菅田将暉、“ドメキス”撮影終了! 主演・山崎賢人と仲良し2ショット披露

ザテレビジョン

2018/3/10 06:00

山崎賢人主演のドラマ「トドメの接吻」(日本テレビ系)に謎のストリートミュージシャン役で友情出演する菅田将暉が都内でクランクアップを迎え、プライベートでも親交の深い山崎と仲良し2ショットを披露! 駆け抜けた3か月間を労い合った。

ドラマ「トドメの接吻」は山崎の初主演ドラマ。金と成り上がることにしか興味のないホスト・旺太郎(山崎)が、キスで過去に戻る力を持った宰子(門脇麦)と出会い、その能力を使って資産100億円の社長令嬢・美尊(新木優子)を落とそうと画策する異色ラブサスペンス。

しかし、宰子の力を借りて美尊に近づくうち、旺太郎の心の中で宰子の存在が大きくなっていく。そんな中、9話(3月4日放送)のラストで宰子は旺太郎の身代わりに美尊の兄・尊氏(新田真剣佑)に刺され、絶命。11日放送の最終回では、喪失感に苦しむ旺太郎が下した決断と、旺太郎にアドバイスを授けてきた謎のミュージシャン・春海一徳(菅田)の正体が明らかになる。

■ 菅田の日本アカデミー賞受賞もお祝い!

菅田の最後の収録シーンとなったのは、最終回の一場面。亡くなった宰子(門脇)の部屋で悲しみに暮れる旺太郎(山崎)の前に春海(菅田)が現れ、ある秘密を告げるという重要な場面だ。その収録現場を取材した。

この日も山崎&菅田は朝からノリノリ。菅田がリハーサルで「では問題です」というセリフに「テテン♪」というクイズ番組風の音を添えると、スタッフからも笑いが起こる。春海のキャラクターにハマったその音はそのまま採用! さらに山崎も、春海の言葉からあることに気づく演技で絶妙な表情を見せスタッフの笑いを誘うなど、撮了が近づく収録現場には終始リラックスムードが漂う。

リハーサル後には、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を獲得した菅田を山崎やスタッフ一同が祝福する場面も。仲間のうれしいニュースを一丸となってお祝いする、アットホームな現場の温度感が垣間見える一幕となった。

■ 合間にはギター談義も

そして本番の撮影へ。山崎のみのカットを撮影後、菅田が再び合流して2人のシーンがスタートした。

撮影が始まると、監督からの細かな要求にも2人は慣れた様子で聞き入り、見事なコンビネーションで具現化させていく。菅田は、春海の言い回しについて「照れ隠しボケ本音みたいな言い方?」と独特の表現でニュアンスを確認。別のカットでは、わざといい声でセリフを言う菅田に山崎が噴き出す場面も。これに菅田が「こうやって(我慢しているような表情を)やるのやめて!」と返すなど、2人は感情をぶつけ合うシリアスなシーンを軽やかな空気感で作り上げ、「阿吽の呼吸」を見せていった。

合間には、2人でギター談義も。山崎が「ここはD(のコード)?」と問いかけ、菅田が「いや、Dm(マイナー)」と返すなど、コードについて菅田がレクチャーしている様子。同ドラマの撮影が始まった頃にも菅田が山崎にギターを教える場面があったが、2人は最後までギターの話題で盛り上がっていた。

その後も、ベッドの前に座っていた山崎を菅田が飛び越えてベッドにダイブ! それを見た山崎が驚きの表情を浮かべたり、山崎が妙にビブラートをかけて「さよならエレジー」を甘く歌ったり、2人でなぜか柳沢慎吾の「ウウ~♪」というサイレンのモノマネやって遊んだりと、待ち時間のたびに笑顔を見せていた。

■ 菅田「打ち上げが楽しみです!」

このシーンのすべてのカットを撮影し、菅田がクランクアップ! スタッフから花束を渡された菅田は、「ありがとうございました。(山崎に)あとちょっとがんばって。言いたいこと沢山ありますけど、打ち上げが楽しみです! (スタッフに)もう少しがんばってください!ありがとうございました!」と挨拶し、「もっと出たかった~!」とちらりと本音も漏らした。

するとそれを聞き逃さなかったのが山崎。「え、どうする?この後(の撮影に来る?)」と言い出すと、菅田に「お前また見切り発車で…。『火曜サプライズ』を思い出せ!本当ひどかったんだから…(笑)」とたしなめられ、笑顔で撮影を終えた。

セレモニーの後には、2人で肩を組んで記念撮影も。2013年のドラマ「35歳の高校生」(日本テレビ系)での共演以来、プライベートでも仲のよい2人。今回は久々の共演でがっぷり四つの演技合戦も見せただけに、達成感のにじむ笑顔を見せていた。

意外な展開を見せた「トドメの接吻」もついにラスト。終始謎めいたキャラクターだった春海の正体がとうとう明らかに! この日の収録したシーンは11日の最終回で放送する。

※山崎賢人の「崎」は正しくは「立さき」(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/139950/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ