【山形】春のおすすめデートスポット20選!カップルでお出かけしたいスポットまとめ

じゃらんnews

2018/3/10 12:00


山形

山形のカップルでお出かけしたいおすすめデートスポットをまとめました!
あつみ温泉、山居倉庫などの有名なスポットに、春の空気を感じられる公園や自然など、おでかけスポットが盛りだくさん。
デートの定番スポットから穴場スポットまで、おすすめをお届けします!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
山寺
山寺出典:じゃらん 観光ガイド 山寺
\口コミ ピックアップ/
何度目かわからないくらい山寺行ってます。季節ごとに、違った山寺を感じることができるので、毎回新鮮に感じます。
(行った時期:2017年4月)

あまり混んでいなかったので、登りが苦手なわたしは、ゆっくりあがりました。修験者の祠、岩肌にのこって、目の当たりにするとすごいです。
車は近くの飲食店の駐車場を利用し、お蕎麦と芋煮汁をいただきました。
(行った時期:2017年4月21日)
山寺
住所/山形県山形市山寺4456
「山寺」の詳細はこちら
鶴岡市立加茂水族館
鶴岡市立加茂水族館出典:じゃらん 観光ガイド 鶴岡市立加茂水族館
山形県鶴岡市、日本海に面した岬にある世界一のクラゲ水族館。
最大50種以上ものクラゲを展示しており、世界に誇る直径5メートルの水槽「クラゲドリームシアター」には、約2千ものミズクラゲが。
成長段階のクラゲを観察できる「クラゲバー」もあり、バーカウンターに見立てたここでは、時間ごとにクラゲの給餌解説が行われます。
また、アザラシ・アシカプールの観覧スペースは広々。
気持ちよさそうに泳ぐ姿をカフェスペースでのんびりと眺めるのも。
予約をして参加できる学習・体験プログラムが充実し、芝生の上で飲食可能な屋上も。お子様連れで1日遊べる水族館です。

\口コミ ピックアップ/
リニューアル前を含めて4度目の訪問。
建物の規模は小さめながらも世界一のクラネタリウムがここにあります。
アシカのショーも健気な海獣達とマッタリと進行するので癒されます。
(行った時期:2017年4月)

クラゲで有名な鶴岡市立加茂水族館を訪れました。ふわふわと漂っているクラゲの姿を眺めていると癒されました。
(行った時期:2017年4月)
鶴岡市立加茂水族館
住所/山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
「鶴岡市立加茂水族館」の詳細はこちら
銀山温泉
銀山温泉出典:じゃらん 観光ガイド 銀山温泉
銀山川をへだてて三層四層の木造の宿がズラリと建ち並んでいる。銀山温泉のお湯は、細かな湯花が混じった無色透明。湯治場の雰囲気が残っている点では全国でも有数の温泉「能登屋旅館 木戸佐左エ門」や「旅館 永澤平八」などと屋号が大きく書かれた漆喰(しっくい)の看板も珍しく、訪れる人々を大正レトロな雰囲気に誘う。温泉街には共同浴場が2ヵ所あり、日帰りでも気軽に銀山温泉のお湯を堪能できる。石畳の歩道沿いには足湯「和楽足湯(わらしゆ)」もあるので、川の流れや景色を眺めながら、ゆっくり会話を楽しみたい。

\口コミ ピックアップ/
とても落ち着きのある雰囲気で外の景色も良く温泉も良かったです。夕食や、朝食も美味しく朝食には初めて紅花のご飯を食べました。春先に今回は行ったので今度は冬にでも行きたいです。
(行った時期:2017年4月)

山形県尾花沢市にある銀山温泉は、まさに明治、大正時代にタイムスリップしたような雰囲気の温泉です。私は温泉の奥にある白銀の滝が大好きです。是非、一度足を運んで下さい。
(行った時期:2017年4月)
銀山温泉
住所/山形県尾花沢市大字銀山新畑
「銀山温泉」の詳細はこちら
霞城公園
霞城公園出典:じゃらん 観光ガイド 霞城公園
初代山形城主斯波兼頼が築城し、現在の城郭は11代城主最上義光が築いたものが原型とされ、堀と石垣が残る山形城跡。二ノ丸東大手門と本丸一文字門が復元されている。
春には約1,500本の桜が咲き誇る、市内随一の桜の名所でもある。公園内には市郷土館(旧済生館本館)や県立博物館など多くの文化施設がある。

\口コミ ピックアップ/
少し寒かったですが、桜が綺麗で癒されました。
帰りに温泉に行くことをオススメします。
ゆっくり見て回れました。
(行った時期:2017年4月)

観光だけでなく市民の憩いの場と言った感じもあります。
周囲を歩くと結構な距離になりますので、散歩がてら四季折々の景色が楽しめます!
(行った時期:2017年4月)
霞城公園
住所/山形県山形市霞城町1-7
「霞城公園」の詳細はこちら
山形県観光物産会館
山形県観光物産会館出典:じゃらん 観光ガイド 山形県観光物産会館
地酒やワイン、こけしなどの民芸品、銘菓や漬物など、山形県各地の名産品が豊富に揃う。果物や野菜の直売コーナーでは旬の味を割安で販売、休日はもちろん平日も賑わっている。また敷地内にある食事処「三味会席」では、山菜、扶、こんにゃくの会席料理(各2500円~)があり、山形の味を堪能できる。

山形の土産ならここで何でも揃っちゃう

\口コミ ピックアップ/
ここに来れば山形土産が何でもそろいます!
しかも、有名なお土産だけではなく、地元の名産もたくさんあるのでお勧めです!
是非とも訪れてみて下さい!
(行った時期:2017年4月)

お土産物が充実していて楽しいです。試食がもっとあると購買力があがると思います。フードコートも充実していて、ホットコーヒーがとても美味しかったです。
(行った時期:2017年4月20日)
山形県観光物産会館
住所/山形県山形市表蔵王68
「山形県観光物産会館」の詳細はこちら
上杉神社
上杉神社出典:じゃらん 観光ガイド 上杉神社
米沢城本丸奥御殿跡に建立。松が岬公園の中央に位置する。上杉謙信を祀る。現在の本殿は明治神宮や平安神宮の設計者として知られる米沢市出身の伊東忠太の設計。大正12年に再建された。

\口コミ ピックアップ/
越後の龍・軍神と称される上杉謙信をお祀りする上杉神社に行きました。大きな銅像があり、故郷である越後を向いているそうです。
(行った時期:2017年4月)

上杉神社の周りには、上杉謙信、上杉景勝、直江兼続、上杉鷹山の像が立ち並び歴史と伝統を気づかせてくれます。近くに博物館等もありとても良い所です。また行きたいです。
(行った時期:2017年4月)
上杉神社
住所/山形県米沢市丸の内1-4-13
「上杉神社」の詳細はこちら
文翔館(山形県郷土館)
文翔館(山形県郷土館)出典:じゃらん 観光ガイド 文翔館(山形県郷土館)
大正5年6月に建てられた旧県庁舎と旧県会議事堂の2棟から成る英国近世復興様式を基調としたレンガ造りの建物。現在は県郷土館として一般公開されているほか、近年は、映画等のロケ地としても使用されている。

\口コミ ピックアップ/
歴史ある建物で、山形市内の観光ハイライトといっても過言ではないと思います。
歴史を学ぶことが出来るとともに山形のことを一層知ることが出来ます!
(行った時期:2017年4月)

平日に一人で訪れた事もあり、係の方から案内について頂きました。
数年前に議場ホールでライブ出演もあったので、建物自体は一度観ているけれど、案内がなければ見落とす所だった各部屋の装飾品や階段の手すりにあるハートマークなど、当時にしては洋の模様を取り入れた施設だったんだと気付きました。
県庁所在地が山形になった理由を興味深く聴かせて頂きました。
最上川が山形の経済発展に重要な役割を担っていた事も。
1時間位時間がとれるのであれば、ガイド付で見学をおすすめします。
(行った時期:2017年4月19日)
文翔館(山形県郷土館)
住所/山形県山形市旅篭町3-4-51
「文翔館(山形県郷土館)」の詳細はこちら
山居倉庫
山居倉庫出典:じゃらん 観光ガイド 山居倉庫
市街の南部、新井田川の河口近くにある庄内米の貯蔵庫で、その歴史は藩政時代に遡る。現在の倉庫は1893(明治26)年に建てられたもので、土蔵造12棟が並び、倉庫前の船寄や裏手のケヤキ並木と相まって往時を偲ばせる。そのうちの1棟を、米券や農具類を集める庄内米歴史資料館及び酒田市観光物産館として開放している。 背後を囲むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低湿管理が行われている。

\口コミ ピックアップ/
朝8時半ごろ到着、とても空いていました。お店も9時からで空いていませんでしたが、晴れていて鳥海山も素晴らしくきれいに見える場所でした。酒田大火で残ったケヤキの大木、倉庫群、大事にしてきた酒田の人たちは、すごいなと思いました。
(行った時期:2017年4月30日)
山居倉庫
住所/山形県酒田市山居町1丁目1-8
「山居倉庫」の詳細はこちら
かみのやま温泉
かみのやま温泉出典:じゃらん 観光ガイド かみのやま温泉
もっとも古い湯町地区は昔ながらの温泉情緒を残しているが、新湯地区は近代的なビル建築の旅館が多く、にぎやかで歓楽的である。蔵王連峰の山麓にいだかれた市内には、斎藤茂吉記念館や、沢庵禅師が配流のおり過ごした春雨庵、蟹仙洞、上山城など名所・旧跡が豊富。市内の湯町、十日町、新湯、河崎、高松、葉山などの温泉街を総称してかみやま温泉という。地区ごとに数多くの温泉がある。和風旅館から大型ホテルまで20数軒の温泉宿が立ち並ぶ。泉質はほとんどが塩化物泉。

\口コミ ピックアップ/
飛行機と鉄道の写真を撮って、かみのやま温泉の足湯に入って、リフレッシュしてきました。天気もよく、心身ともにリフレッシュできましたよ。
(行った時期:2017年4月)
かみのやま温泉
住所/山形県上山市新湯,湯町,十日町等
「かみのやま温泉」の詳細はこちら
羽黒山
羽黒山出典:じゃらん 観光ガイド 羽黒山
出羽三山は、月山、羽黒山、湯殿山の総称であり、古くから山岳修験の山として知られている。開山は約1、400年前、第32代崇峻天皇の皇子である蜂子皇子が三本足の霊烏に導かれ、羽黒山に登拝し、羽黒権現を獲得、山頂に祠を創建したのが始まりとされている。皇子はさらに月山権現と湯殿山権現を感得し、三山の開祖となった。以後、羽黒派古修験道として全国に広がったのである。

\口コミ ピックアップ/
石段登りはちょっとキツイけど、70歳の両親でも登れました。景色も空気も良く、いつもと違う気分になれます。
(行った時期:2017年4月)

石段は少しつらいですが、ゆっくりとした時間の中で優雅な気持ちで過ごせます。杉並木を歩いて楽しみました。
(行った時期:2017年4月)
羽黒山
住所/山形県鶴岡市羽黒町手向
「羽黒山」の詳細はこちら
鳥海山
鳥海山出典:じゃらん 観光ガイド 鳥海山
秋田・山形両県にまたがり、コニーデ型火山のみごとな円錐形をなしている。出羽富士とも呼ばれ、山頂からの眺望は秀抜で、北に八甲田山,岩木山,岩手山,南に月山,朝日岳,蔵王の諸峰を望み、眼下には庄内平野が広がる。黎明時,山影が海上に映される「影鳥海」が知られる。また高山植物も豊富。

\口コミ ピックアップ/
山形と秋田をまたぐ山です。
とても綺麗で雄大です。
春先など頂上に雪があるので綺麗にみえます!!
(行った時期:2017年4月)

天気よいひでないと頂上みれないみたいです。まだ頂上見たことないです。次回もっと暖かくなってから行ってみようかな。5月にまた行こうかな。
(行った時期:2017年4月)
鳥海山
住所/山形県飽海郡遊佐町吹浦
「鳥海山」の詳細はこちら
道の駅 あつみ
道の駅 あつみ出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 あつみ
\口コミ ピックアップ/
食事は海の幸が豊富にあり、楽しめます。土産物屋に入ると、土地の物産がかなり分かり易いです。鶴岡、酒田に入る前に立ち寄ると勉強になります。
(行った時期:2017年4月13日)

お土産売り場と、食堂と別れてあるのですが、岩のりのお握りが最高に美味しかった
海苔を買って自分でチャレンジしているのですが、なかなか道の駅で食べたあの味にはならないです(>_<)(行った時期:2017年4月)
道の駅 あつみ
住所/山形県鶴岡市温海早田字戸ノ浦606(国道7号沿い)
「道の駅 あつみ」の詳細はこちら
あつみ温泉
あつみ温泉出典:じゃらん 観光ガイド あつみ温泉
\口コミ ピックアップ/
昔ながらの雰囲気や趣溢れる温泉街です。行った時期が春だったからか、川の周りの桜がとても綺麗でした。足湯もあちこちにあり、温泉施設だけでなく街ブラも楽しむことが出来ました。
行った時期:(2017年4月)
あつみ温泉
住所/山形県鶴岡市湯温海
「あつみ温泉」の詳細はこちら
霞城セントラル
霞城セントラル出典:じゃらん 観光ガイド 霞城セントラル
2001年1月、生活情報・交流・教育・健康・ビジネス・交通関連の各施設が集まった複合ビル「霞城セントラル」がオープン。24階建ての館内にはホテルや飲食店、県の観光情報センター、6館からなるマルチコンプレックスシアターなど、様々な施設が入っている。最上階には空中回廊があり市内を一望できる。

観光と生活の新拠点が山形駅西口地区に誕生

\口コミ ピックアップ/
山形市のシンボルタワー的な存在です!
市内を徒歩で観光していると、ここが目印になって方角が分かりやすいです!
それだけではなく、ここの展望台からの眺めは抜群です!
行った時期:(2017年4月)
霞城セントラル
住所/山形県山形市城南町1-16-1
「霞城セントラル」の詳細はこちら
土門拳記念館
土門拳記念館出典:じゃらん 観光ガイド 土門拳記念館
酒田市出身の世界的写真家土門拳氏から代表作「古寺巡礼」など全作品7万点を寄贈されたのを受けて開設した、日本で初めての個人写真美術館。 展示作品のすばらしさもさることながら、谷口吉生氏設計の建物、勅使河原宏氏設計の庭園、イサム・ノグチ氏の彫刻など、当代一流の芸術家によって、全体がひとつの芸術作品になっている。 また、周囲の環境も、鳥海山を望む最上川河畔の静かな環境にあり、ゆったりとした気分で鑑賞ができる。

\口コミ ピックアップ/
土門拳が撮った数々の写真を見ることが出来るのですが、圧倒的な迫力があり感動しました。企画展をしているときがお勧めです。
(行った時期:2017年4月)

写真好き・仏像好きにはたまらないかも。
たまに、企画展風でいろんなのがあるけど。
館前の桜も綺麗です。
(行った時期:2016年4月)
土門拳記念館
住所/山形県酒田市飯森山2-13(飯森山公園内)
「土門拳記念館」の詳細はこちら
名湯 蔵王温泉大露天風呂
名湯 蔵王温泉大露天風呂出典:じゃらん 観光ガイド 名湯 蔵王温泉大露天風呂
細い坂道を下った渓流沿いにある蔵王温泉大露天風呂は、温泉街の立ち寄り湯の中で最も人気がある。一度に200人は入れるという大きな露天風呂は、上流が女湯、下流が男湯。森林に囲まれた風呂には自然の巨石を使った湯船はあり、ぬる湯とあつ湯の2種類の温泉が楽しめる。心地よさに身を任せよう。

森林にすっぽり包まれ広々とした温泉に感動

\口コミ ピックアップ/
とても雰囲気のいい感じの温泉で、個人的にはとても気に入りました。また、行きたいなと思っていますよー。
(行った時期:2017年4月)

お風呂は広々としていて、それほど混んでいなかったのでゆったり入ることができました。
とても気持ち良かったです。お湯は真っ白で硫黄の匂いがすごいです。
(行った時期:2017年4月)
名湯 蔵王温泉大露天風呂
住所/山形県山形市蔵王温泉18
「名湯 蔵王温泉大露天風呂」の詳細はこちら
湯野浜温泉
湯野浜温泉出典:じゃらん 観光ガイド 湯野浜温泉
日本海に面し、庄内地方随一のリゾート温泉。近代的なホテルに混じって落ち着いた和風老舗旅館もある。部屋からは海が見渡せ、釣りや海水浴が楽しめる。海水浴は部屋から水着のまま浜へ出られ、上ってきたらそのままお湯に入れるという便利さ。夏の間は観光客向けに市も開かれている。

\口コミ ピックアップ/
庄内観光の時に共同浴場だけ入りに行きました。
…ビックリするほどの熱さでしたd(^-^)
海の近くですので、温泉も潮の香りがしました。とにかく熱いので気をつけて入浴してきださい!
(行った時期:2017年4月)

色んな宿になんかいも泊まっています。湯の浜はとてもいい温泉街だとおもいます。海しかありませんがとても絶景です。料理もおいしいです。
(行った時期:2017年4月)
湯野浜温泉
住所/山形県鶴岡市湯野浜
「湯野浜温泉」の詳細はこちら
天童温泉
天童温泉出典:じゃらん 観光ガイド 天童温泉
将棋の街・天童市の外れにある田園温泉。温泉街も将棋に関係するものが多く、みやげ物店などで駒の製作を見られるほか、駒の形をした浴槽でゆったり過ごしたり、詰め将棋に興じるのも楽しみ。将棋駒がのぞく温泉街には3つの足湯があり、のんびりとまち歩きがおススメ。春に行われる人間将棋では、たくさんの観光客で賑わう。

\口コミ ピックアップ/
将棋好きの私にとって最高の町です。
各温泉、スーパー銭湯に将棋セットがあり、子供から大人まで対局を楽しんでおります。
温泉も最高で日頃の疲れが癒されます。
(行った時期:2017年4月)
天童温泉
住所/山形県天童市鎌田本町2丁目5
「天童温泉」の詳細はこちら
鶴岡公園
鶴岡公園出典:じゃらん 観光ガイド 鶴岡公園
庄内藩主酒井氏の居城だった鶴ヶ岡城の跡で、外濠・内濠を残すほか、樹齢数百年の老杉がいにしえの風格を伝える。日本さくら名所100選に選ばれており、桜の咲き始める季節には大勢の花見客で賑わう。

\口コミ ピックアップ/
鶴岡市にある鶴岡公園は、とても広い公園なのでゆっくり歩いて散策できます。桜が咲く季節には素晴らしい景色が見られます。
(行った時期:2017年11月)

花見スポットとしても地元民憩いのオアシスだそうです。自分も次回再訪時は桜シーズンど真ん中に来たいですね。
(行った時期:2016年3月)
鶴岡公園
住所/山形県鶴岡市馬場町4
「鶴岡公園」の詳細はこちら
上山城郷土資料館
上山城郷土資料館出典:じゃらん 観光ガイド 上山城郷土資料館
1535年に築城されたが、昭和57年に再建された鉄筋コンクリートの城。城内は郷土歴史博物館として公開され、歴史・自然科学・産業の資料を展示。展望室からは蔵王連峰と上山市街を一望できる。

\口コミ ピックアップ/
四月頃に行きましたが桜が咲いていて綺麗なところでした。少し小高い丘にあるので街も展望できます。良かったです。
(行った時期:2017年4月)

桜の時期でもあり、上山城から見渡す眼下にはたくさんの桜が見られ、また遠くの山々も見渡せて素晴らしかった。上山の歴史や文化も学べた。
(行った時期:2017年4月26日)
上山城郷土資料館
住所/山形県上山市元城内3-7
「上山城郷土資料館」の詳細はこちら

※この記事は2018年2月時点での情報です

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ