疑惑」がかけられることも?

2. 派手すぎるネイルアートをしている

ギラギラしたラインストーンやラメ、派手なアートのネイルを見ると「料理、しないよね?」と思う男性も多いみたいです! 女子的には可愛いネイルですが派手すぎると、料理イメージとの相性が悪くなってしまい「その爪で料理?」とドン引きされる可能性も?

「後輩に派手なネイルの女性がいて、絶対に料理しなそうって思っていたのに『料理大好きなんです』って言われて、その爪でできるの? って度肝を抜かれた」(32歳・アパレル関連)

▽ ネイルは派手になればなるほど、料理上手なイメージとは遠ざかってしまうという意見も目立ちました。

3. SNSが「外食の写真」ばっかり



美味しいレストランでランチ、など外食したときの写真をSNSにアップすることもありますよね。ですが「外食の写真」でうめつくされていると「料理苦手なんだろうな」と思われる可能性が高くなるそうです! 料理できない女性とカン違いされる原因に?

「気になっている女性のインスタを見たら、外食のメニューばかりがアップされていて『料理しなそう』とガッカリしたことがある。グルメなのはいいけど、料理ベタってアピールしてるようなもの」(29歳・営業)

▽ 女子的にはグルメな外食写真は「いいね」がつきやすい! けれど、男子目線では料理ベタなイメージに……。

4. 食材の名前などを知らなすぎる

一緒に食事しているときに「この野菜○○だね」と食材の名前を言われて「え、何ですかそれ?」。食材の名前にうとすぎる女性も「自分で作らないからだよね?」と料理苦手なレッテルを貼られることがあるそうです。

「旬の野菜を知らない女性とか、料理が苦手そう。一緒にごはんを食べているときに野菜の名前を知らなすぎて、全然料理しないの? ってビックリした」(31歳・アパレル関連)

▽ スーパーで食材をチェックしているかどうかが、バレてしまう? 食材の知識も大事なんですね。

5. 鍋やバーベキューで手伝わない



みんなで鍋やバーベキューをするときなど、まったく手伝わない女性も「料理苦手だよね」と思われるという声がありました。野菜を洗ったり、切ったりするだけでもイメージは変わるそうなので、苦手でも手伝う姿勢は見せた方がよさそうです。

「鍋パのときに、まったく手伝わないで遊んでいる子。洗ったり、切ったりするだけでも手をかしてくれると普段から料理してそうなイメージになりますが」(28歳・美容師)

▽ 率先してやる必要もないけれど、手伝うかどうか、が気遣い上手の明暗を分けそう!

普通に料理する習慣があっても、こんな特徴を見て「料理苦手そう」とカン違いされたら残念すぎる……。料理上手は男性にとって魅力的だそうなので、気になる彼の前ではこんな言動に注意すると好感度がアップするかもしれませんね。

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス