「結婚式でスマホをいじる友人」にドン引き 「非常識」の訴えに賛否両論の声

しらべぇ

2018/3/10 06:00


(recep-bg/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

スマホの登場により、いつでもどこでも好きな情報を見ることができるようになったのは素晴らしいことだ。しかし、TPOをわきまえない場合には「非常識」と思われることも。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■結婚式でSNS


友人の結婚式に出席した投稿者。そこで、近くにいた共通の友人が、式の最中にスマホをずっと触っていたという。

気になった投稿者が画面を確認すると、フェイスブックやツイッターなどのSNSだったようだ。その様子を見た投稿者は「非常識だな」と感じたため、その友人と距離を置こうと思ったそう。

しかし、この話を他の友人にしたところ「べつに何を見てようが自由じゃない?」と言われてしまったという。

その友人の話を受け「私が変なのかな?」と感じた投稿者は掲示板に意見を仰いだ。

■「品良くマナー良く過ごそうよ」


投稿を受け、ネット民からは「非常識だと思う」「不快」などと共感する声があがった。

・結婚式にスマホいじりは無いでしょう。非常識だよ

・わたしも非常識だと思う。こないだ友だちと久々に遊んだんだけど、わたしが運転する車の中でずっと携帯いじってて、なんか嫌な感じだったなー

・人と会ってる時にスマホいじってる人、感じ悪い。心ここにあらず

・普通はしないな。御呼ばれして出席したからには品良くマナー良く過ごそうよって思う

■「好きにすればいいと思う」の声も


しかし、一方で「仕方ない」「別にいいと思う」とのコメントも。

・好きにすれば良いと思う 失礼な行為だし、印象は悪くなるけどね

・知らないおじさんのどうでもいいスピーチとか、つまらなければスマホいじりたくなる気持ちはわかる

・非常識とまでは思わないかな、感じ悪いなとは思うけど

・葬式でやったならゴミだけど結婚式なら場面によってはちょっとくらいいいんじゃない 余興とか知らん人のスピーチとか

■若者ほどスマホに依存しがち


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,343名に「スマホの使用頻度」について調査したところ、3人に1人が「スマホを見てしまいがち」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

また、スマホの用途にもよるだろうが、若い年代ほどスマホを見ているようで、20代では男性が半数以上、女性では7割以上が「スマホ中毒」であることがわかった。

退屈なときに、ついポケットからスマホを取り出して見てしまう…ということはやりがちだ。しかし、TPOをわきまえることも大切だといえるだろう。

・合わせて読みたい→友人のひどすぎる結婚式でドン引きの女性 「縁を切るべき」という内容とは…

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ