最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【福岡】深夜でもOK!スープに合わせた自家製麺が自慢の「ラーメン味心」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1994(平成6)年創業、昔ながらのラーメン店を思わせる佇まいが印象的な「ラーメン味心(あじしん)」。営業時間は11:30から翌4:00までと、酒場が点在する福岡県の雑餉隈エリアならでは。

「飽きの来ない味を追求した」という豚骨の「ラーメン」(550円)は、あっさりとこってりを両立。頭骨とゲンコツ、背骨、皮など豚をほぼまるごと煮込んだスープを使用する。トータルで10時間ほど煮込み、前半と後半で分けた2つのスープを最後に合わせることで、ムラのない味にする。仕上油は一切使わず、器に浮かぶのは天然のコラーゲン。

麺は「スープに合うものを」と10年目くらいから自家製にシフト。小麦の風味がしっかりと味わえてスープとの相性も良い。太さは細すぎず、太すぎず、麺本来の味わいを楽しめる。テーブルには生にんにくとしぼり機が置いてあるので好みで調節を。

年間通して、おでん(1個100円)も食べられる。ベースは味噌と珍しい。ダシは昆布と鹿児島産天然魚粉。ダイコンやタマゴなどベーシックなものを8種類ほどそろえる。

【おすすめの一杯!】ラーメン(550円)。すっきりとした醤油の香りが鼻を抜けたあと、豚骨の甘味が広がる。2、3日熟成させた弾力のある麺は、平ザルを用いた昔ながらのスタイルで熱を均等に通す。

【ラーメンデータ】<麺>細 / 角 / ストレート(120g) <スープ> タレ:醤油 / 仕上油:なし / 種類:豚骨

[ ラーメン味心 ] 福岡県福岡市博多区春町1-2-27 / 092-582-1856 / 11:30~翌4:00(LO) / 休みなし / 29席(カウンター8、テーブル21) (九州ウォーカー・九州ウォーカー編集部)

https://news.walkerplus.com/article/128566/

外部リンク(Walkerplus)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス