最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【神アイテム】ミカン皮むき器『ムッキーちゃん』って知ってる? なぜ数あるツールのなかで神なのか? その理由はこうだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


季節は春を迎えようとしているが、まだまだ柑橘類が美味しい季節。でも柑橘類ってむくのがチョット面倒。特に、はっさくや文旦などの “ハード系ミカン” は食べるのもハードモードだ。

だがしかし……! 『ムッキーちゃん』を持っている人なら、そんな苦労も高見の見物だろう。だってこれさえあればラクラクに皮がむけちゃうんだもの……! もうムッキーちゃんなしの人生には戻れない

・神アイテム『ムッキーちゃん』
ホッチキスのような形をした皮むき器『ムッキーちゃん』。ミカン専用アイテムだ。まずパカっと開けてみると……うわぁ、バラバラに! いきなり壊れちゃった!?

いや、そうではない。ムッキーちゃんはこの2つのパーツから構成されており、上の白い部分と、下のオレンジの部分では役割が異なるのである。

・ムッキーちゃんの使い方
使い方は簡単。まず上パーツについているツメをミカンにあて、ススーッと移動させると、あらミカンの外側に切れ目が! 切れ目をいくつか作って、あとは手でグイっとむけば、どんな硬い皮も簡単にむけちゃうぞ。

はっさくや文旦はもちろん、あの人間の頭ほどの大きさがある晩白柚(ばんぺいゆ)だってお手のものだ。

・ムッキーちゃんが “神” な理由
だが、それくらいのことは他のミカン用皮むき器にもできること。ムッキーちゃんが神である理由は、下パーツにあった!

下パーツには溝があり、その先端に刃がついている。この刃をミカンの袋にあてて、スーッと引くと……

キレイに袋が裂け、ミカンの実がコンニチワ。丁寧にむけば崩すことなくキレイにミカンの実を取り出すことができる。包丁やキッチンばさみで切るのは面倒だし、歯で食いやぶるのもなんだか……そんなかゆい所に手を届かせてくれるのがムッキーちゃんなのだ!

・普通のミカンでも使ってみた → 感動した!
『ムッキーちゃん』はハード系ミカンの必須アイテムだ。しかし、先日、温州ミカンなど手でむけるミカンで使ってみたところ……これまた感動!! ちょっと力を入れるとつぶれちゃうような柔らかミカンも、キレイにむけたのである。

これはお菓子や料理に使える。それに小さいお子さんやお年寄りにもオススメだ。我が家にも1才の娘がおりミカンが大好き。薄皮ごとあげるのは喉を詰まらせないか不安だったが、ムッキーちゃんでむけばそんな心配も不要で重宝している。

以前から愛用していたが、普通のミカンでも使ってみてムッキーちゃんの良さを再確認した次第だ。そんなムッキーちゃんはAmazonやヨドバシ.comなどで400~500円ほどで販売されている。気になる人はチェックしてみよう!

参考リンク:クリハラワールドAmazonヨドバシ.com
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

この記事の動画を見る
Related Stories

外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス