美肌・美髪作りに役立つ⁉︎ 作り置きできる「酢ニンジン」の作り方

美beaute

2018/3/10 06:00


「お酢」と「ニンジン」は相性抜群!



美肌・美髪作りに役立つ⁉︎作り置きできる「酢ニンジン」の作り方

マリネやピクルスにしても美味しいニンジンですが、実はこの「お酢」と「ニンジン」はとても相性が良いそうです。

「お酢」は体内の代謝を活性化させて血行を促進する効果に期待でき、「ニンジン」はβカロテンの含有率が野菜の中でもトップクラスとか。このβカロテンは、皮膚や粘膜の修復を助け、毛髪や歯・骨などの育成にも役立ち、アンチエイジングに効果的な抗酸化作用も持っていると言われています。

「お酢」と「ニンジン」を使った料理は、美肌・美髪作りに一役買ってくれそうですね。今回は作り置きできて、色々な料理にもアレンジ可能な「酢ニンジン」の作り方をご紹介します。

アレンジ可能な「酢ニンジン」の作り方



美肌・美髪作りに役立つ⁉︎作り置きできる「酢ニンジン」の作り方

【材料】
・ニンジン 2本
・塩 小さじ1/2
・酢 約500ml(容器の大きさによる)
・ハチミツ 大さじ2
・密封できる容器(1L程度入るもの)

【準備】
・容器は煮沸消毒し、乾燥させておきます。
・酢とハチミツは別の容器で良く混ぜておきます。

【作り方】
1.ニンジンを千切りにし、塩をふりよく揉みこみます。
2.ニンジンを煮沸消毒した容器に入れ、そこに混ぜた酢とハチミツをニンジンが全部浸かるように入れます。
3.冷蔵庫で30分漬けると完成です。

ニンジンを取り出す際は清潔な菜箸などを使い、取り出したらすぐに冷蔵庫にしまうようにすれば2~3 週間は日持ちするそう。料理やお弁当の付け合わせにしてもOKですし、意外にも納豆とも合いますよ。酢ニンジンに塩昆布と炒りごまを足しても美味しかったです。

漬けおわった酢は次の「酢ニンジン」には使用せず、水で薄めて飲んだり、砂糖・塩・油を加えてドレシングに使用することができます。

美容にも嬉しい成分が入っていて常備野菜としても使えるので、ぜひ試してみてくださいね。

あなたにおすすめ