最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

両者の意見は平行線…既読スルーする男性と落ち込む女性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

((C)ぱくたそ)

LINEは相手がメッセージを読むと、既読がつく。それなのに返信がないと、あれこれ考えてしまう人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20~60代のLINEを利用している男女714名に「LINEについて」の調査を行なった。

「既読無視をされると、悲しい気分になるほうだ」と答えた人は、全体で44.0%。多くの人が、無視をされて落ち込んでいる。

■男女間で大きな意識差


性年代別では、すべての年代で女性のほうが多くなっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

女性はマメな人が多いために、既読スルーは失礼な行為だと考えるようだ。

「読んだのに、返事をしないって私には考えられない。『嫌われているのかな?』とかいろいろ考えながら、返事がくるまでモヤモヤしてしまう」(20代・女性)

男女間でこれだけ差があれば、恋人同士が既読無視でケンカになるのも無理はない。

■男性は何気ないやり取りが苦手


男性は、返信をそれほど重要視していない。既読も返信みたいなもの、と捉えている人もいる。

「既読で読んだのわかるから、それでいいんじゃないの?」(30代・男性)

何気ないやり取りも、男性には苦痛に感じるようだ。

「返事のしようがない内容のものでも、スルーすると拗ねられる。女の子同士はどうでもいいやり取りでも楽しめるんだろうけど、僕にはなにが楽しいかわからない」(20代・男性)

■彼氏から返信がないとひたすら送り続ける女性


恋愛体質の人は、やはり既読スルーを嫌うようだ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

相手に依存をするタイプの女性は、LINEのやり取りも重くなる。

「彼氏から返信がないと不安になり、さらに何度も送りつけてしまう。普通ならそれで危機感を感じて離れていくんだろうけど、今までの彼氏はそんなやり取りに付き合ってくれる人ばかり。

ただそれに甘えすぎていると相手が疲れてしまい、結局別れるのがいつものパターン」(20代・女性)

考え方の違いだと割り切らないと、精神的な負担が大きくなるばかりである。

・合わせて読みたい→礼儀を学べ!職場の「後輩社員からの非常識すぎるLINE」3選

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代のLINEを利用している男女714名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス