意外に便利!メインにもなる「鮭缶」アイデアレシピ

レシピブログ

2018/3/10 10:00

お家にストックしてある「鮭缶」を使った、アイデアレシピはいかがですか?缶詰と言ってあなどるべからず、意外にも満足感のある一品が作れちゃうんですよ♪今回はグラタンや天津飯など、鮭缶のアレンジアイデアをご紹介していきますね。

■鮭缶とホウレン草のグラタン


簡単焼くだけ!ホウレン草と鮭缶のグラタンでワンプレートごはん
by 山本リコピンさん
鮭缶と冷凍ほうれん草でササッと作れるグラタンです。マヨネーズで和えてチーズをのせたらトースターへ。すぐできるので朝食にもオススメです。

レシピをチェック!>>

■鮭缶とさつまいものチャウダー


鮭の水煮缶でさつまいもチャウダー
by 四万十みやちゃんさん
5~15分
人数:3人
鮭缶の旨味とさつまいもの甘みがマッチした、具だくさんのチャウダーです。食べごたえもあり、これにパンを添えるだけで栄養バランスもバッチリ♪

レシピをチェック!>>

■鮭缶とおからのハンバーグ


鮭缶とおからパウダーdeみんな大好き♡鮭のおからハンバーグ
by kitten遊びさん
5~15分
人数:2人
おからパウダーを混ぜれば、お子さまも食べやすいハンバーグにもなります♪柔らかいのでご年配の方にもオススメですよ。しょうが風味のあんをかけてでどうぞ。

レシピをチェック!>>

■鮭缶で作るひとり石狩鍋


バターがなんまら合うべや!鮭缶で作る「どさんこひとり石狩鍋」
by ヤスナリオさん
鮭缶を汁ごと使うので、ダシは不要。味噌、バターを加えるだけで、ほっこりやさしい味に仕上がります。シメにごはんを入れても絶品ですよ!

レシピをチェック!>>

■鮭缶とニラの天津飯


ニラと鮭でお手軽天津飯
by 太田アキオさん
15~30分
人数:1人
香ばしく炒めた鮭缶とニラを卵でとじれば、ボリューム満点の天津飯に大変身。甘辛いあんをたっぷりかければ、ごはんがいくらも食べられそう♪

レシピをチェック!>>

鮭缶はそのままおつまみすることも多いと思いますが、意外にもレシピの幅が多くて便利な食材ですよ!鮭缶の特売を見かけたら、ぜひ多めに買い置きしてみてはいかがでしょうか?

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ