最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

息子「なんでお風呂出たら身体ふくの?」 父親が説明すると、3日後に突然?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※写真はイメージ
ある日、風呂から出た7歳になる息子さんは、父親のロボ太(@kaityo256)さんにこういいました。

息子さん「なんで、お風呂の後は身体をふかなきゃいけないの?」

※写真はイメージ

口から飛び出したのは、子どもならではの素朴な疑問。

息子さんは、身体をふくのが面倒だったのでしょうか。もしくは「自然乾燥でいいのに」と思ったのかもしれません。

お父さん「それは『気化熱』っていって、水がお空に帰る時に、お前の熱を奪って行くからだよ」

息子さんの疑問に対し、ロボ太さんは子どもにも分かるように『気化熱が体温を奪う仕組み』を説明。

分かりやすい説明を聞き、息子さんは「ふーん」といい納得しました。

気化熱の説明を聞いた7歳の息子は、3日後…

そんなやりとりがあった3日後のこと。

息子さんは先日の気化熱の話を突然切り出し、こういったのです。

息子さん「『きかねつ』の話だけど」

お父さん「うん」

息子さん「黙って熱をとるの、ひどくない?」

気化熱に対し、苦言を呈し始めた…!

子どもならではの発想で意見を述べた息子さんに対し、ロボ太さんはこう返しました。

お父さん「そうだよな。せめてひと言断ってほしいよな」

3日後に話を切り出してきたということは、息子さんなりにこの3日間、気化熱について考え続けてきたのでしょう。

そして、考えた末「勝手に熱をとっていくなんて、ひどい!」という結果に落ち着いたのですね。

可愛らしい息子さんのエピソードに、多くの人が胸を打ち抜かれたようです!

・子どもの考えかたって独特で面白い…!

・可愛すぎて笑ってしまった…。

・本当だよな!「いまから熱を奪いまーす」って、ちゃんというべきだよな!

・人間には聞こえていないだけで、実は挨拶されてるかもよ?

もし気化熱が「あの、突然すみません。私、気化熱という者ですが、あなたの体温を少し奪ってもいいでしょうか…」と声をかけてきたら、息子さんが許可を出すのか気になります!


[文・構成/grape編集部]

外部リンク(grape)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス